2010年09月20日

リスト・ローラーボール

昔からある男子の筋トレグッズの定番の一つ、
「リスト・ローラーボール」
を購入しました。

私は今まで触ったことなかったのですが、ウチの社員が持ってたヤツを触らせてもらったら、動きが楽しかったので即購入。要は、中のジャイロを回転させその反動で手首を鍛えるモノ。けっこうな負荷です。高速回転させればさせるほど負荷も増大。
手首を回して、中のジャイロの回転速度を上げながらやります。そうしないと直ぐ止まってしまうのです。

動画にしてみました↓



コレ面白いですよ〜。毎日続けてます。今のところ。
posted by ホンネサン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

ルミナ・キュービック購入

発売日がノビノビになってた『ルミナ・キュービック』が昨日届いてました。

ルービック・キューブのLED版です。物じゃなくて、ボタンで光のほうを回転させるモノなのです。

電源は単四×3。ビスを外し、カパっと一面を取って挿入します。なんか昔のSFの小道具みたいでトキメキます。
h001.jpg


大きさ比較。元祖ルービック・キューブと。
h002.jpg


暗いとこだと、なお綺麗〜♪
h003.jpg


キューブパズル以外にもミニゲームモードが3種類入ってますが、オマケ程度です。
電源入れてそのまま置いておくと、イルミネーションモードが起動し、オブジェとしても使えます。


・・・で、プレイした感想なんですが・・・

もどかしい・・・

やっぱり、あのグリグリ回す感覚がないと気持ちよくないですね。慣れが必要かなぁ・・・。
posted by ホンネサン at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ヘッドホン買い替え

会社で2年半ほど使ってた、ヘッドホンが、くたびれてきたので買い替えました。

hon200100525001.jpg
hon200100525002.jpg
↑が今まで使ってた、Panasonic/RP-HTX7-C。
スポンジ部がボロボロです。5千円未満のヘッドホンなので、修理に出すより、買い替えを選択しました。

で、購入したのはこちら↓
hon200100525003.jpg
hon200100525004.jpg
hon200100525005.jpg
AERIAL7 CHOPPER2。
店頭売りされてない、米国のヘッドホンです。
会社で軽く聞くだけなので、デザインで選びました。
予想通り、低音が強い、今時のヘッドホンでした。
作りは国産の5千円くらいと同程度かな。

hon200100525006.jpg
↑こんな持ち運び用の袋も付いてます。


ちなみに、家で愛用してるのは
hon200100525007.jpg
↑AKG k171 mkU。
ちょっと値は張りますが、私の好きな撥弦楽器の音を聞くにはベストな選択でした。細かな音まで良く聞こえて、低音がズンドコしてないのがお気に入り。
とても良い音だと思うのですが、若い人には物足りないかも。


買い換える度、ヘッドホンの個体差に驚きます。こんなオジサンの耳でも判別できるくらい。

面白いなぁ〜。
posted by ホンネサン at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

麦茶入れ

ちょっと前に、フランフランで麦茶入れを購入。
今までワインの空瓶使ってました。

hon200100508001.jpg
hon200100508002.jpg

黒くてシンプルなのがお気に入り。
でも、昔の据置型除湿機の水タンクのように見えなくもないかな・・・
posted by ホンネサン at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ブルワーカーと私

じゃん。
↓知ってますか?コレ?

hon100212_001.jpg

オジサン層なら知ってる人も多いかな?
有名通販筋トレグッズ、「ブルワーカー」です。当時、少年ジャンプなんかの怪しい通販なんかにありましたよね。今でもあるのかな?

で、写真のブルワーカー、もう20年は愛用してます。昔、弟が買った物を私が譲りうけてから、ずーーーーっと。まぁ、使ってない時期もありましたけど・・・。

構造的にも、なかなか良く出来たマシンだと思います。コンパクトなのに実に合理的。様々な筋トレが可能です。20年も壊れない耐久性持ってますし。



hon100212_002.jpg

「まっ・たく・かん・たん・だ!」




咳が止まらないので、明日柔道行けない分、家でちょっとメキメキやってる・・・そんな日記でした・・・・。
posted by ホンネサン at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

タワーキューブ

hon090920_001.jpg
hon090920_002.jpg

今日amazonで購入した、タワーキューブが届きました。発売日に届くとは〜♪

前回購入したフロッピーキューブ同様、岡本勝彦氏デザインのルービックキューブの亜種です。今回も回転ギミックが見事!どんな構造でこんな回転が可能なのか、さっぱり解りません。凄いなぁ。回転も滑らか〜。

パズルとしてのバランス、完成度は秀逸だと思いました。ほどよく頭を使う感じで。これはオススメで〜す。
posted by ホンネサン at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

デジカメ買い替え

hon090409_001.jpg

デジカメを新調しました。右が今まで使っていたLUMIX/DMC-FX100。レンズシャッターが壊れてから、数ヶ月なんとか使っていたのですが、買い替えました。この価格帯のコンデジは、修理に出すよりは買い替えのほうが良いと判断しました。左の新しいカメラは、FINEPIX/F200EXR。夜景に強いのが売りのコンデジです。

↓せっかくなので、昨日の帰りに、会社近くの目黒川の夜桜を撮ってみました。一眼レフほどではないですが、かなり暗いのに、オートモードでも綺麗に撮れます。進化してますねぇ・・・。

hon090409_002.jpg
hon090409_003.jpg

タグ:Finepix
posted by ホンネサン at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

フロッピーキューブ

hon090407_001.jpg
フロッピーキューブを購入。
これも不思議。よく見ると、少ーしズルイ形態だったりするんですが、よく出来てますねー。普通に見たら、どんな構造なのか全く想像つかないんじゃないでしょうか。パズル的には簡単でーす。

hon090407_002.jpg
今まで購入したキューブ群。今のところ、これ以上、面数が多い物には興味が湧かないのですが、シンプルで一捻りある物には心奪われております。写真左端の、以前の日記に書いた吉本キューブはパズルというよりは幾何学オブジェかも。
posted by ホンネサン at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

吉本キューブを入手

hon090109_001.jpg

吉本キューブを入手してみました。
1971年に吉本直貴さんが考案した幾何学オブジェです。
不思議ですよ〜。

どうやったらこんな発想できるんですかねー。

ムービーもニコ動にあげてみました。



posted by ホンネサン at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

「ペコっぱ」を購入




↑※今回の動画はニコニコ動画にもあげてみました。

セガトイズの「ペコっぱ」を購入してみました。バイオメタルを使用したオモチャらしいです。フニフニした反応が癒しです。・・・たまに虚しかったりするのはナイショ・・・。

家だとアレなので、会社のブースに置いとこ・・。


タグ:ペコっぱ
posted by ホンネサン at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ボイドキューブ入手

hon081007_001.jpg
ボイドキューブ(void cube)というルービックキューブの亜種(?)を入手しました。なんと、センターのないキューブです。不思議ですねぇ〜。構造が知りたくて購入したのですが、ただただ感心。よくこんなの思いつくモンですねぇ。

ちなみに解き方は通常のルービックキューブとなんら変わりません。むしろセンターに穴があって指を当てる部分が多い分スピードアップが期待できるかもしれません。・・・ツクダ法しか出来ない私が言うのも何ですけど・・・。
posted by ホンネサン at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

オルゴール時計

hon080903_001.jpghon080903_002.jpg

写真は、数年前にヤフオクで落としたオルゴール時計「SEIKO CORONA MELODIA」です。手巻き式でオルゴールも手巻き。30年以上前に生産された物だと思います。

私はどうも心臓が縮み上がりそうな最近の目覚ましの音が苦手で、昔実家にあったようなオルゴール時計がないものかと探したところ、ヤフオクで1000円で出ていたので迷わず落としました。

その後、最初のうちは毎日ネジを巻いて使っていたのですが、だんだん面倒になり使わなくなってしまいました。

最近は目覚ましのブザーを切って、自力で起きるようにしていたのですが、睡眠時間がどうしても短くなって朝危なそうな時に、またこの時計を使うようになりました。ちなみに音はこんな感じです↓



ほっとくと手巻きですから、どんどん曲が遅くなって行くのですが、それがまた良かったりして。

またオルゴール時計生産されないかなぁ・・。需要はあると思うのですが。しかし、まぁ、30年以上経ってもシッカリ稼動するのはさすがSEIKOだなぁと。
posted by ホンネサン at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

掃除機を新調



ちょっと前に掃除機を新調したのですが、動作が面白いので動画であげてみました。

掃除機の先端が床から離れると自動的に吸引をゆるくしたり、スイッチを切ると自動でフィルター掃除やってたりします(最後のダイオード光がクルクル回ってるトコ)。

ロボットみたい・・・家電も進化してるんですねぇ・・・


----------
火曜夜20時から柔道の練習に参加してきました。なんと総勢18人!部活みたいでした。練習中にオリンピック女子63キロ級の谷本選手の決勝を皆で見て大喜び!2連覇おめでとー!!
帰りに皆さんと軽く呑んで終電ギリギリで帰りました。
タグ:東芝 掃除機
posted by ホンネサン at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

キューティーハニーとMP3

hon070927_001.jpg
さすがに「プレイやん」では無理が出てきたので、新しいMP3プレイヤーを買ってみました。PCのUSB端子に挿せば転送も充電も出来るのが決め手でした。ウォークマンも進化したモンだ〜。

-------
ちょっと話は変わって、アニソンネタで。初代キューティーハニーの歌を歌っていた前川さんが、今でも凄い!という書き込みをネットで見かけたのでyoutubeで探してみると・・・



うわー!!!!スゲェーーー!!!!!なんて声量!!張りのある声。うはぁーーー。ウチの親とほとんど歳違わないのに!!



posted by ホンネサン at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

復活の1960年代

hon070902_001.jpg

以前、日記でも書いた事のある、ドイツのGRUNDIG(グルンデッヒ)社のスピーカーを、おそるおそるアンプに繋いでみました。ケーブルの傷み等もあって、入手した後も音出しをしていなかったのです。とりあえず絶縁テープで応急処置をして聞いてみたのですが、ちゃんと音が出て一安心。音質は経年のわりにはそれなりだと思いますが、6面から音が出ているので小さなボリュームでも、リビングのどの場所に居ても音量の変化が少なくて良いです。今までになかった、ちょっと不思議な感覚かも。1960年代に製造された私よりも年上のスピーカーですが、現役で頑張ってもらえそうです。


hon070902_002.jpg

新居が10階なのですが、ベランダ側にコンモリと繁った小山が見えます。あと昼夜問わず、ヒグラシがカナカナ大合唱、ちょっといいかも。


hon070902_003.jpg

絶縁テープを買いに行ってみた、一番近くのホームセンターが規模的にイマイチでちょっと残念・・・。うーむ。
posted by ホンネサン at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

モノ自慢?工業製品編6(ヘルスメーター)

hon070131_001.jpg

このヘルスメーターは大学入学時に最寄駅のデパートで買った物です。もう17年の付き合いで、100グラム単位で量れるシンプルな体重計。体だけでなく、大物の量りとしても重宝してます(抱えて乗ります)。まだまだ現役。そろそろ電池交換したほうがいいのかなぁ・・・。
posted by ホンネサン at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

モノ自慢?工業製品編5(リビング照明)

hon060917_001.jpghon060917_002.jpg
hon060917_003.jpg

私が4年くらい前に買ったリビングの照明群です。そんなに高価な物でもレアな物でもありません。今回採り上げたのは自慢というより疑問です。

実はこの照明達皆、最初から指定してあったり、付いてきた電球を付けたにも関わらず買って直ぐに本体が焦げてます。慌てて熱量の少ない蛍光管の入ったワット数の低いものに変えてなんとか使えているのですが、あまりの設計の悪さに呆れてしまいました。当時クレームはいれなかったのですが、この照明達、まだ普通に売られているようです。危ないなぁ・・。

自分で天井照明を作ろうと何年も前からデザインを練っているのですが、電球の熱の問題でなかなか難しいです。早く照明に使えるLEDを開発してほしいなぁ。今のとこ電球型LEDに実用的な物はないですよねぇ。暗いんだよなぁ・・。




posted by ホンネサン at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

モノ自慢?工業製品編4(鳥のナッツ入れ)

数年前にネットオークションで落札した、鳥型のナッツ入れです。ドイツ住在の方から落としたので送料が高かったなぁ・・。頭はステンレス、体はプラスチックです。かわいいヤツなんですよこれがまた。

hon060225_001.JPG

じゃん!


hon060225_002.JPG

顔!口からナッツをポパッと出すのです。


hon060225_003.JPG

機構です。逆さにすると一掴み分、上の口元に補充され、その状態で傾けると、パラリと程よい量が出る仕組みになっています。よく出来てますねー。


しばらくはベビースターラーメンを入れて使っていました(笑)今は飾りになってます。撮影用に掃除もしたし、また使ってみようかしらん。
posted by ホンネサン at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

モノ自慢?工業製品編3(電卓)

051214_001.jpg 051214_002.jpg

051214_003.jpg 051214_004.jpg

051214_005.jpg

LED電卓好きならば、ご存知の方も多いと思います。手持ちのシンクレア社(英国)の電卓を2つほど。

1970年代後半に発売されたシンクレア社の後期のLED電卓、EnterpriseとSovereignです。大変精度のあるLED表示(点の集まり)になっており、Sovereignのほうはボディもステンレス製で高級感があります。しかし、この後シンクレア社はLED電卓生産をやめ、コンピューター産業に移行しています。液晶が普及し始め、電卓の低価格化が進んでしまったためだそうです。

電卓の世界では、ニキシー管や赤色LEDが、低電力の液晶に座を奪われてしまったわけですが、私は発光管が好きなんですよねぇ・・・デザイン的にも・・・・。世代かしらん・・・。
posted by ホンネサン at 03:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

モノ自慢?工業製品編2(ジョルカブ)

051130_001.jpg 051130_002.jpg


家から最寄駅までの通勤に使用している原付「ジョルカブ」です。もう6年の付き合いになります。走行距離もあと数キロで2万キロを超えます。その間、ギア、チェーンの交換をしたのみで大したトラブルもなくトコトコ動いています。

燃費 110 km/L  と恐ろしいほど効率のよいエンジンを積んでおり、給油は月一回、300円で十分です。定期点検とオイル交換も半年に一度1100円で済みます。ただ、馬力はありませんけど。街中を走るには十分です。

デザインもかわいらしいのですが・・・ベスパのパクリにも見えるよホンダさん。

まだまだ長い付き合いができそうな愛車の紹介でした。
posted by ホンネサン at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 所有の工業製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする