2016年08月30日

沖縄旅行日記その2【むら咲むら〜三線教室】

8/15から沖縄に行ってきました。妻の親族巡りも兼ねて。

私は二回目の沖縄です♪

5回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その2
---------------------------
8/16

hon20160816001.JPG
朝目覚めると、沖縄らしい良いお天気。朝食は『ベルデマール』のテラス席で鳥に奪われないよう注意しつつ。
眺めも良かったので、食後ビーチを散歩することに。


hon20160816002.JPG
hon20160816003.JPG
hon20160816004.JPG
海も綺麗で温かーい♪これぞ沖縄。サンゴの欠片も沢山落ちてました。

ただ海で泳ぐのは日差しが強すぎるので、我々は屋内のスパプール施設へ。のんびり水中でストレッチしたり、泳いだり。サウナもありました。


hon20160816005.JPG
お昼はホテル内の『ハナハナ』のブッフェ。お寿司や沖縄そばもチョイス出来ました。お腹いっぱい食べてしまった。


hon20160816006.JPG
午後は汗だくになりながら歩いて、近くの『むら咲むら』で陶芸(やちむん)教室に参加してみることに。私、ロクロ初体験。工房は暑かったですが、土の感触が面白く夫婦で時間を忘れて楽しむことが出来ました。良いな、陶芸♪


hon20160816007.JPG
ホテルに戻って、夕飯まで時間があったので、三線教室も受講してみることに。前回の沖縄旅行でも三線を習ったのですが、今回の講師の方が教え方が上手く、気が付くと楽譜を見ながらなんとなく弾ける(ような気がする?)ように。やばい欲しくなってきた!

hon20160816008.JPG
夕飯はホテル内の琉球料理店『佐和』で、沖縄料理と泡盛を堪能♪美味しかった〜♪泡盛も最高〜♪

この日は疲れて、グッスリ就寝。





つづく
posted by ホンネサン at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

沖縄旅行日記その1【京都〜那覇空港〜ホテル】

8/15から沖縄に行ってきました。妻の親族巡りも兼ねて。

私は二回目の沖縄です♪

5回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その1
---------------------------
8/15

hon20160815001.JPG
hon20160815002.JPG
hon20160815003.JPG
妻と、特急はるかで関空に移動し、JAL(JTA)でサクッと沖縄の那覇空港に移動。関空から100分で着いちゃいました。

そこからシャトルバスで滞在する『日航アリビラ』ホテルへ。

hon20160815004.JPG
hon20160815005.JPG

チェックインすると、部屋から夕焼けを少しだけみることができました。ほとんど陽は沈んでいましたが綺麗な色♪

予約時間に電話があり、夕飯のホテルのレストラン『ブラッスリー・ベルデマール 』へ。

hon20160815006.JPG
ステーキのコース料理でした。沖縄のリゾートホテルらしい、ゆとりのある空間でゆっくりお食事出来ました。とりあえず一息。

hon20160815007.JPG
hon20160815008.JPG
hon20160815009.JPG
夕飯後、ホテルを散策。
南欧風なんですね。なるほど。素敵な造りにワクワクしながら、バーにも梯子することに。

hon20160815010.JPG
ホテルのバー『アルタミラ』に到着。
中ではスペインギターの生演奏やってました。これは嬉しい♪
泡盛をいただきつつ、妻と明日からの予定を相談したりしながら、のんびり。








つづく
posted by ホンネサン at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ミニチュア家電制作記

1/6スケールの小物も最近いくつか制作したのでまとめ

--------------------

■レコードプレイヤー

20160528001.JPG
厚紙やアルミ線、手芸金具などを組み合わせて、それらしく配置。なんとかなりそうなので制作開始。

20160528002.JPG
ターンテーブル部にはストロボドットパターンも入れてみました。

20160528003.JPG
完成。アームは可動します。

20160528004.JPG
ついでにLPレコードも作ってみました。エンビ板を切り出し、サークルカッターで溝を地道にけがいて作成しました。



■ラジオ

英国のロバーツ・ラジオっぽいデザインのラジオを制作。

20160528005.JPG
木片や厚紙でベースを作り、厚紙に布を巻いた物で表面を覆う手順にしてみました。

20160528006.JPG
完成。かわいいでしょ♪
posted by ホンネサン at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュア制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

オーク古材床制作記

1/6スケールのオークの古材を利用したような床を制作。

IMG_9934.JPG
紙箱などを切り開いて、黒ジェッソを掠らせ大まかな木目付け。

IMG_9936.JPG
その上からリキテックスを重ね塗り。

IMG_9946.JPG
そして切り出します。この作業がなかなか大変。

IMG_9951.JPG
一枚ずつ木目をさらに描きこんだり、汚れをいれたり。だいぶオークっぽくなってきたでしょ♪

IMG_9956.JPG
ベニヤ板に貼りつけて完成。
posted by ホンネサン at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュア制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

1/6スケール壁制作記

■その1(スチームパンク壁)

IMG_8812.JPG
紙や紐、木片などで計器類を作成し、以前作った塗料棚の後ろ側にアイス棒などでディテールを追加し、塗装。

IMG_8847.JPG
人形や小物との比較はこんな感じ。

IMG_8850.JPG
IMG_8846.JPG
試しに撮影した写真。うむ良い感じじゃないかな♪



■その2(室内壁)

IMG_8968.JPG
IMG_9035.JPG
ボール紙をくり抜いて百均で買った窓枠をはめ込み、塗装。カーテンは端切れを利用して作成してます。カーテンレールは木片や焼鳥串を加工してそれらしく。



■その(黒煉瓦の外壁)


↑の室内壁の裏側に黒煉瓦の外壁も作成。補強も兼ねてます。

IMG_9066.JPG
ガラス部分はエンビ板を利用。黒煉瓦部分は、木の板を加工したもので立体を出し、厚紙を切ってベースの黒煉瓦をチマチマ貼り付け。目地塗装後、汚し塗装もしています。

IMG_9416.JPG
黒煉瓦に映える夏蔦も制作。紙ひもをほぐしたものをさらに細く裂いて撚って茎を。紙おしぼりを染めて切り抜いたものを葉に。

IMG_9704.JPG
こんな感じに仕上がりました。なにげに時間かかってます。
posted by ホンネサン at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュア制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

『フォークソングバー蘭棚』最終営業日

昨年、私達夫婦が引っ越しをして近所をぶらついていて、偶然みつけたお店『フォークソングバー蘭棚』。
パパさんのギターを伴奏に歌って飲める、昭和歌謡好きの我々にとって物凄く居心地の良いお店で、週一くらいのペースで通っていたのですが、パパさん、ママさんの都合で先月末で営業を終えることになりました。


------------------------
2016年4月30日

『フォークソングバー蘭棚』開店から15年、最後の営業日。

20160510001.JPG
20160510002.JPG
20160510003.JPG

我々は開店とほぼ同時に入店。いつものスナック菓子は重箱仕様になっていました。
パパさんと一緒にいままでと変わらず、歌い飲んでいると、 常連さんが次から次へと訪れ、最後の曲は『今日の日はさようなら』。流石に相方とパパさん、ママさんの前で私も目頭を押さえてしまいました。

20160510004.JPG

ママさん作のステンドグラス照明も見納め。我々は一年ほどしか通っていませんが、楽しい時間を本当にありがとうございました。



------------------------
2016年5月8日

居酒屋『風屋杉原』さんで、13時から、蘭棚のパパさん、ママさんの送別会。

参加者全員で店の前で記念写真を撮り、宴のスタート。

20160510005.JPG

お弁当は『風屋杉原』特製。なんて具沢山♪


20160510007.JPG

演奏やスピーチ等で終始盛り上がり、思い出話に花が咲きました。

妻はこの日のために『春一番』を練習し弾き語りで披露。みごと歌いきっておりました。おーパチパチパチ(拍手)!!♪
私も実は『忘れゆく歴史』をこっそり練習していたのですが、あまりにも重い展開になりそうな上にメジャー曲でもないので、以前こちらの集会で披露した『神田川』を常連さんの伴奏で歌ってきました。

20160510006.JPG

この日、パパさん、具合が悪そうだったのですが、ギターも弾いていました。パパさんのギター姿、最後の見納め。

20160510008.JPG
20160510009.JPG

最後はパパさん、ママさんからの挨拶。


その後私は、出張のため離脱。妻は三次会まで行ったようです♪

------------------------

私はここ数年、ギター演奏、楽器制作から遠のいていたのですが、このお店のおかげで再びギター熱が再浮上してきました。そして妻も、蘭棚との出会いを切っ掛けにギターを買い、憧れだった(?)弾き語りを実現。
とても文化的で実りのある一年になりました。



20160510010.JPG

山口県に帰られても、どうかお元気で!
posted by ホンネサン at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

福井帰省【東尋坊/雄島/永平寺】

----------
2016/4/22

IMG_0019.JPG
福井の実家に義両親が遊びに来るので、我々も京都からサンダーバードで金曜夜、一足お先に福井へ。
実は義妹夫妻も来る予定だったのですが、旦那さんが直前にノロにかかって今回は合流見送りに。

----------
2016/4/23

20160423001.JPG
実家で一泊お世話になって、土曜の昼前に北陸新幹線で埼玉からやってきた義両親を私の両親とともに芦原温泉駅でお出迎え。

義両親は福井初上陸だそう。北陸新幹線って本当に便利♪

20160423002.JPG
20160423003.JPG
20160423004.JPG
まずは東尋坊に移動し、親戚のお店で昼食。その後岩場に移動。
波は少しありましたが、遊覧船は出ていたので迷わず乗船。
前日の雨で濁った九頭竜川の水が流れ込んで海の透明度は皆無だったけど、遊覧船に乗せてあげられて良かった。
画家のお義父さんは東尋坊の安山岩よりも安島地区あたりの水成岩の風化具合が気に入ったようです♪


その後実家に移動し休憩。

20160423005.JPG
20160423006.JPG
宿に向かう前に雄島にも立ち寄り。祭直後のため橋には鯉のぼり用の竿がまだ立っていました。

20160423007.JPG
宿は越前休暇村。ここで両親と別れ、義両親と私達夫婦はこちらに宿泊。
夕飯は魚介料理。地元、三国港直送のお魚をいただきました。日本酒も凄いの(梵純米大吟醸磨き三割五分)をいただいてしまった。
夜はロビーで地元のボランティアバンドの演奏と歌をお義母さん、妻と楽しみました。

----------
2016/4/24

20160424001.JPG
翌朝は良いお天気!朝食前にも温泉に入ってまったり朝食。結局昨日から計三回温泉に♪


チェックアウト後、両親に車二台で迎えに来てもらい、6人で永平寺に。

20160424002.JPG
20160424003.JPG
20160424004.JPG
これまたお義父さんのツボにはまる美術品の宝庫だったようで、仏像や天井絵等じっくりと鑑賞されていました。来るたび色んな発見の出来るお寺ですなぁ・・・・・。
新緑の紅葉が凄く綺麗だった。

20160424005.JPG
門前のお店で昼食。越前蕎麦です♪

20160424006.JPG
帰りに越前竹人形の里にも寄ってもらい笹ソフトなど。ガッツリ笹風味です。美味しい♪

芦原温泉駅まで送ってもらい、帰路へ。
義両親に福井の景勝地を気に入ってもらえたようで、また来ていただけそうです。次回も楽しみだなぁ♪
posted by ホンネサン at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

箱根旅行その2【浜松】

前回の日記からのつづきです。箱根旅行記。


--------------
その2
--------
3/21

20160321001.JPG
目覚めると昨夜の豪雨はあがり日差しが。晴れた!?

20160321002.JPG
朝食後、チェックアウトの時間までホテル周辺をお散歩。 雲間に日差しはありますが、富士山までは見えず・・・

20160321003.JPG
20160321004.JPG
しかし素敵なホテルでした。連休なのにこんなに静かでノンビリした旅行が出来るとは。また泊まりたいなぁ♪


20160321005.JPG
チェックアウト後、小田原までシャトルバスで送ってもらった後、まっすぐ新幹線で京都・・・ではなく、浜松に立ち寄ることに。
とりあえず定番の楽器博物館へ。

20160321006.JPG
20160321007.JPG
20160321008.JPG
20160321009.JPG
相変わらず凄い楽器の数です。サズや他の民族楽器も質の良いモノに変更されているような・・・。目の肥えた方がいらっしゃるんでしょうねぇ。体験コーナーでもガッツリ夫婦で遊んでしまいました♪

20160321010.JPG
楽器博物館近くの看板に地ビールの看板が出ていたので、興味本位で覗いてみると・・

20160321011.JPG
20160321012.JPG
20160321013.JPG
うほーーーー!!ひゃっはーーーー♪巨大ビアホールが出現!
『マイン・シュロス』というお店でした。昼間から美味しいビールで乾杯♪たまりませんな♪

その後ヤマハの直営楽器店なんかを物色しつつお腹を空かせて、うなぎのお店に。

20160321014.JPG
『八百徳 本店』で久々の関東式鰻丼を♪ふっくらして美味しゅうございました♪

20160321015.JPG
食後、浜松駅で『うなぎパイ』を妻が買い込み、新幹線で京都へ。

箱根でも芦ノ湖畔での宿泊は初めてだったのですが、喧騒を離れて過ごすことが出来て最高でした。良い旅だったな♪



おしまい
posted by ホンネサン at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根旅行その1【横浜/箱根芦ノ湖】

妻と箱根方面に二泊で行ってみることに。
海外情勢が悪く、しばらく新婚旅行は無理そうだけど、せめて温泉にでも・・

箱根旅行日記、2回にわけてチマチマ書いていこうと思います。

--------------
3/19

旅行ついでに、横浜の湘南美術学院で従姪の作品展があると連絡を受けたので、私だけ先に早起きして京都を出て、横浜へ。

20160319001.JPG
湘南美術学院に到着後、従姪と合流し案内してもらったり解説してもらったり。基礎科の従姪の作品もコンセプトが明確で良かった。バランスも。
展示全体、若さが溢れていて、なかなか面白かったです。
しかし同時開催の藝大美大の合格者作品展もあったんだけど、受験の絵って、今も昔も変わらないもんだねぇ。石膏デッサンは良いとして、平面構成とかで良しとされる絵は世の流れとズレてないかちょっとだけ不安になったかな。

20160319002.JPG
その後、従姪はバイトへ。入れ替わりで来た従姉妹と叔母と合流し、横浜駅近くで会食。従姪の進路の話とか色々楽しいおしゃべり♪

親族と別れた後、小田原駅で妻と合流。
ホテルの送迎バスで1時間ちょっとで、二泊お世話になる宿『ザ・プリンス 箱根芦ノ湖』に到着。

20160319003.JPG
20160319004.JPG
20160319005.JPG
ホテルは、建築家・村野藤吾の設計で1978年開業。凄く趣のあるデザインで探索も楽しいです♪
ホテル目の前の芦ノ湖は物凄く静か・・・・・。来て良かった・・・。

20160319006.JPG
夕飯はブッフェ。カニやローストビーフなんかもありました。美味しい♪

20160319007.JPG
温泉にゆっくり入った後はバーにも。まったり〜♪

-------------------------
3/20

20160320001.JPG
20160320002.JPG
朝食後、雨上がりの湖畔を散歩。曇って富士山は見えなかったけれど、連休とは思えない静けさ・・・のんびり・・・

20160320003.JPG
駒ヶ岳ロープウェイが近くにあったので登ってみることに。
眼下には芦ノ湖、檜林も。

20160320004.JPG
20160320005.JPG
20160320006.JPG
箱根駒ケ岳山頂まで7分ほどで到着。気温は2度で雪も残っています。
富士山が見えなかったのが残念でしたが良い眺めです。神社にも参拝しました。

20160320007.JPG
20160320008.JPG
ロープウェイで戻った後、箱根園をぶらつきながら周遊船乗り場に。700人乗りの大型船でビックリ。40分ほど周遊して帰ってくる船です。最上階は眺めも抜群。気持ちいい〜♪寒いですけどね(笑)

20160320009.JPG
20160320010.JPG
昼食をとろうと箱根園をウロウロしたのですが人がいっぱいで落ち着かないので、ホテルに戻って昼食をとることに。レストラン『ル・トリアノン』でコース料理とワインで。人も少なく落ち着いて料理をいただくことが出来ました。接客も丁寧でお料理も美味しかった。まったり♪

20160320011.JPG
午後は部屋で一息ついたあと、湖畔をぶらぶら散策。凄く静かで幻想的・・・
温泉に早めに入って夕飯。日が暮れると土砂降りの雨になっていました。早めに行動して正解だったかな♪




つづく
posted by ホンネサン at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

結婚式にお呼ばれ(11月、1月)

年末年始と結婚式が続きました。
お呼ばれしたのが二回あったのでまとめ


-----------------
2015年11月 従妹の結婚披露宴
----------

まずは神奈川のお寺の従妹の結婚披露宴。
跡取りの関係で、お婿さんを迎えてのご結婚です。
さすがというか、お坊さんがずらりと並んだ、高砂がステージ上にある、物凄く大規模な披露宴でした。


DSC07828.JPG
DSC07831.JPG
IMG_7511.JPG


お坊さんの披露宴とは思えない、歌手の方を迎えての演出などが盛り沢山。凄かったなぁ。

末長くお幸せに〜♪



-----------------
2016年1月 社員の結婚式
----------

そして一月には、目黒で社員同士の結婚式、披露宴に参加。

IMG_8155.JPG
IMG_8166.JPG
IMG_8220.JPG

普段と違う(?)華やかな二人の姿に感動〜♪
ベテランプランナー同士の結婚式なだけあって、独自の演出、サプライズも沢山ありました。さすがだ♪


IMG_8232.JPG

お土産に愛社精神あふれるクッキーもいただけました♪

末長くお幸せに〜♪
posted by ホンネサン at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする