三国祭2018

今年は北陸三大祭りの一つ、福井の三国祭の山車巡行日の5/20が日曜ということで、実家方面に急遽帰省。 父が大きな手術を終えたばかりなので、様子を伺いに行く目的もあります。 ---------- 5/18 休みを取って、妻と、北陸新幹線、特急しらさぎ を乗り継いで、芦原温泉駅に到着。 そこからタクシ…

続きを読むread more

年末年始箇条書き&引越し

※写真は姪っ子の前で凧(スプラトゥーン)揚げをする私。越前休暇村にて またもや仕事の都合で、2月末に引越します。 ばたばたしているので、日記は今回は箇条書きに。 ■12月下旬、渋谷で全社懇親会。2017年も皆んなお疲れ様でしたー。 ■都内でクリスマスディナー兼、入籍記念日前夜祭。 ■12/28、201…

続きを読むread more

自作ティッシュボックスカバーを改良

12年前に作ったオーク材のティッシュボックスカバーが汚れてきたので、ニスを塗り直すついでに機能を追加してみました。 これが以前の写真です。かぶせるだけなので持ち上げるとスッポ抜けます。 今回は裏から中のティッシュボックスを支える機能を追加。 頭をひねって、機構をあれこれ悩んでいたのですが、手持ちの端材を見ているう…

続きを読むread more

彦根、大津旅行記

土日に、妻の直虎熱に推されて、彦根城に、『2017年NHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」特別展戦国!井伊直虎から直政へ』を見に行ってきました。 せっかくなので琵琶湖にも。 彦根駅に到着後、雨の中、歩いて彦根城へ。 まずは『直虎展』に。 当時の書状や赤揃えの甲冑など、貴重な品々の展示で、見どころが多かったです…

続きを読むread more

ニューアカオ旅行記その3

土曜から二泊、妻の両親と義妹夫妻の6名で熱海旅行に行ってきました。 三回に分けて日記を。 -------------- ■番外編 ホテル『ニューアカオ』の照明や意匠で気に入ったものを幾つか。 エントランスホールの時計と、フロントの下部装飾。カッコイイ~♪ レトロでクラシックな館…

続きを読むread more

ニューアカオ旅行記その2

土曜から二泊、妻の両親と義妹夫妻の6名で熱海旅行に行ってきました。 三回に分けて日記を。 -------------- ■二日目 眩しい朝日で目覚め。 シアターレストラン『メインダイニング錦』で皆で朝食を。 朝はブッフェスタイルでした。ハトヤホテルと同様、アジの干物があったのが嬉しかったなぁ。 …

続きを読むread more

ニューアカオ旅行記その1

土曜から二泊、妻の両親と義妹夫妻の6名で熱海旅行に行ってきました。 三回に分けて日記を。 -------------- ■一日目 熱海駅でお昼に皆で待ち合わせ、送迎バスで、今回お世話になるホテル『ニューアカオ』に到着。 今回の旅行は、妻と義妹が計画。義理の両親の古希祝いも兼ねています。 フロン…

続きを読むread more

2017年ハロウィンまとめ日記

■衣装製作 今年はプライベートもなかなか慌ただしく、製作時間があまり計画的にとれなかったので、頭部だけ新規で、ジャケットは二年前の衣装を流用。 持ち運びと飲食が楽になるよう、ふくろうのイメージはそのままに、マスケラ型にしました。 ボール紙や紙ひもメインの工作なので今回も制作費は控え目。 マスクはボール紙を土台に、…

続きを読むread more

ディズニーシー散歩

10月頭、出張の合間の日曜に、久しぶりに一人ディズニーシー散歩に。 お昼前にホテルを出て、ハロウィンで賑わうディズニーシーに到着。株主優待券を利用。 今年はハロウィンの飾りつけは控えめでした。特にアメリカンウォーターフロント周辺とか。大規模な拡張工事中なので予算を回せなかったのかな。 が…

続きを読むread more

ミニチュア制作記(1/6サイズ書籍)

これまで製作した、1/6スケールのミニチュア本をまとめ とは言っても、思いついた時に、チマチマ作っているので今後も増殖予定です。 基本は開かない本になります。主にお菓子やチーズのパッケージ等の厚紙を利用しています。本の表紙のデザインをし、プリントアウトしたものを貼り付けて仕上げてあります。 小物としては、…

続きを読むread more