2015年04月16日

沖縄旅行日記その2【ホテル挙式〜バー〜スナック】

先週末から沖縄に身内だけで結婚式を挙げに行ってきました。

私は初めての沖縄です♪

4回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その2
---------------------------
4/12
さて挙式当日です。



160043_2149275948_173large.jpg
朝方まで雨が降っていたのですが、朝食を食べるころには天候が落ち着いてきました。


10時半から業者の方、ヘアスタイリストさんが部屋に来て準備開始。
私もなんだか髪型が凄いことにw



160043_2149275949_183large.jpg
妻がお姫様仕様に変身した後、会場に移動します。まぶしっ♪




160043_2149275959_207large.jpg
挙式は、ムーンビーチホテルの敷地内の海の見えるチャペルで13時から。
義母さんの沖縄の親族の方々も来て下さいました。
天候も奇跡的に晴れ間が!!やったー!

リハーサルの後、オルガンと声楽の方の綺麗な歌声に迎えられ、挙式開始。


160043_2149275960_128large.jpg
160043_2149275961_69large.jpg
人前式なので、牧師さんは居ません。自分達で誓いの言葉を読み上げ、指輪交換、接吻(?)の後、青い空と海に永遠の愛を誓ったのでした。



160043_2149275962_194large.jpg
晴れたので、無事フラワーシャワー&、屋外で海をバックに皆で撮影も。奇跡じゃー♪



160043_2149275964_8large.jpg
結婚式やったどー!♪うおおおー♪

-----


160043_2149275965_64large.jpg
式後、かりゆしに着替え、15時からガーデンパーティーに。
晴れ間も見えたのですが、天候が不安定なので、急遽屋根付きの場所にしてもらいました。

バーベキューでお気軽な感じのパーティーで。
私が、まず挨拶。その後、父の乾杯でスタート。


160043_2149275967_190large.jpg
160043_2149275969_32large.jpg
160043_2149275970_63large.jpg
160043_2149275973_181large.jpg




160043_2149275975_144large.jpg
160043_2149275976_151large.jpg
途中、ケーキ入刀&ファーストバイトも。んが、んぐ。


最後に私から〆の挨拶。皆様ほんとうにありがとうございました。



-----

式後、プール&海でリラックス。雨が降ってましたけど。式の間だけ晴れたのはホント奇跡だ・・



夜遅く、小腹も空いたのでホテルのバーで軽く呑むことに。酒飲みの嫁の妹夫妻も合流して。


160043_2149275977_149large.jpg
160043_2149275979_120large.jpg
泡盛と海ぶどうは良く合いますな♪
呑んでるとライブがしっとりと始まり、なんとも素敵な雰囲気に♪

・・・・が、カラオケ好きの私達の血も騒いでしまい、酔った勢いで近場のスナックに突撃することにw


その名もカラオケスナック『星の砂』


160043_2149275980_192large.jpg
地元の人達や近くのホテルの従業員さん達で賑わう、楽しいお店でした♪
沖縄の人達とも交流が持てて良かった〜♪








つづく
posted by ホンネサン at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

沖縄旅行日記その1【京都〜羽田〜那覇空港〜ホテル)】

先週末から沖縄に身内だけで結婚式を挙げに行ってきました。

私は初めての沖縄です♪

4回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その1
---------------------------
4/10
金曜16時に京都スタジオを出て、妻と合流し、新幹線で品川へ。

160043_1888029179_59large.jpg
その後、京急線で移動し、羽田空港のホテルへ。飛行機の良く見える部屋にしてもらえました。妻も大喜び♪でも天気悪いなぁ・・・・

-----
4/11
朝はホテルブッフェでしっかりと。

160043_2149111686_1large.jpg
身支度を整え朝早めに、羽田空港でお互いの両親、兄弟夫婦、姪っ子と合流。
11時台の便で、沖縄那覇空港へ。

那覇空港に、あっという間に到着。
思ったより肌寒い。そして雨。
もう海開きしてるのにー。前の週は30度近くあったみたいなのにー。

ホテルにはタクシーで移動。

160043_2149111689_189large.jpg
琉球コーラを買って乗り込む。ローカルな風味のコーラですな。


一時間ほど高速を走って、恩納村のホテルに到着。

ホテルは沖縄海洋博時代に建った老舗ホテル『ムーンビーチホテル』
妻の幼少期の思い出の多いホテルらしいので、ここに決めました。


やー凄いホテルです。びっくり!!

160043_2149111691_49large.jpg
160043_2149111692_246large.jpg
160043_2149111694_236large.jpg
160043_2149111696_176large.jpg
たしかに古さはあるものの、ゆとりのある開放的な空間の多い、巨大で素敵なリゾートホテル。ハワイを意識した作りらしく、フラの巨大イベントも年に一度あるようです。

部屋にはウェルカムフルーツ。窓からはムーンビーチ。ひゃーステキステキ♪

部屋の中は段差が多めです。おそらく強風で雨が吹き込んでこない作りになっているのかと。


着いてすぐに、部屋で、私と妻は、翌日の挙式の衣装合わせと段取りの打ち合わせを、業者の方と。



夜は、父の振る舞いの夕食会。ホテル内の沖縄料理を炭火焼きで食べさせてくれるお店で。

160043_2149111697_108large.jpg
160043_2149111698_239large.jpg
160043_2149111701_6large.jpg
160043_2149111703_113large.jpg
160043_2149111704_215large.jpg
地元素材を使った会席コースで大満足。どれも美味しかった。やはり地のものは、現地で食べるのが一番ですな。泡盛もよく合います。
父上ごちそうさまでした♪

食後はホテルをぶらついて部屋にもどり、明日にそなえます。雨やまないかなぁ・・・

160043_2149111706_46large.jpg
160043_2149111708_235large.jpg
160043_2149111709_168large.jpg

しかし、南国ムード満載の凄いホテルだ・・・・









つづく
posted by ホンネサン at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

昨日の日記の解説

そんなわけで、昨日のエイプリルフール日記「惑星KYOTOに引越しました」

2014年の日記「地球パラダイス化計画」
2013年の日記「亜光速艇京都開通」
2012年の日記「ミステリーツアーに参加」
2010年の日記「アンドロイドを作りました」
2009年の日記「亜光速通勤」
2008年の日記「私のもう一つの顔」
2007年の日記「軌道エレベーター見学」
2006年の日記「秘密の別荘」
2005年の日記「ロシア日記」(mixi)


に続く毎年恒例のウソ日記でした。
※2011年は自粛しています。



今年も誰が見てもウソだとわかる内容。元の形を活かすよう、写真を最低限の加工でいじってみました。

食い物ネタで行こうと計画していたのですが、引越し、出張と時期が重なり、中途半端な感じにはなってしまいましたが、今年もなんとか継続できました。



■写真1枚目

neta02.jpg

惑星KYOUTOは、人形町のユニオンサンドヤードで食べたオマール海老写真を丸くトリミングして色調反転して、チョット色をいじったもの。
星空は、ハワイのタンタラスの丘で撮った夜景をバラしてコピペ。
超光速艇は、特急サンダーバード号をトリミング反転、変形したもの。




■写真2枚目

neta03.jpg

ハワイのダイヤモンドヘッド山頂で撮った写真にタンタラスの丘で撮った夜景を合成した後、ちょっと手を加えたもの。



■写真3枚目

neta01.jpg

どこかで食べたサラダのレタス部分と、お肉の写真を切張りしてドラゴンに。目はプチトマト。
背景はハワイのクアロア牧場で撮ったものを無理やり夜景に。






------------------
嘘日記とわかっていながら、mixi等で、ノリノリのコメント皆様ありがとうございました〜
posted by ホンネサン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

惑星KYOTOに引越しました

ご存じの方も多いと思いますが、京都から、地球から約239万光年離れたM31アンドロメダ銀河にある『惑星KYOTO』に引越しました。


地球までの通勤は大変なのですが、ロマンを求めて太陽系から出てみました。


引越のバタバタで忙しいので、ちょっとだけ紹介を。




DSC05415444.jpg

超光速艇で移動します。地球から片道二時間ほどで。青く輝く地球の環境に似た星。それが『惑星KYOTO』です。




DSC0541ggg5444.jpg

地上からは太陽が二つ見え、都市もそれなりに賑わいを見せています。




DSC0541544kmj4.jpg

ただし、原生の巨大生物も居るので、夜間出歩くのは危険です。これだけは気を付けましょう・・・





第二回【食文化編】に、つづきます・・
posted by ホンネサン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

『断捨離』について思うこと

今回の引っ越し、私の通算11回目になります。
福井→東京→大阪→大阪→東京→東京→東京→東京→神奈川→神奈川→京都→京都
です。

この間、引越しの度に物を捨ててきましたが、今回の引越しは今までで一番、『モノ』を捨てました。

ただ、これは世間でいう『断捨離』とは、ちょっと違います。
あくまで、次の引越し先でのスペースに合わせたものが、ほとんどです。『断捨離』というよりは『整理整頓』


人生を歩むにつれ、他人からみればクズ鉄にしか見えないモノでも私にとっては宝石のような『モノ』が沢山増えてます。確実に。おそらく『ヒト』に対しても。
なので、私は今まで引越しで廃棄して、後悔したものが山ほどあります(笑)



『断捨離』という考え方は、行き過ぎなければよいことだとは思いますが、最近はずいぶんと極端な使われ方をしているように感じます。このまま行けば街の図書館や美術館、大学の研究施設までいらないなんて言い出しそう。やだなぁ・・・。このあたりの『モノ』も極端に言えば世界に一つあれば事足りるでしょうから。



世を捨てた僧侶が物欲から離れ、凛とした様は美しいと思いますが、現世を生きている好奇心旺盛な私みたいなのには『断捨離』は反する考えでしかないかな。アートに限らず、ビジネスの世界では『付加価値』をつけるのがいかに大事かですし、『モノ』に価値を見出せず切り捨てるのみを突き詰めるやり方は、創造とは真逆にも感じます。






ボクは『整理整頓』で十分だと思うんだよなぁ。
posted by ホンネサン at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

年末年始日記その3【2015年、京都〜埼玉(妻の実家)】

昨年同様、正月は福井の実家で年を越しました。
3回にわけてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その3 ※前回の日記から続きます。
---------------------------

1月3日




160043_2132730679_158large[1].jpg

京都も大雪。朝日がまぶしい中、家を出て、早めの新幹線で東京へ。


そして、埼玉に向かい、妻の実家に年始の挨拶&お泊りに。


到着するやいなや、お義母さんお手製のゴチソウが、どどどん!と♪


160043_2132730680_99large[1].jpg
160043_2132730683_10large[1].jpg
160043_2132730684_26large[1].jpg

お肉たっぷりのビーフシチューや、お赤飯、沖縄仕込みのお料理等々・・どれも美味しかったなぁ♪
お義父さんのオススメのウィスキーや熱燗も進みました。妻もずいぶん飲んでたけど全く問題なさそう。実はお酒強いんじゃないかな?


世間話してたら、あっという間に時間も過ぎて、お風呂をお借りして就寝。
寝室には、さりげなく妻の大学卒業時の作品も飾ってあったり。




---------------------------

1月4日




160043_2132731015_131large[1].jpg

昼前まで寝ていたのですが、起きた途端、これまた盛大な朝食をいただいてしまいました。


食後、せっかくなので近所を妻の案内で散歩することに。



160043_2132731017_182large[1].jpg

近所の氷川神社に参拝した後、児童公園や、シマムラ、コープ等を周ってみたり。
都心からは少し離れますが、静かで生活しやすそうな場所です。小中高もすぐ近所に揃ってるみたい。良いとこだなぁ〜。

最後にお義父さんのアトリエも見学。


160043_2132731018_33large[1].jpg

お義父さんの油彩の独自の技法を解説していただいたりしました。目からウロコです。
理想的な大きいアトリエです。
そのぶん居住スペースを圧迫してしまったそうですが(笑)
いいなぁ〜。参考にさせていただこっと♪

お義父さん、お義母さんに見送られ、周遊バスで駅に戻り、都内へ。

私は翌日、中目黒本社に出勤でした。


---------------------------

美味しいものも沢山いただけたし、充実した年末年始でした♪
妻も大変だったと思います。ありがとね♪








おしまい












posted by ホンネサン at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

年末年始日記その2【2015年、元旦(福井帰省)〜京都】

昨年同様、正月は福井の実家で年を越しました。
3回にわけてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その2 ※前回の日記から続きます。
---------------------------

元旦です。


160043_2132730195_209large[1].jpg

朝起きて外をみてビックリ!!一晩でこんなに雪が!!しかもまだまだガンガン吹雪いております。
家から出れないなこりゃ・・・・



160043_2132730196_103large[1].jpg

朝は、おせちやお雑煮をいただいたりしてダラダラと過ごす。
御馳走だ〜♪


午後になって少し雪が小降りになったのを見計らって、母と妻の三人で、地元の大湊神社に行くことに。


160043_2132730198_196large[1].jpg
160043_2132730200_22large[1].jpg
160043_2132730202_21large[1].jpg

途中、結局吹雪いてきましたが、なんとか初詣完了。おみくじは妻が大吉。私は小吉。まずまずかな♪



160043_2132730203_57large[1].jpg
160043_2132730207_155large[1].jpg

夜も御馳走♪
厚揚げは、福井の実家では炙ったあとに大量の大根おろしとお醤油でいただくのです。美味しいですよ〜。

------------------
1月2日

朝は母の作ってくれた、ちらし寿司♪

160043_2132730474_161large[1].jpg


この日は、大湊神社の神主さんが回ってこられて、実家の神棚前に家族が整列し、お祓いをしてもらいました。




午後から東尋坊の親戚のお店をハシゴ。今回は大雪なので岩場に行くのは断念。


160043_2133603940_45large[1].jpg
160043_2133603941_34large[1].jpg
160043_2132730475_250large[1].jpg

叔父のお店では、上海鮮丼と、カニ味噌を。
うまーいーーー♪北陸の冬場の魚介最高〜♪港もすぐ近くなんですよ。



160043_2132730476_64large[1].jpg

もう一軒の親族のお店にもご挨拶。珈琲やお土産もいただいてしまいました。
お子様達にお年玉を。あっという間に大きくなるなぁ・・




160043_2132730478_9large[1].jpg

その後両親に芦原温泉駅まで送ってもらい、夕方のサンダーバードで京都に。






つづく
posted by ホンネサン at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

年末年始日記その1【2014年、年末(京都〜福井帰省)】

昨年同様、正月は福井の実家で年を越しました。
3回にわけてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その1
---------------------------



160043_2131410557_48large[1].jpg
2014年、弊社京都スタジオ仕事納めの日、昨年同様、自腹で正月飾りを設置。


160043_2131410559_25large[1].jpg

最終日終業後に、軽めに社内で納会も。みなさまお疲れ様。

---------------------------
12/28日


160043_2131411238_34large[1].jpg
160043_2131411239_175large[1].jpg
160043_2131411242_194large[1].jpg
160043_2131411246_87large[1].jpg
160043_2131411247_246large[1].jpg

妻が京都に。寒かったので近場をウロウロ。錦市場〜錦天満宮を周ったり、ムモクテキカフェでカフェ飯食べたり。



---------------------------
12/29日


160043_2131412819_31large[1].jpg

妻と二条城に足を運ぶも休城中。あらま・・・


160043_2131412820_139large[1].jpg

ヤケになり、嵐山に湯豆腐を食べに向かうことに。


160043_2131412823_239large[1].jpg
160043_2131412822_204large[1].jpg
160043_2131412821_40large[1].jpg

嵐山『松ヶ枝』で湯豆腐。美味しいし温まる♪お蕎麦でも有名なお店みたいです。
食事中、窓の外が土砂降りに。危なかったw



160043_2131412824_31large[1].jpg

夜は、先斗町のmixi仲間のLINUSさんのお店でカラオケ三昧。『大人のアニソン倶楽部』コミュの方も何人か来られていました。当然のように昭和アニソン大会に。


160043_2131412825_79large[2].jpg

そしてサプライズまでいただいてしまいました!!うおおおお!ありがとうございます!!ケーキに、日本酒、ストラップと・・・・ありがたや、ありがたや・・・♪

妻はカラオケで97点以上をたたき出し、ビールをゲットしておりました。素晴らしい♪


---------------------------
12/30日


160043_2131413166_31large[2].jpg

夕方、京都をサンダーバードで出て妻を連れ、福井の実家へ。


160043_2131413167_213large[2].jpg

父のお迎えで、実家にたどり着いてビックリ!!叔父から旬のタグ付き越前ガニが!!!ひゃーーーーっ!!一杯三万円以上のカニがーーーー!!美味しかったーーー!

---------------------------
12/31日

大晦日は、朝食後まったりしたあと、お昼に、姪っ子を連れて帰省していた弟夫妻と越前休暇村で温泉に。

160043_2131415760_67large[1].jpg


その後、両親と合流して休暇村でランチ。


160043_2131415761_88large[1].jpg
160043_2131415762_75large[1].jpg

ここの海鮮丼も美味しいです。ソースかつ丼もありますよん♪



160043_2131415764_215large[1].jpg
160043_2131415767_114large[1].jpg
160043_2131415768_46large[1].jpg
160043_2131415770_222large[1].jpg

夜は、母の手料理がさく裂。サザエに鍋にお寿司に煮物・・・美味しく、おなか一杯に。






160043_2131415773_141large[1].jpg

その後TVをみながらまったりして、越前蕎麦をいただき、午前0時。


明けましておめでとうございます。


家の神棚、仏壇にも手を合わせます。



つづく
posted by ホンネサン at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

めでたい!

おめでたい事が続いた日記です。

-------
まずは12/12日、弊社設立15周年パーティーを恵比寿の『NOS恵比寿』にて。

DSC06032.JPG
あっという間。色々ありましたが、15年、なんとか続いてます。社員のみなさんには本当に感謝しております。素敵なモノ作りを、今後もやっていけたら最高ですね♪
・・・・しかし、ビンゴ大会は盛り上がったなぁ。


-------


24日、クリスマスイブの朝、京都市下京区の区役所にて入籍。全国でも数少ない『ホンネサン』が一名増えました。
IMG_3596.JPG
区役所のサービスで写真を撮ってくださいました。区長さんの短歌付きです。妻には今後の主要手続きを書いた書類もいただけたり、至れり尽くせり。京都は対応が温かいですねぇ♪


DSC06085.JPG
夜は二人でクリスマスイブ&入籍パーティーを自宅で。

IMG_3615.JPG
クリスマスプレゼントに、私からは万年筆を。妻からはロシア製の銀色の珍しいマトリョ−シカと、チェブくんの木製ドミノをいただきました。ひゃっほーー\(^o^)/


-------

25日、昼休みに京都スタジオでクリスマスケーキを皆で食べるらしく、私もカメラを持参して参加してみると・・・・・・



IMG_3618.JPG
あら!!びっくり!!!!
・・・・なんと私のための仕込み演出でありました!まだ、社員に入籍のことあまり伝えて無かったので、完全に気を抜いておりましたwやられたーーw

IMG_3620.JPG
花束や日本酒、社員全員からのメッセージボード付き写真の入ったデジタルフォトフレーム等々・・いやはや・・・・みんな、本当にありがとう〜\(^o^)/



-------

慌ただしい12月ですが、楽しいことも盛り沢山なのです♪
posted by ホンネサン at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

トルコ音楽とベリーダンス

15日、知人の石田夫妻の参加されるライブを久々に、相方も巻き込み、鑑賞してきました。
前にお会いしたのが7、8年前なのですが、お二方とも変わらず素敵な演奏を続けられていました。

石田さんの楽器をヤフオクで落したのが切っ掛けで交流が生まれ、石田さんの自宅でサズ(トルコの撥弦楽器)の弾き方を教えて頂いたこともあります。

当時の日記↓
http://honnesan.seesaa.net/article/20185246.html


今回のライブの詳細↓ベリーダンサーさんもおられました♪どきどき。

--------------------------------------
トルコ音楽とベリーダンス
  日時:2014.11.15(土)19:00開演
  場所:祖師谷大蔵「カフェ・ムリウイ」
    (03-5429-2033)
     世田谷区祖師谷4-1-22-3F
     小田急線祖師谷大蔵駅より北口商店街を徒歩5分
     URL: http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
  出演:OltuTaşı:【石田秀幸(ネイ、カヴァル)、石田みか(歌、サズ)、
     立岩潤三(パーカッション)】、
     キム ウイシン、Minami、Yuki(ベリーダンス)
--------------------------------------


会場は祖師谷大蔵のライブカフェ『カフェ・ムリウイ』

IMG_3328.JPG
DSC05977.JPG

屋上から入る不思議な店舗です。


IMG_3331.JPG
IMG_3335.JPG

石田さん達に挨拶した後、ビールやおつまみをいただきながら鑑賞。

ギリシアやトルコの音楽の生演奏は、あっという間に場を異国にしてしまいますね。不思議。
私の大好きな楽器サズ(弾けませんがw)の音色も素敵。サズは楽器として完成されてると思うなぁ・・。もっと認知度が上がってもいいと思うのだけれど・・・・


石田秀幸さんは、カヴァルという笛をメインにネイ、そしてケメンチェというフィドルのような音色の擦弦楽器も演奏されていました。カヴァルを自在に吹き操るその音色に惚れ惚れ。

撮影させていただいたケメンチェ↓
DSC05974 - コピー.JPG


石田みかさんは、歌とサズがメイン。ベリーダンス時にはラウタ(だったかな?)という、ウードとリュートの中間のような楽器も弾かれてました。可動フレット付なんですね。うおお。
吟遊詩人のような佇まいと、その音色に、これまたウットリ♪

撮影させていただいたラウタ(?)↓
DSC05971 - コピー.JPG



パーカッションの立岩さんも、見たことのないような奏法でフレームドラムを操っておられました。

ベリーダンスはヨガの動きを取り入れたような、今までみたことのないタイプ。妖艶で素敵でした。難易度は物凄く高そう・・・



途中、会場に居られた、サズ奏者の藤井良行さんも飛び入り。


写真左から、石田秀幸さん、石田みかさん、藤井良行さん↓
DSC05975 - コピー.JPG




やはり、生の演奏は良いですね。youtube等でも各国の民族音楽は聞けますが、場の音の響きや空気感はライブならでは。

そして楽器に詰め込まれた、歴史や文化の意匠、構造。それを操るプロ奏者の巧みな演奏・・・・
本当に素敵な夜をありがとうございました〜♪
posted by ホンネサン at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする