2015年09月02日

2015年夏帰省日記(その3)「丸岡城〜金沢編」

今年の会社の夏休みも、福井の三国花火大会と日程が重なったので、花火に合わせて、お互いの実家に帰省しました。
5回にわけてチマチマ書いていこうと思います。

-------
2015年夏帰省日記(その3)「丸岡城〜金沢編」
-------

■四日目(丸岡城)

朝食後、『三国温泉ゆあぽーと』で、温泉に浸かってのんびりした後、今日は母が休みなので、一緒に行動することに。


20150812001.JPG

昼食は『そば処 こばやし』で。
ここのソースかつ丼は、福井のメジャーな物とだいぶ違います。美味しいのですが、お肉は薄く叩きのばしてないし、衣のパン粉も大き目です。これを他県から来た人が、福井のソースかつ丼だと思われるのは心情的にモヤっとしたものが・・・。
次回は名物のカレーうどんをお願いしてみようと思います。
移動中、地元のカカシコンクール(?)の作品群が。キテるなー(笑)



20150812002.JPG

食後、この日の目的地、『丸岡城』に。
現存最古の天守閣を持つお城なのですが、実は私は初めて訪れました。
天正4年(1576年)一向一揆の備えとして織田信長の命により柴田勝家が甥の勝豊に築かせたお城です。現在は天守閣のみなのですが、中に入って見学できます。中の階段は物凄く急なので気を付けましょう。


20150812003.JPG

息を切らせて上ると、とても良い眺め。風も通って気持ちよかった♪
お城を下った後は下の『まる桜花ふぇ』でまったりと冷たいものをいただきました。



20150812004.JPG

この日の夕飯も、母の作ったゴチソウが♪
地元の雲丹の塩漬けも。今年は5回しか海女さんが海に入れず、数が少ないらしく入手困難とのこと。


-------

■五日目(金沢)

朝食後、荷物をまとめ実家を後に。


20150813001.JPG

父に芦原温泉駅まで送ってもらい、特急しらさぎで金沢へ。
北陸新幹線開通の影響のせいか、金沢駅は凄い人混み。
雨も降っていたので、タクシーでホテルまで。


20150813002.JPG

宿泊したホテルは『金沢白鳥路 ホテル山楽』。
クラシックな内装の素敵なホテル。チェックインの時間には早いので、荷物を預け出かけることに。



20150813003.JPG

昼食を近江町市場でとろうと思っていたのですが、物凄い人で、どの食事処も一時間以上待ち。いさぎよくあきらめて移動することに。うーむ・・・


20150813004.JPG

結局、香林坊のあたりまで歩いてしまったので、武家屋敷跡近辺で食事をすることに。
『四季のテーブル』で海鮮丼。美味しかった♪


20150813005.JPG

食後は武家屋敷跡散策。香林坊109も物色してみたり。



20150813006.JPG

その後、金沢21世紀美術館に。こちらは子供連れのファミリーが沢山来てました。展示はゆったりめの、モダンだけど、ゆるーい美術館です。



20150813007.JPG
20150813008.JPG

金沢城の下にある、前田利家像のあたりから、緑豊かな脇道を抜けホテルに一旦戻ります。


20150813009.JPG

ホテルにチェックイン後、しばし部屋で休憩。部屋の内装もクラシックな感じです♪
古いホテルだと思うのですが、接客も丁寧で私は気に入ってしまいました。



20150813010.JPG
20150813011.JPG

休憩後、広大な金沢城公園を抜け、日本三名園の一つ、兼六園へ。


20150813012.JPG
20150813013.JPG

有名な百万石前田家の庭園です。
代々の藩主たちが造り上げてきた、金沢市街を一望できる見事な庭園。日本最古の噴水なんかもあります。



20150813014.JPG

夕飯は予約してあったお店『一献』さんへ。


20150813015.JPG
20150813016.JPG
20150813017.JPG

ご主人、女将さん、どちらも気さくで、接客も丁寧。とてもなごやかにお料理をいただくことが出来ました。
この内容なのにお値段も控え目。大満足です。



20150813018.JPG

食事をした後、せっかくなので素敵なバーでも無いかな?と、探してみたところ、評判の良いお店が近くにあるのを発見。早速向かってみることに。『漱流』というお店です。



20150813019.JPG

中に入ってカウンター席に。オススメはフルーツカクテルとのことなので、一杯目にいただいてみることにしました。
目の前で、果物を丁寧に潰して素敵なカクテルに。なんて贅沢なんでしょう♪
他にもオススメを幾つか飲ませていただき、楽しい夜を過ごさせていただきました。


金沢は食も豊かですねぇ〜♪







つづく
posted by ホンネサン at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

2015年夏帰省日記(その2)「越前松島水族館〜三国花火編」

今年の会社の夏休みも、福井の三国花火大会と日程が重なったので、花火に合わせて、お互いの実家に帰省しました。
5回にわけてチマチマ書いていこうと思います。

-------
2015年夏帰省日記(その2)「越前松島水族館〜三国花火編」
-------

■三日目(越前松島水族館〜三国花火)


20150811001.JPG

朝起きて、なんとなく弟と実家近辺を散歩。実家のある安島区は、雲丹、鮑、わかめ、岩のり等の採れる漁村で、昔からの家が密集し、細い路地が網の目のようにあります。
子供の頃通った道や、兄弟とも、まだ一度も通ったことのない道なんかを散策。


20150811002.JPG

写真を撮りまくって、帰宅後、朝食。

---
午前中は、越前松島水族館に行くことに。


20150811003.JPG

夏休みということもあり、それなりに混んでました。ダイオウイカやエチゼンクラゲの標本も。


20150811004.JPG

イルカショーも健在でした。しかも満席。


20150811005.JPG
20150811006.JPG
20150811007.JPG

来る度に色々と施設に変化のある水族館なのです。小学校の時は写生大会なんかもあったな。
触ったり、近くで観察出来たり、ローカルならではの醍醐味もあります♪


20150811008.JPG

ペンギンの行進を見て、お昼に向かうことに。
日本の動物園で良く見かけるフンボルトペンギン族は、暑さに強いらしく逆に寒冷地では過ごせないらしい。ほほう。



20150811009.JPG

水族館を出ると、空に妙な虹が。環水平アークというヤツらしい。

弟たちと合流し、昨日同様、越前休暇村で温泉&お昼ご飯。今回は海鮮丼を♪


---


夕方、東尋坊から歩いて三国花火会場へ。


20150811010.JPG

親戚の東尋坊のお店も協賛していたので、招待席で。


20150811011.JPG

恒例の二尺玉で景気よくスタート♪どかーーーーーん\(^o^)/♪


20150811012.JPG
20150811013.JPG
20150811014.JPG
20150811015.JPG

名物の水中花火もド迫力。


20150811016.JPG
20150811017.JPG
20150811018.JPG

斜めスターマインも低弾道で、恐ろしいくらいの華やかさ。


20150811019.JPG
20150811020.JPG
20150811021.JPG


やー大満足の三国花火でございました。今年は観れてよかった♪











つづく
posted by ホンネサン at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

2015年夏帰省日記(その1)「京都〜福井〜東尋坊編」

今年の会社の夏休みも、福井の三国花火大会と日程が重なったので、花火に合わせて、お互いの実家に帰省しました。
5回にわけてチマチマ書いていこうと思います。

-------
2015年夏帰省日記(その1)「京都〜福井〜東尋坊編」
-------

■一日目(京都〜三国の実家)


20150809001.JPG

夕方のサンダーバード号で、妻と京都から芦原温泉駅。そこから父のお迎えで三国の実家に。


20150809002.JPG

実家には先に帰省している弟夫婦と姪も。みんなでごちそうを頂く♪母の焼いてくれた厚揚げがビールと良く合う。最高〜♪

-----
■二日目(東尋坊)


2015810001.JPG

朝起きると、父が庭のソテツに花が咲いたと言っていたので写真に。ウルトラQに出てきそうだな・・・花が咲いたことで、花の形から長年庭にあったソテツが雌株だと知った。
朝食は、トーストに父が家庭菜園で育てたブルーベリーとトマト、青シソを乗せたスペシャルメニュー。実に美味しい。


2015810002.JPG

母は東尋坊の親族のお店の手伝いに。私達は午前中は実家で姪っ子のプール遊びなどで、まったりと。昼前に越前休暇村に行って、温泉と食事。ここのソースかつ丼もなかなか美味しい。お肉を叩きのばして細かい衣で揚げてある、福井のちゃんとしたヤツです。


その後、東尋坊に移動。親族のお店に二軒立ち寄って、岩場のほうへ。


2015810003.JPG

波が穏やかで遊覧船が出ていたので、迷わず乗ることに♪


2015810004.JPG
2015810005.JPG

船は、まず雄島方面に向かいます。この島全体が地元の大湊神社の境内になります。
雄島全体が東尋坊と少し異なる柱状節理、板状節理の流紋岩で出来ていて、真水が湧いていたり、方位磁針を狂わすほどの磁石岩があったりします。


2015810006.JPG
2015810007.JPG
2015810008.JPG

そして再び船は東尋坊へ。有名どころで過去の日記でも色々ウンチクを書いているので、解説は割愛(笑)数々の人を飲み込んできた大池にも船は入ります。飛び込んじゃダメですよー・・・


2015810009.JPG

遊覧船を降りて、また親族のお店に立ち寄り、お茶をいただいて妻の紹介、昔話など。




2015810010.JPG

夕方、地元のショッピングセンター『イーザ』へ。ミスドでまったり後、母も合流して、全員揃ってトマト&オニオンでお肉をガッツリいただきました。





つづく
posted by ホンネサン at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

E3出張日記(その3)2015【その他】

間があいちゃいましたが、E3出張日記(その3)
二年ぶりの、E3視察出張日記です。今年は、全3回を予定。

ただ、私が他社さんのゲームの事を個人ブログ等でアレコレ書くと色々問題あるかも知れないので、E3の内容に関してはサラリとしか書きません。ご了承下さいませ〜。

----------

三回目は、その他に周ったとことか、食事等。これらはもちろん自腹です。


-----

まずは、初めてE3に来たスタッフも同行していたので、滞在時間3時間で強行突入した『ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド』


160043_2169701873_55large[1].jpg


こちらにしか無い、スタジオツアーやトランスフォーマー等のアトラクション中心に。トランスフォーマーは、USJのスパイダーマンと似たシステムのアトラクションなのです。ハリーポッター関連は未だ建造中。その他のエリアも色々と変更、拡張が見られました。
それより印象深かったのが、途中みかけた、80歳くらいのアメリカ人お婆ちゃん4人組。まるで女子高生のように売店でピザをたいらげ、楽しそうに強い日光も気にせず、はしゃいでおりました。凄いなぁ・・・・

施設外のアーケードからゲームショップが消えていたのも時代の流れを感じました。



-----



160043_2169701871_144large[1].jpg

こちらも数分だけ立ち寄ったチャイニーズシアター。ハリウッドサインも見えます。



-----



そして、私は初めて訪れた『カリフォルニア・サイエンス・センター』。
ここには2012年9月に、現役運用を終えたスペースシャトル・エンデバーが運ばれ、一般公開されているのです。


160043_2169701868_100large[1].jpg
160043_2169701866_93large[1].jpg
160043_2169701854_189large[1].jpg
160043_2169701850_189large[1].jpg
160043_2169701862_39large[1].jpg
160043_2169701848_241large[1].jpg

どどーーん!間近で見学できます。真下に入ることも。近くで見ると、航空機とは全く違う表面なのが良く分かります。SF物制作している同業者は見ておいて損は無いように思います♪それと、工夫満載の機能美がたまりません。
宇宙実験室『スペースラボ』の展示もあります。

後々、オービターだけでなく、燃料タンクと外部ブースターを付けた状態で垂直に展示が変更されるらしいので、この状態での展示で観たい方は急いだほうがいいと思います。



-----



160043_2169701847_113large[1].jpg

定番のサンタモニカビーチにも。
日差しが強いのに冷たく心地よい風の吹く、おなじみの不思議ビーチ。
ここのゲームセンターは現役。良かった♪





-----

食事編。
『The San Franciscan 』
トーランスにある、地元ではプライムリブで有名なステーキ店。
このエリアに住んでいる方のオススメのお店ということで、向かうことに。

160043_2169701844_228large[1].jpg

ローカルな雰囲気のお店に入ると、中は60年代のアメリカ!カウンターでは高齢の地元の方々が楽しそうに飲んでおりました。まるで映画の一場面のよう。日によっては、ライブやカラオケもあるようです。
ステーキを頼もうとすると、離れた席のほろ酔いのアメリカンなオジサンがやってきて、『ここへ来たからにはプライムリブを食うんだぞ!』と、わざわざ言いに来てくださいました(笑)。月に4,5回は来てる常連さんみたいです。

プライムリブはとろりと柔らか。肉とワイン、ライブで深夜まで楽しめる、こんなお店、近所にあったら最高だろうなー。いいな〜。

-----
食事編その2。
『BOA Steakhouse Santa Monica 』
サンタモニカビーチ前にある、とても御洒落なステーキ店。

160043_2169701838_59large[1].jpg

注文したのは、40日熟成したNew York stripステーキ、それとポテトやホウレン草ソテー、赤ワイン等。
お肉はNew York stripらしい程よい弾力がありつつも、柔らかでジューシー。これは美味しい!
和牛とはまた違う、アメリカのステーキの醍醐味を味わえるお店ですね。ワインとの相性もバツグン♪





----------

最終日朝、ホテルをチェックアウトして空港に移動し、12時間のフライトを経て帰国。
今回も物凄くためになる視察旅行でした。




E3出張日記【おしまい】
posted by ホンネサン at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

E3出張日記(その2)2015【E3】

間があいちゃいましたが、E3出張日記(その2)
二年ぶりの、E3視察出張日記です。今年は、全3回を予定。

ただ、私が他社さんのゲームの事を個人ブログ等でアレコレ書くと色々問題あるかも知れないので、E3の内容に関してはサラリとしか書きません。ご了承下さいませ〜。

----------

160043_2169267780_187large[1].jpg
160043_2169267779_12large[1].jpg

本題のE3編です。


160043_2169267775_132large[1].jpg
160043_2169267772_121large[1].jpg

任天堂、ソニー、マイクロソフト。
この中ではPS4がソフトの期待度で、今回注目を集めていたように思います。MSはXbox360互換が意外でしたね。任天堂はマイペースな印象。



160043_2169267770_207large[1].jpg

日本勢。
技術的には大きく溝をあけられています。毎度のことながら差を感じました。リアル系では太刀打ち出来ないかな。何を誰にどう作るか、はもちろん大事なんだけど、ここまでビジュアルに差が出ると、ユーザーも厳しい判断をしそう・・・
このあたり日本のメディアの取り上げ方に相変わらず物凄くズレを感じる・・



160043_2169267769_224large[1].jpg

海外勢。
やー凄いです。特に『Horizon Zero Dawn』はモンハンを世界向けに作られちゃった感じです。『Uncharted 4』は、もう開いた口がふさがりません。ここまでやっちゃったか・・・という作りこみよう。『Star Wars: バトルフロント』は高クオリティな画像でマルチプレイモードで対戦可能で、しかもスターウォーズの世界観という強烈なフックもあり、世界的に人気が出そう。




160043_2169267767_152large[1].jpg

今回、イベントならではの巨大で派手な展示物は少なく、等身大の作り物が多かった印象。



160043_2169267765_231large[1].jpg

E3の開催に併せてその年を代表する優れたビデオゲームのアートワークを選出し展示している「Into The Pixel」
今回もじっくり眺めてしまった。 でも点数は減ってるかな?



160043_2169267761_143large[1].jpg

レトロゲームの展示も。今やってもフロッガーは良くできているなぁ・・とひたすら感心。



160043_2169267759_132large[1].jpg

規制が入って数が少なくなったお姉さん方の写真も撮らせていただきました♪



160043_2169267757_231large[1].jpg

最後に個人的に好きなビジュアルのゲーム『Cuphead』
ゲームシステム自体はそんなに斬新でもないようですが、レトロなアニメのような絵がイキイキと動いている面白い絵作り。




そんなE3でした。
現地でダイレクトに反応を見たり、空気に触れるのは大事だと今回も痛感。 さぁどうする!?







つづく
posted by ホンネサン at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

岩田 聡さんが亡くなられました

先日、任天堂代表取締役社長、岩田 聡さんが亡くなられました。ご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。



160043_2165948067_89large.jpg
お通夜に参列してきました。宮本さんが目を真っ赤に腫らしていました。京都も大雨でした。


いつお話しても頭の回転が速く、やわらかな物腰の方でした。
基本的に否定からは入らない会話をされるのが印象に残っています。

岩田さんと最後にお話ししたのは数年前。

その時も、たとえば、

私が今の会社立ち上げ時にスクウェアの一開発者から、30手前に取締役になった話に
『私と同じじゃないですか。大変だったでしょう』
と言って下さったり、
小学校の時、ゲームウォッチにドップリはまり、自分の文集にゲームウォッチのオクトパスの絵を描いた話をした時に、
『なんという運命でしょう♪』
と、会話を流すだけでなく、どんな些細な内容でも、和やかな相槌を混ぜつつ、無理なく岩田さんの意見や、ためになるお話を交えながら、グイグイ前に、ポジティブに会話を運ばれていました。



今まで、本当にありがとうございました。
夢を繋いで行けるよう精進したいと思います。
posted by ホンネサン at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

E3出張日記(その1)2015【出国〜ホテル】

二年ぶりの、E3視察出張日記です。今年は、全3回を予定。

ただ、私が他社さんのゲームの事を個人ブログ等でアレコレ書くと色々問題あるかも知れないので、E3の内容に関してはサラリとしか書きません。ご了承下さいませ〜。

----------
6/15


160043_2162384475_225large.jpg


特急はるかで、京都から75分。関西国際空港へ。便利ですね、はるか。快適でした。



160043_2162384474_5large.jpg

夕方の便で、米国ロスへ。

---


160043_2162384471_27large.jpg

米国時間、6/15お昼くらいに、10時間ほどのフライトを経て、ロスアンゼルス国際空港に到着。
時差16時間なので、毎度ややこしい。
今回はJTBにガイドをお願いしているので、移動も楽でした。



160043_2162384469_162large.jpg

ガイドをしてもらいながら、空港から移動。
この時期のロスといえば、ジャカランダの花がパーっと咲いてるはずなのに、今回あまりみかけなかったので、ガイドさんに聞いてみたら、開花の時期が早かったそう。あらら・・。

ホテルのチェックインまで時間があるので、ゲームショップをまわってもらうことに。



160043_2162384468_74large.jpg
160043_2162384467_226large.jpg
160043_2162384465_154large.jpg

一件目の専門店の陳列は、未だにXbox360がメイン。互換の話が出てましたが、この状況をみると、そんなに後ろ向きな発表でもないように思いました。攻略本や雑誌類は、ほぼありません。この2年で、色々と変わりつつあります。
もう一軒は、トイザラス。こちらのゲームコーナーは三機種とも無難な感じ。

今回の視察で、私の知っているゲームショップが、一つ無くなってました。ネットがメインになって来てますね。本屋さんも激減しているそうです。



そしてホテルに到着。


160043_2162384464_12large.jpg
160043_2162384461_226large.jpg


今回のホテルは空港近くの、『Miyako Hybrid Hotel Torrance』


160043_2162384459_85large.jpg


日系のホテルらしく、日本語のサービスもあり快適でした。お風呂は洗い場もあり、トイレはウォシュレット付です。テレビはアクオス、オーディオは、パイオニアとパナソニック、おおきな浴槽はTOTOと、日本製で統一される徹底ぶり。素晴らしい♪



160043_2162384457_94large.jpg

ホテルのすぐ隣には『Mitsuwa Marketplace』があり、日本の食材や飲食店が入っていました。日本のスーパーとほぼ変わりません。びっくり。



160043_2162384456_131large.jpg
160043_2162384453_164large.jpg

ここで、適当に買い物をして夕飯にし、時差ボケもあるのでお風呂に入って、眠ることに・・・






・・・つづく
posted by ホンネサン at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

最近のディズニーリゾートについて、あれやこれや

先日、半年ぶりに、ディズニーシーに行ってきました。
今回は妻と一緒です。8時の開園〜22時の閉園までガッツリと♪



160043_2159425568_86large.jpg
160043_2159560480_35large.jpg



ここ最近リニューアル情報満載なのですが、気になったことを幾つか。




■キング・トリトンのコンサート
マーメイドシアター、リニューアル後のショーです。今回これが一番のお目当て。
以前のショーより、劇場の仕掛けも豪華で、アリエルの機動力が大幅アップしておりました。すげーーー!!
40億かけただけのことはあります。楽しかったー♪

賛否両論ありそうですが、全体的にファンタスティックな明るいショーに。以前のような子供が泣き出すトラウマ演出は微塵もありません。
あと、トリトン王、カッコ良すぎな外見にw

派手な内容とは裏腹に、演者の数は激減。人件費は大幅に見直したのかも・・・



■タワー・オブ・テラー・メモラビリアの商品が・・
タワー・オブ・テラー出口のショップ『タワー・オブ・テラー・メモラビリア』の商品棚から、シリキ・ウトゥンドゥのグッズが激減してました。Tシャツくらいしかありません。
以前からタワー・オブ・テラーグッズが縮小傾向にありましたが、ほぼ壊滅です。不気味なグッズだけに売れなかったんでしょうけど、ここならではのグッズが無くなるのは寂しいですねぇ・・・でも、私も買わなかったもんなぁ・・・


■ロストリバーアウトフィッターの商品が・・
ロストリバーデルタにあるショップ『ロストリバーアウトフィッター』の商品棚から、民族衣装類、アクセサリーが無くなってました。
このエリアの雰囲気を醸し出しているお店の商品が無くなって、これまた寂しい・・・。

ランドでも、、「パシフィック・エクスポート」、「サファリ・トレーディング・カンパニー」、「チキ・トロピックショップ」の3店舗が今月で閉店になり、「アドベンチャーランド・バザール」に統合され、世界の民芸品や、千葉の工芸品の販売が無くなるみたいです。


回転率の悪い商品を大幅に見直した結果なのでしょうけど、なんとも残念。ハワイグッズとか、たまに買ってたのになぁ・・・



未来へ向けて成長をし続けるテーマパークなので、前向きに捉えますけどね♪
過去にも、ランドのロープーウェイや、ゲームセンターが無くなったりしましたし、細かな利益だけでなく、時代のニーズを捉えた上での判断なのでしょう。





今後のハンガーステージのリニューアル後や、アナ雪エリアの新設等、なんだかんだで楽しみです♪
posted by ホンネサン at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

沖縄旅行日記その4【ホテル〜那覇空港】

先週末から沖縄に身内だけで結婚式を挙げに行ってきました。

私は初めての沖縄です♪

4回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その4
---------------------------
4/14

最終日の朝は晴れました。やっと沖縄らしいお天気に。
たまらず朝日の昇る砂浜に。


160043_2149438982_165large.jpg
160043_2149438984_90large.jpg

朝食後はホテル内や敷地を散歩。


160043_2149438986_136large.jpg
160043_2149438988_221large.jpg
160043_2149438990_87large.jpg
160043_2149438992_236large.jpg
160043_2149438993_16large.jpg



160043_2149438996_28large.jpg
お天気の良さに妻も大の字♪


160043_2149438998_3large.jpg
160043_2149439000_8large.jpg
築40年とは思えない、本当に素敵なホテルでした。



160043_2149439003_114large.jpg
160043_2149439006_51large.jpg
ムーンビーチも晴れたので本来の鮮やかさに。綺麗だ〜♪

もっと居たかったなぁ・・・・


その後、10時半にチェックアウトをし、リムジンバスで那覇空港に。

------


160043_2149439009_201large.jpg
那覇空港到着後、フライトの時間までブラブラ。

昼食は、日本では沖縄にしか無い、A&Wで。


160043_2149439010_39large.jpg
私はモッツァバーガーとトルネードポテト、ルートビアのセットを。


160043_2149439012_29large.jpg
私はルートビア、初体験でした。
ノンアルコールで、湿布のような香りが独特の炭酸飲料。
グラスがキンキンに冷やしてあり、グビグビ飲めます。

食後はマッサージを二人で受け、疲れがとれたところで、ゲートに。


ところが、関東方面の天候のせいで、かなりの遅延状態。あらまぁ。


160043_2149439014_38large.jpg
17時前、なんとか離陸。
さようなら沖縄。素敵な思い出をありがとーー。また来るぞーーー!

飛行機に乗った後も、着陸一時間前からシートベルト着用。かなりの揺れ。視界の悪い中、無事羽田空港に着陸。機内では拍手も。さすがJAL。悪天候の中なめらかな着陸でした。

そこから私達は、品川に移動し、新幹線で京都へ。

その日のニュースで、広島空港でのアシアナ航空機の事故を見て、やはり日本の航空会社以外は怖くて使えないなぁ・・・と改めて感じました。


私は初めての沖縄だったのですが、こんなに良いところだと思ってもみませんでした。
ハワイなどに比べると、天候にムラがあるようですが、国内で気軽に行けるリゾート地として十分満足です。

また癒されにくるぞーーー!にふぇ〜で〜びる(ありがとう)








おしまい
posted by ホンネサン at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

沖縄旅行日記その3【沖縄美ら海水族館〜ナゴパイナップルパーク】

先週末から沖縄に身内だけで結婚式を挙げに行ってきました。

私は初めての沖縄です♪

4回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その3
---------------------------
4/13

この日は朝からドシャ降りの大雨。
タクシーで、二人で、沖縄美ら海水族館に行くことに。

運転手さんは沖縄なまりが強く、地元愛に溢れる楽しい方でした。


沖縄美ら海水族館に着くと、雨風が強いのに、けっこう混んでました。月曜でも関係無し。人気ですねぇ。

160043_2149428937_89large.jpg
160043_2149428938_212large.jpg
160043_2149428939_235large.jpg
160043_2149428940_37large.jpg
160043_2149428942_13large.jpg

水族館の展示は大き目の水槽が多く、見どころ満載。
特に驚いたのが、

160043_2149428944_63large.jpg
この巨大水槽!でかーーーい!!すげぇ!これだけでも見る価値あります。
しかも、その中に、巨大なジンベエザメが!!ぬおおおーーでかいーーー!!

160043_2149428947_24large.jpg
口もでかーーーい!!


160043_2149428950_41large.jpg
ダイオウイカも展示されていましたが、こちらはあまり人がいませんでした。ブームって残酷・・・


水族館を出ると、お腹もすいてきたのですが、メインのレストランは混雑してそう。
雨降ってるし、とりあえず簡単なものでもいいか・・とスナックコーナーに行くと、沖縄そばがメニューに。迷わず二人ともチョイス♪
160043_2149428952_177large.jpg
うまいーー♪カツオ出汁と豚の出汁がたまりませんな♪


160043_2149428954_183large.jpg
その後、同じ海洋博公園内にある、おきなわ郷土村で、三線教室があるらしいので受けてみることに。

160043_2149428956_49large.jpg
楽しく三線を教えてもらううちに、空に晴れ間が。沖縄の天気はコロコロ変わりますな。
三線面白いなぁ♪


-----

水族館を観終わったあと、タクシーの運転手さんに、パイナップルパークを薦められ、行ってみることに。

160043_2149428957_251large.jpg
160043_2149428959_230large.jpg
おおお!たまらない昭和B級施設臭が!これは期待♪

600円の入場料を払い、中に入ると、自動運転のカートに乗り、パイナップルの生態が良くわかる植物園のようなところを周ります。カートが妙にチープなんだけど、楽しいぞ、これ。パイナップルのお勉強も出来て。

その後は、気合の入った貝の展示室を抜け、パイナップルやワイン、お菓子の試食が食べ放題のエリアへ。要は工場直売のお土産屋さんかな。でも、どのお菓子も美味しかった。

この施設は1979年から続いているようで、館内は増築を重ねた後がよくわかる作り。旧蒲郡ファンタジー館や熱海城に通じる雰囲気。展示もおそらく昔からあるものは雑な扱いを受けていて、オモチャの隣のガラスケースに85万円のサンゴのネックレスがポンと売られていたりします。
B級施設好きにはたまりません♪

それとなんといっても、ここの施設のテーマソングのインパクトが大きい!
京都に帰った今でも、口ずさんでしまうのです。

パッパ パイナップル! ダンス(1分篇) ↓



パッパ パイナップルダンス  エイサー フルバージョン(3分)↓




さぁみなさんもご一緒に♪
ぱっぱっぱぱっぱっぱ、ぱいなっぷーる♪


これからも続いてほしい施設です。このままのノリでw



-----
ホテルに戻って、ホテル内のアートギャラリーで万華鏡が展示されていたので行ってみることに。
160043_2149428961_71large.jpg
160043_2149428962_2large.jpg
160043_2149428964_139large.jpg
作家さんの万華鏡が数多く展示されていて、なかなか楽しめました。



その後も館内をぶらついていると、バーで夕日を見ながらお酒を飲んでいる、妻の妹夫妻が居たので、またもや合流。


160043_2149428965_188large.jpg
160043_2149428967_121large.jpg

ここでまったりしていると、家族も集まってきて結局みんなでまったり。

夕飯は一日目のお店で。


160043_2149428970_214large.jpg
このお店いいかも。泡盛を飲みながら、もずくの天麩羅、ゴーヤチャンプル、島豚、海ぶどう。最高です♪


食後部屋にもどり、大浴場に行ってお風呂とサウナでくつろいだ後、ばったりと就寝。






つづく
posted by ホンネサン at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする