沖縄旅行記その1【羽田~那覇空港~ホテル】

1/18から沖縄に行ってきました。 実は妻を4年ほど待たせた新婚旅行なのです。 海外情勢は悪いし、いつもの沖縄ではありますが、リゾートで、ゆったり過ごすハネムーンにすることにしました。 オフシーズンで激安だったのですが、空いているし、暖かいし、台風も来ない時期だし、最高の旅行になりました。ここ数年、役員ということもあ…

続きを読むread more

現代社会と宗教(1)-江戸時代の宗教腐敗-

この歳になると、お通夜、葬儀に参列することも多くなり、その度に出来るだけ粗相の無いよう、事前に調べ、各宗派の意義や作法を尊重するようになってきた。 そして各宗派のことを知れば知るほど、各宗派の意義や解釈も曖昧なまま『しきたり』として継承している人が多いように感じるようになった。 実家の両親が継いでいる真宗大谷(浄土真宗系)に…

続きを読むread more

年末年始日記(2018~2019)

あけましておめでとうございます。 今年は年賀絵、間に合いました。年男なので次の亥年は還暦ですな。 こちらはボツ絵。いかにもな業界人向け絵になっちゃいそうだから。 昨年同様、正月は福井で年を越しました。 --------------------------- 12/24 クリ…

続きを読むread more

京都スタジオ担当役員交代

11月から、2011年から7年間担当した、京都スタジオの担当役員を交代することになりました。 担当役員が変わるのは珍しいことでは無いのですが、京都に移り住み、拠点の立ち上げから関わった思い入れのあるスタジオなので、感慨深い思いがあります。 開設当初は、スタジオの周りを歩き、京都の空気に馴染むよう、内装の配色を決め、一番背…

続きを読むread more

1/6キャビネット制作

カトラリーケースを利用して、スペースエイジテイストの1/6スケールのキャビネットを制作してみました。 カトラリーケースに蓋をする様に、厚紙、ウォールナット突き板、仕上げに、ハカランダの突き板を贅沢に使った3層構造の物を嵌め込み、脚はありものの木片端材をペイントして。接着はしていません。当然キャビネットとしては見掛け倒しで…

続きを読むread more

1/6スペースエイジ壁制作

前作に引き続き、1/6スケールで、スペースエイジ風の壁をデザインして制作。 7mm厚スチレンボードに丸窓用の穴を開け、マスキングし、壁模様をリキテックスでメディウムを混ぜながら、マチエールを付けつつ描いていきます。 木材で巾木等を作り、丸窓枠は吊るし雛用の紙枠をペイント。窓は作業部屋の窓に貼った、余りのビニー…

続きを読むread more

1/6レリーフ壁制作

1/6スケールで、レリーフ彫刻の入った壁を制作。 デザイン決定後、まずはスチレンボードを切り出し、レイアウトをとった後、接着。 フレキシブルモデリングペーストを盛り付けマチエールをゴツゴツとつけていきます。これがなかなか大変だった。 塗装して完成。概ね満足。 実際作ると手間も場所も制作費も…

続きを読むread more

1/6オビツ頭部ペイント

リキテックスで、家に長い間寝かせてあったいくつかのオビツ素体頭部を少しずつペイント。この のっぺらぼう状態から三つほど。まだまだいじり続けるかもしれませんが、とりあえず日記に記録。 一つ目は前から欲しかった目閉じ顔にペイント。髪はカットしたけどまだまだいじりたい。 二つ目は装苑の薄幸系モデル顔を意識し…

続きを読むread more

momoko doll がやって来た

自作ものや、Jdoll以外に、ミニチュア撮影用にテイストの合った人形が欲しくなり、悩んだ末、momoko doll を購入。2015年物(そっとほっとミルク/新品)と2005年物(カフェオレに角砂糖/中古)の二体を購入。古い方の鞄の合皮部分は劣化してボロボロなのを承知で。改めて、合皮物は自作時にも避けたいと思いました。2005年物は…

続きを読むread more

2018夏帰省日記

今年の夏は暑さが異常なので、福井二泊のみ。 --------------------- 8/13 北陸新幹線、サンダーバードを乗り継ぎ、北陸新幹線乗り入れ工事中の芦原温泉駅に到着。 今回は芦原温泉に泊まってみることに。 宿にチェックイン後、両親に迎えにきてもらい、御墓参りを済ませ、夕飯を地元の回転…

続きを読むread more