2010年04月23日

目覚めの一撃どうぞ

今日は休みをとってます。肋軟骨骨折したまま、月曜から出社していたので、さすがに辛かった・・・。
で、休みの日に限って、仕事のネタがバカスカ脳内に沸いてくる・・・。なので、枕元にメモ帳。


日記のネタもないので、ちょっと前(骨折前)に某所にあげた「目覚ましボイス」を置いておきます。私のヘンな声で、朝目覚めてみたい方は、ご自由にダウンロードどうぞ〜。
ただし、某所の他の方々に多い、甘くて優しい起こし方はしておりません。目覚めた瞬間からポジティブ大爆発です。心臓の弱い方、ご注意下さい・・・。一切責任は持てません。




起きました?
posted by ホンネサン at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

骸骨海賊お菓子を作ってみた【カリブの海賊】

kansei.jpg

ニコニコ動画に新作上げました。




クリスマスにマジパンで骸骨海賊を作ってみました。TDLの「カリブの海賊」を、ほんのりイメージしています。今回もBGMもセリフも全て自前です。歌はギターの弾き語りで、多重録音しています。全パート私。声色を変えて歌ってみました。水の効果音はお風呂場で収録しています(笑)

今年もクリスマスに公開予定だったのですが、大幅に遅れました・・・。思ったより歌が難航。なまりの酷い歌なので歌詞が全くあてになりませんでした。耳で聞いてそれっぽく歌ってます。「ヨーホー」はジャスラック登録されてるのを確認したので、歌ったり演奏するのはニコ動上では問題ないはず。

笑ったって〜♪
ラベル:カリブの海賊
posted by ホンネサン at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

録音環境と去年の動画

よく宅録の質問をうけるので、この日記にまとめ。
もんの凄くチープなので参考になるかどうかは・・・。


hon091210_001.jpg
では、まず、ウチの防音室全景。狭そうですが、そうでもないです。ココはお金掛かってます。車買うつもりで買いました。でも買って良かった!楽器演奏も、歌も、スピーチの練習も、雄叫びも、家に居るときは何時でも、思う存分楽しめます。
ただ、私みたいな機材で良いなら、録音に限っていえば、カラオケボックスに機材持ち込めば、防音室なんて要りませんよー。


hon091210_002.jpg
はい。録音機はコレだけ。ローランドの「EDIROL R-09」。
小型で便利。これにマイクを刺すだけ。


hon091210_003.jpg
マイクはSHUREの「SM58」。メジャーなダイナミック型マイクロフォン。これ自体に風防は付いてるのですが、それでもポップノイズが入るのでポップガードも付けてます。


hon091210_004.jpg
伴奏機材。20年前に買った、アンプ内臓小型スピーカーと、小型MP3プレイヤー。これだけ。歌は別録りにしてます。後で編集。
私はヘッドフォンしません。伴奏流しながら歌を録ります。マイクに指向性があるので、多少、伴奏音が入っても小音量。後で重ねれば全く気になりません。適当〜♪


hon091210_005.jpg
椅子。ギターを弾くことが多いので、低めのもの。
座面を開けると、小物が入る便利モノ。

・・・いやぁ・・・これは全く参考にならないような・・・。


ちなみに最近、KORGから「SOUNDonSOUND」という超便利そうなハンディレコーダーが!重ね録りできて、各トラックごと別ファイルで保存出来るみたいです。↓これは良さげ・・・。

http://www.korg.co.jp/Product/DRS/SOUNDonSOUND/


-----

も一つオマケに、昨年、ニコ動にあげた動画、
「お菓子の家を作ってみた」をペタリ。クリスマス前ということもあり、またジワジワ伸びてきました。気が付くと再生1万4千超え・・・。ひぇぇ・・・。ヘタでもウケは取れたのかも・・・ありがたや・・・。これは別録りじゃなくて、弾き語りをダイレクトに録ってます。




・・・今年もあげる予定〜。間に合うかなぁ・・・。
ラベル:ニコニコ動画
posted by ホンネサン at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ニコ動にあげてみました

先日のホワイトデーのお菓子作りを、ニコ動にあげてみました。

前回同様、BGMには、私のド素人弾き語りを入れています。ドイツのお菓子の歌が思いうかばなかったので、局地的に有名な、今はなきロシア菓子店のパルナスの歌を歌ってみました。昔オマージュネタでゲームに仕込んだことがあるくらい思い入れのある曲だったりします・・・。フルだと長すぎるので、マイナーな2番と3番を歌ってます。ガヤも私で、効果音も自作です。ロシア語っぽいのもテキトーでーす。

posted by ホンネサン at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

お菓子の家を作ってみた

hon081104_001.jpg



ちょっと気が早いのですが、小さな小さな「お菓子の家」を作ってみました。気軽に作るつもりが、一日つぶれてしまいました・・。
ニコニコ動画にもあげてみました。こんなの見てもらえるんだろうか・・・。
バックに流れてるド素人弾き語りの「赤鼻のトナカイ」、効果音も私がやってます。 効果音は全部私の声を加工したものです。サイレンとかはうまく出来たかなぁ。ジャスラックとの契約でニコ動にも歌があげられるようになったのがいいですね。ギター伴奏やりながら歌を歌って録ったのも初めてです。歌も演奏もヘタなので、チト恥ずかしいかなぁ・・・。

どうですかこんなバカ中年・・。
posted by ホンネサン at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

バラライカ・プリマ(ドゥブローヴィン作1985年)のサンプル音



昨年末入手した、バラライカのサンプル音です。
ロシア民謡っぽいコードで、適当に弾いただけです。
トレモロは入れていません。

異国の楽器だなぁ〜って思いませんか?
これほどマイナー曲がにあう撥弦楽器って、なかなかナイと思うのです。
posted by ホンネサン at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ウクレレソロを公開

前回の日記にあったウクレレソロが公開になりました。
ジェイクの演奏で有名だと思います。
使用楽器はGストリングスのセミカスタム8弦テナーの弦を4本に減らした物です。なにせ素人の演奏なので、テンポがずれたり、音が詰まったりしてますけれども・・。

『WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS(ウクレレソロ)』
演奏/ホンネサン
posted by ホンネサン at 21:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

EDIROL R-09 を買う

hon070512_001.jpg

先日、愛用していたヤマハのレコーダーが壊れたので、新しいレコーダーを買いました。ローランドのEDIROL R-09というナカナカの優れものです。早速ウクレレ曲を録音してみました。曲は「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」で、プレイヤーズ王国に上げました。登録完了まで2週間くらいかかりますが・・。一応、引っかからないと思われる、最後の掻き鳴らしの一部だけ↓

演奏/ホンネサン


hon070512_002.jpg

あと、ホワイトデーに使った水あめを消費するのに、飴湯を作ってみました。湯に水あめを入れた後、ティーパックにチューブ生姜を入れただけです。なかなか上手くできたのですが、妻にはちょっと不評。そもそも関東では飴湯文化がないらしいです。以外でした、うーむ。
posted by ホンネサン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

フラメンコギターソロ公開

knaka.jpgkcraz.jpg

『SOLEA (フラメンコギターソロ)』


と前の日記のウクレレ2曲、プレイヤーズ王国に公開しましたー。ヤマハ/サウンドスケッチャーにて録りっぱなしの物です。ヘタレですが思い切って後悔・・じゃなく・・公開してみました。 ドキドキ・・。
posted by ホンネサン at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

クリスマスが近いので(ウクレレソロ)

hon061204_001.jpg

写真は横浜ランドマークタワーのツリーです。
やぁ、すっかりクリスマス一色です。

そんなわけで「きよしこの夜」を弾いてみました。
ろくに練習もしてないのですが・・・

「きよしこの夜」ウクレレソロ/演奏 ホンネサン


ついでにもう一曲、
「CRAZY G」ウクレレソロ/演奏 ホンネサン


楽器はハワイで購入したGストリングス社のセミカスタム8弦テナーの弦を4本に減らした物です。
無理やり年末らしい日記にしてみました。「CRAZY G」でぶち壊しかもしれませんが・・。

posted by ホンネサン at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ボーカロイド メイコさん

050904_001.jpg

そんなわけで、買いました。とりあえずベタ打ちでテスト。
「シイタケ星人から愛をこめて」作詞作曲/ホンネサン
・・・・・のサビの一部(予定)より



・・・・バカ歌とはいえ、最後まで作れるだろうか・・・・。英語のみの表記ですが難しいソフトではありませんよ。
*ホンネサンは椎茸が大嫌いなのです。
posted by ホンネサン at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

音まとめ

音ファイル関係をカテゴリに追加しました。

自作楽器や所有の楽器の音、後に自作midiファイルもあげていきたいと思います。
各楽器の音色を確認できる程度の演奏をあげておきました。ヘタクソです、演奏・・・。

-------------------------------------------------------------
1985年中出敏彦作フラメンコギター/演奏ホンネサン
--------------------------------------------------


↑テスト1 / ファルーカ



↑テスト2 / ブレリア

-------------------------------------------------------------
1974年田村廣作フラメンコギターc100/演奏ホンネサン
---------------------------------------------------


↑テスト1 / ソレア
-------------------------------------------------------------
2005年作 自作楽器「Q」/演奏ホンネサン
---------------------------------------------------


↑テスト3 / 音のサンプル

-------------------------------------------------------------
2005年作 自作ウクレレ/演奏ホンネサン
---------------------------------------------------


↑テスト4 / クレイジーG



↑テスト5 / カイマナヒラ
posted by ホンネサン at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ファイル(楽器の音色など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする