1/6スペースエイジ壁制作

前作に引き続き、1/6スケールで、スペースエイジ風の壁をデザインして制作。 7mm厚スチレンボードに丸窓用の穴を開け、マスキングし、壁模様をリキテックスでメディウムを混ぜながら、マチエールを付けつつ描いていきます。 木材で巾木等を作り、丸窓枠は吊るし雛用の紙枠をペイント。窓は作業部屋の窓に貼った、余りのビニー…

続きを読むread more

1/6レリーフ壁制作

1/6スケールで、レリーフ彫刻の入った壁を制作。 デザイン決定後、まずはスチレンボードを切り出し、レイアウトをとった後、接着。 フレキシブルモデリングペーストを盛り付けマチエールをゴツゴツとつけていきます。これがなかなか大変だった。 塗装して完成。概ね満足。 実際作ると手間も場所も制作費も…

続きを読むread more

1/6オビツ頭部ペイント

リキテックスで、家に長い間寝かせてあったいくつかのオビツ素体頭部を少しずつペイント。この のっぺらぼう状態から三つほど。まだまだいじり続けるかもしれませんが、とりあえず日記に記録。 一つ目は前から欲しかった目閉じ顔にペイント。髪はカットしたけどまだまだいじりたい。 二つ目は装苑の薄幸系モデル顔を意識し…

続きを読むread more

momoko doll がやって来た

自作ものや、Jdoll以外に、ミニチュア撮影用にテイストの合った人形が欲しくなり、悩んだ末、momoko doll を購入。2015年物(そっとほっとミルク/新品)と2005年物(カフェオレに角砂糖/中古)の二体を購入。古い方の鞄の合皮部分は劣化してボロボロなのを承知で。改めて、合皮物は自作時にも避けたいと思いました。2005年物は…

続きを読むread more

2018夏帰省日記

今年の夏は暑さが異常なので、福井二泊のみ。 --------------------- 8/13 北陸新幹線、サンダーバードを乗り継ぎ、北陸新幹線乗り入れ工事中の芦原温泉駅に到着。 今回は芦原温泉に泊まってみることに。 宿にチェックイン後、両親に迎えにきてもらい、御墓参りを済ませ、夕飯を地元の回転…

続きを読むread more

三国祭2018

今年は北陸三大祭りの一つ、福井の三国祭の山車巡行日の5/20が日曜ということで、実家方面に急遽帰省。 父が大きな手術を終えたばかりなので、様子を伺いに行く目的もあります。 ---------- 5/18 休みを取って、妻と、北陸新幹線、特急しらさぎ を乗り継いで、芦原温泉駅に到着。 そこからタクシ…

続きを読むread more

年末年始箇条書き&引越し

※写真は姪っ子の前で凧(スプラトゥーン)揚げをする私。越前休暇村にて またもや仕事の都合で、2月末に引越します。 ばたばたしているので、日記は今回は箇条書きに。 ■12月下旬、渋谷で全社懇親会。2017年も皆んなお疲れ様でしたー。 ■都内でクリスマスディナー兼、入籍記念日前夜祭。 ■12/28、201…

続きを読むread more

自作ティッシュボックスカバーを改良

12年前に作ったオーク材のティッシュボックスカバーが汚れてきたので、ニスを塗り直すついでに機能を追加してみました。 これが以前の写真です。かぶせるだけなので持ち上げるとスッポ抜けます。 今回は裏から中のティッシュボックスを支える機能を追加。 頭をひねって、機構をあれこれ悩んでいたのですが、手持ちの端材を見ているう…

続きを読むread more

彦根、大津旅行記

土日に、妻の直虎熱に推されて、彦根城に、『2017年NHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」特別展戦国!井伊直虎から直政へ』を見に行ってきました。 せっかくなので琵琶湖にも。 彦根駅に到着後、雨の中、歩いて彦根城へ。 まずは『直虎展』に。 当時の書状や赤揃えの甲冑など、貴重な品々の展示で、見どころが多かったです…

続きを読むread more

ニューアカオ旅行記その3

土曜から二泊、妻の両親と義妹夫妻の6名で熱海旅行に行ってきました。 三回に分けて日記を。 -------------- ■番外編 ホテル『ニューアカオ』の照明や意匠で気に入ったものを幾つか。 エントランスホールの時計と、フロントの下部装飾。カッコイイ~♪ レトロでクラシックな館…

続きを読むread more