ニューアカオ旅行記その2

土曜から二泊、妻の両親と義妹夫妻の6名で熱海旅行に行ってきました。 三回に分けて日記を。 -------------- ■二日目 眩しい朝日で目覚め。 シアターレストラン『メインダイニング錦』で皆で朝食を。 朝はブッフェスタイルでした。ハトヤホテルと同様、アジの干物があったのが嬉しかったなぁ。 …

続きを読むread more

ニューアカオ旅行記その1

土曜から二泊、妻の両親と義妹夫妻の6名で熱海旅行に行ってきました。 三回に分けて日記を。 -------------- ■一日目 熱海駅でお昼に皆で待ち合わせ、送迎バスで、今回お世話になるホテル『ニューアカオ』に到着。 今回の旅行は、妻と義妹が計画。義理の両親の古希祝いも兼ねています。 フロン…

続きを読むread more

2017年ハロウィンまとめ日記

■衣装製作 今年はプライベートもなかなか慌ただしく、製作時間があまり計画的にとれなかったので、頭部だけ新規で、ジャケットは二年前の衣装を流用。 持ち運びと飲食が楽になるよう、ふくろうのイメージはそのままに、マスケラ型にしました。 ボール紙や紙ひもメインの工作なので今回も制作費は控え目。 マスクはボール紙を土台に、…

続きを読むread more

ディズニーシー散歩

10月頭、出張の合間の日曜に、久しぶりに一人ディズニーシー散歩に。 お昼前にホテルを出て、ハロウィンで賑わうディズニーシーに到着。株主優待券を利用。 今年はハロウィンの飾りつけは控えめでした。特にアメリカンウォーターフロント周辺とか。大規模な拡張工事中なので予算を回せなかったのかな。 が…

続きを読むread more

ミニチュア制作記(1/6サイズ書籍)

これまで製作した、1/6スケールのミニチュア本をまとめ とは言っても、思いついた時に、チマチマ作っているので今後も増殖予定です。 基本は開かない本になります。主にお菓子やチーズのパッケージ等の厚紙を利用しています。本の表紙のデザインをし、プリントアウトしたものを貼り付けて仕上げてあります。 小物としては、…

続きを読むread more

加湿器台を製作

妻に頼まれていた、加湿器のキャスター付き台を冬が来る前に製作しました。 加湿器を採寸し、ベニヤ端材でベースを作ってウォールナットの1.2ミリ厚の突板を全面に張り、艶消しニス仕上げで。 キャスターも取り付け完成。 加湿器を乗せると、こんな感じです。 これでクローゼットからの移動や、部屋移…

続きを読むread more

ミニチュア画材制作記

これまで製作した、1/6スケールのミニチュア画材をまとめ -------------------- ■絵具 1/6スケールの画材を探していたのですが、全く見当たらなかったので自作することに。 手始めに、絵筆と絵具を、爪楊枝や紙で作ってみました。 ■パレット パレットも紙で作りました。油壺もだ…

続きを読むread more

国立京都国際会館に遠足

先週の土曜、連休初日に、妻と二人で国立京都国際会館にぶらりと遊びに行きました。 以前から前を通るたび、中を見学できないものかと思って居たのですが、館内のレストランは普通に利用できるらしく、レストランを予約してお食事、ついでに見学をすることに。 雨の中、お昼に国際会館駅到着。 国立京都国際会館は駅のすぐ側です。 …

続きを読むread more

親族の沖縄挙式に参加

9/17から飛行機で沖縄入りして、仕事の都合もあり、一泊二日という勿体無い日程で、妻の従姉妹の挙式に二人でお呼ばれしてきました。 北朝鮮のミサイルや、台風18号、安室奈美恵の沖縄ライブが重なって、大変な日程でしたが、運よく乗り切ることが出来ました。我々も以前 沖縄でリゾート式を挙げたのですが、今回は沖縄の地元の方の挙式。本格的な沖縄…

続きを読むread more

軽井沢旅行記(2017年夏帰省日記)

夏の帰省日記ですが、福井、埼玉のお互いの実家の福井、埼玉では実家に滞在したのみなので、割愛して、福井から埼玉に移動の際、立ち寄った軽井沢を中心にした日記に。 -------------------------------- 8/15、まずは福井の実家にサンダーバードで移動。 母のご馳走を食べたり、父とビールを飲みなが…

続きを読むread more