2014年10月04日

注目の柔道選手『阿部 一二三』

ちょこちょこ柔道の若い選手の試合もチェックしているのですが、最近、これは!という注目選手が頭角を現してきたので、ご紹介。

最初にこの選手を知ったのは、中学時代の試合の映像。喧嘩四つのお互い腰の引けてる体勢からの腰高の背負い投げ。これ↓(0:40あたり)

http://youtu.be/fg6npTtxnCo
スピードも然ることながら、釣手のたたみ方が絶妙で、何度も見直したのがきっかけです。


その後高校に進学し、大活躍。男子66キロ級で高校総体、ユース五輪ともオール一本勝ちで優勝。
先ほどの全日本ジュニアも高二なのに優勝。大外、大内も強烈なのがいいですね。

最近感心した組み手は、お互い右相四つ奥襟組み手からの大腰ぎみの釣込腰。これは上手い。引き手の位置は古賀同様脇の下、うまくあおり気味に誘導しての腰高浅めの釣込腰。↓(1:45あたり)

http://youtu.be/mpClV0h4mts



岡野背負い→古賀背負い、と続いた腰高スピード系の背負いの進化の流れに乗る柔道家の出現を感じます。私も、岡野さんのバイタル柔道、古賀背負いをお手本にしてたので、阿部選手の技は相性良さそう。これからも研究させていただこう。

今後の活躍が楽しみな選手です。
ラベル:阿部 一二三
posted by ホンネサン at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

武道始式に行ってきました

火曜は会社を休んで、警視庁中央警察署の武道始式に行ってきました。

住んでるマンションの初老の隣人にお誘いを受けたので。一般参加はない行事らしいです。招待者のみ。お隣さんは東京駅周辺に職場のある、お偉い方のようです。武道始式後の、懇親会にも出ることになりました。はてさて・・・


東京駅からタクシーで、警視庁中央警察署 五階の道場に行き受付を済ませ、会場へ。副署長さんとか署員さん方の対応がやたらと丁寧で親切。

客席が貫録のある方ばかりで、私なんかが居ていいのかなぁ・・という雰囲気。とりあえずスーツで正解。和服でも問題なさそうではありましたが。

午後三時、太鼓の音とともに武道始式開始。君が代斉唱〜♪

まずは柔道から
20110118001.jpg
20110118002.jpg
署員さん達のキレのよい技を堪能。抜き試合形式でした。


続いて講道館護身術
20110118003.jpg
全日本柔道形競技大会で優勝されたお二方が!なんと!
緩急のある素晴らしい形でした。


神道夢想流杖道
20110118004.jpg
これは初めて見ました。杖道。
自在に杖を操る演者にホレボレ。


剣道
20110118005.jpg
20110118006.jpg
私、剣道のルールが判らないのですが、一瞬も目を離せないので審判は大変だろうなぁ・・と。こちらも抜き試合。女性の方が男性を何人か勝ち抜いて大盛り上がり。


最後は日本剣道形
20110118007.jpg
これまた初めて。真剣なのかな?刃が付いてなかったとしても、当たればタダですむわけがないので、場内に緊張感が。これはマネできない・・


そして閉会式。あ、そうそう、警視庁の歌とか初めて歌ったww


その後、招待客と署員さん達が懇親会の会場に移動。
20110118008.jpg
この懇親会は中央警察署が行うものではなく、中央警察署協力四団体(中央警察署懇話会、中央交通安全協会、中央防犯協会、中央ビル防犯協会)が主催するもの。

武道始式の招待客は、この四団体に所属して、年会費等を納めてる方々だったもよう。なるほど。それで署員さんの腰が低かったんですね・・

懇親会の参加費も1万円。それが年に数回行われているとか。オープンな献金活動なのかな。

隣人のオジサンに色んな方紹介してもらったのですが、大手の重役さんや、会長さん、警察署長さん等・・私には場違いな方ばかり。ひぇぇ。
あ、衆議院の議員さんもお客に紛れてました。あと大手メーカーの重役さんの中には元警察官の方もチラホラ・・悪い言い方をすれば天下りなんでしょうけど、総会屋対策なんかで必要らしいです・・ふーむ。

そして帰り際、会場を出ると、周りにはビッシリと黒塗りの警察車両が(写真右下)。パッと見、ヤクザ屋さんの集まりに見えないこともないよなぁw


・・なんて後半、訝しげなことも書いてますが、日本の治安の良さを維持している警察の方々に「ありがとう」を言いたくなる日でありました。


posted by ホンネサン at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

MSL発表会&多摩社会人柔道大会

ちょっと遡りますが、11月の書きそびれてた日記を2つ

---------
■11/23
『堀江美都子シンガーズラボ 第2回発表会 』に行ってきました。
知人が、出演するとのことで。


m001.JPG
あのアニソンの女王、堀江美都子さんが自ら講師をやられている教室の歌の発表会なんですね。これは期待!


m002.JPG
会場へ。


プログラムの曲数を見てビックリ!!出演者が58名!!!
一人の持ち時間は2分半くらい。とは言ってもTVサイズとかではなく、歌の前奏、間奏や歌の一部をカットしたりしてました。

で、知人は33番目。なんともパワフルな歌声。流石だったー。

最後は、堀江さん本人の生歌も聴けて大満足の発表会でした。初めて生歌聴いたww感動〜♪昔レコードやTVで聴いてた歌のお姉さんを、まさかこんな場所で・・ありがたや、ありがたや・・・。

大杉久美子さんや、山野さとこさんも会場席に居られたみたいです。



--------
■11/28
この日は、mixi柔道同好会の人達が出場する、『第84回多摩社会人柔道大会』へ。今回も応援です。

今回の会場は柔道の聖地、『講道館』!!!

j001.JPG
j002.JPG
初めて来ました。こんなに長く都心に居るのにw
とりあえず、嘉納先生の銅像の前で軽く頭を垂れたあと、写真をパチリ。

j003.JPG
結果は、Tさんが個人重量級で三位。他の人達の試合も熱かった!
今回レベル高かったなぁ〜。
posted by ホンネサン at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

MJD祭参加

昨日、東京武道館 第一武道場を借り切って、誰でも参加して楽しめる柔道の祭典、MJD(mixi柔道同好会)祭に参加してきました。

20100925001.JPG
20100925002.JPG
20100925003.JPG

私は午後から。でも午前中はマッタリやっていたらしく、開会式にも参加できました。その後、準備運動→受身→打ち込み→寝技→立技→練習試合、といった流れで。
こんな流れで通してまともにやったの久々なので、体中筋肉痛です。いや〜いい汗かいた。審判経験もさせてもらえて、よかったかな。

参加人数は37名。今回、カラオケ仲間のモモ太郎さんも参加していただきました。ありがとうございまーす。

そうそう、今回ミニ四駆のコースまで設営してあったんですよ。ミク柔のミニ四駆好きが有志でw↓
20100925004.JPG

夕方5時に終わったあとは、打ち上げ↓みんな呑む飲む。すごいペースでした。さすが柔道家。
20100925005.JPG

その後、カラオケ行って解散。
私もなんとか帰宅できました。

あー楽しかった!
posted by ホンネサン at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

目黒区に柔道

hon20100911001.jpg

土曜の夜、8〜10年ぶりくらいに目黒区の柔道に行ってみました。
まず驚いたのが、最寄り駅の西小山駅。昔と全く変わってしまっていたので、駅の周りをグルグルまわって、昔からある建物を見つけなんとか体育館までたどり着きました。

道場に入ってまたビックリ。涼しい!空調が入ってる!!これは快適♪

着替えて中に入ると、居られましたよ市島先生!あと他の先生方や、当時一緒に柔道してた方。うわぁぁ変わってない!!
当時最初のころ高校生だった子がオッサンになってたりw
青年部は先生込みで10人くらいでした。

市島先生の開口一番
「本根くん、太った?顔丸くなったよね〜」

たしかに当時はもっと絞ってましたからね。うん。瘦せようw

他に気になったのは
「普段はもっと大学生来てるから練習相手には困らないと思うよ」
とか・・・
あ・・・私のイメージが昔のまま止まってるんだなぁ・・と。当時はアホみたいに筋トレしてゴツイのとガンガン練習してましたから。
今は筋力も落ちて、ケガだらけでボロボロなのに・・。


筋トレ、血管に付加がかかり過ぎない程度に再開しようかなぁ・・。前に左目を眼底出血してから怖くて追い込めないんですけどね。うむむ。
posted by ホンネサン at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

肋軟骨(ろくなんこつ)骨折

今日の柔道の稽古中、またもやケガ。

立ち技の乱取り中、相手の左大車の上の足が伸びる前に、私の右アバラの下に相手の踵が入り、そのまま相手の足の伸びる動作と、腰を切って技を防ごうとした私の動作の相乗効果で、アバラの辺りでボキンという感覚が・・・。直後物凄い痛みが走ったので、柔道同好会の人に救急車を呼んでいただきました。

対処していただいた柔道会の皆様、付き添いで来て下さったB@さん、ありがとうございました。

あ、悪ふざけしてたわけでなく、真剣に稽古してた中の、物凄く確立の低い偶然の事故なので、相手や私が悪いとかそんなのじゃないですよ〜。これはどうしようもない。


で、運ばれた先は国立国際医療研究センター。
物凄く親切で手際の良い、お医者さん達が対応して下さいました。良い病院だなぁ。これは感動〜♪

場所が肝臓付近だったので、
「肝臓に傷が付いてたら入院してもらいます」
と言われて、ちょっと覚悟・・・。

まず心電、採血、点滴、膀胱や患部へのエコー。
そしてベッド上でレントゲン。こんなこと可能なんですね〜。
その後、造影剤を投入しつつCT。

みごとにボッキリ折れてる肋軟骨が映し出されてました。あらら。
肋軟骨は安静にして治すしかないらしく、痛み止めを出してもらって終了。

アバラは内臓に傷を付けることも多いので、救急車は正解だったみたい。今度、柔道会の人がアバラ痛めたら、迷わず救急車呼ぼう!


病院を後にして、自宅に帰るまでが、もう大変。ちょっとした衝撃で激痛が。電車や駅で人と接触しないようにゆっくりと移動してきました。

帰宅後、ベットに横になるだけで30分ほど痛みと格闘。さっき起きるのは、もっと大変で1時間くらい四苦八苦してました。意外とアバラって動いてるんだなぁ。へぇ〜。

なんか、あまりにも痛いのでしばらくはソファーで座ったまま寝ようかと思います。とりあえず、動かなければ痛くない。
この痛み、どのくらい続くんだろ・・・。


そんなわけで、しばらく柔道、カラオケ、酒、ぜーーんぶ禁止でーす。出費は減るかな♪

-----
4/17追記
ソファー寝は姿勢的に良くなさそうなので、ベッド寝に変更、ちょっとコツを掴めてきました。ベッドの端まで行って、ズリズリ落ちながら体制を整えればなんとかなりそうです。床に転がっちゃうと起きれないので細心の注意を払うのが、ちょっとドキドキ。
posted by ホンネサン at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ミク柔花見

日曜はmixi柔道同好会の稽古後、買出しをして、近くの公園で、お花見。

200100328hana001.jpg
桜はまだ早いかな・・・。外は物凄く寒かった・・。

200100328hana002.jpg
私もオニギリと、バジルチキン、ソーセージを作って持参。


200100328hana003.jpg
寒空の中お花見開始。あまりの寒さに、ビールでは全く体が温まらない・・。途中、ウィスキーと焼酎を追加して、なんとか。本当に寒かった。途中からも続々同好会の方が増えてきました。Sさんも久々にお会いしました。

幹事の、Kさんお疲れ様でした〜。今回ピザ大量にありましたね〜。

で、酒が入ると、やっぱり暴れだすのが柔道家!皆、寒さ関係ないのかwww。なんでそんなに元気なんだwww特に龍さん、なんで裸足とサンダルで!この寒いのに〜。

Hさん、Yさんの手料理は流石としか♪ウマー。
Tさんの臨時コタツで寒さしのげました。さすが救急戦隊♪


200100328hana004.jpg
ニ次会、三次会はカラオケ。ここでも大暴れ。皆、落ち着いた良い人ばかりなんですが、写真見返してみると、なんだかんだで体育会系だよなぁ・・・。


あー楽しかった!
けど、風邪ひいた〜。

posted by ホンネサン at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

今年の柔道初稽古

hon100110_001.jpg

今日は柔道同好会の稽古。
無理せず、良い汗がかけました。

今年はケガのない年にしなきゃなぁ・・・。


で、体重落として、週に2,3回くらい動けるようになったら、また所属道場を決めて参段に昇段できたらいいなぁ、なんて思ってます。弐段での勝ち点はもう十分あるはずなので。


-----

そういえば、三十代前半にお世話になった、横浜の協和道場のHPが出来てました。館長は 英 道生 先生。英先生や高段者の方々が丁寧に指導して下さいますし、夜遅くまで青年部のある道場ですので、忙しい社会人のニーズにもピッタリです!↓

協和道場
http://homepage3.nifty.com/kyowadojo/


ちなみに一番長く社会人になってお世話になったのは、目黒区柔道会と指導員の先生方。特に市島大二郎先生の小中高生への指導は本当に参考になりました。今でも指導者の理想です。
posted by ホンネサン at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

第82回多摩社会人柔道大会

日曜はmixi柔道同好会の方々も参加する、第82回多摩社会人柔道大会に、応援に行ってきました。


20091115tama0000.jpg

私は不参加。来年はケガの具合と体調を万全にして出たいなぁ・・・。

団体はコニカミノルタに1-0で負けてしまいましたが、ポイントゲッター同士が中堅でぶつかり合う、真っ向勝負の良い試合だったと思います。
個人戦は二位が1名、三位が3名。内容的には、熱い勝負が沢山観れて、私はよかったのですが、参加者の方は不満ぎみだったみたいです。

しかし、毎度レベル高いなぁ・・・この大会。普通に国士舘の人とか、女子でも桐蔭の胴衣を着た人とかがウジャウジャ。


試合後は皆で、新宿まで出て呑み。ヒトさん幹事の肉三昧の一次会、鴨さん幹事の二次会(たにがわさん誕生会?)、三次会のカラオケと、私は最後まで参加。試合もしてないのにクタクタ・・・。
あ、そういえば一次会で、あまりに結果に悔しがってる人が多かったので、即興の無敵締めをやらせてもらったのですが、何故か私自身が間違えて2本締めに。なんというグダグダ・・・。

参加者の皆様お疲れさまでした〜。
うーん。試合したい!
posted by ホンネサン at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

柔道と健康

今日の午前中は柔道。慌てて家を出たせいで帯を忘れました。
お酒は前日呑んでませんよ〜。

急遽、見学のinaさんの帯をお借りすることに。inaさん、ありがとうございます!

・・・しかし6号の帯があんなに長い物だとは・・。驚きです・・・。ちなみに私の帯は4号。

打ち込みを軽くやって、重量級の、いなくまさんと乱取り。ここで時間いっぱい張り切りすぎ・・ガス欠。
気持ち悪くなりトイレに直行。直前には食べてないのでゲロじゃなく下から出す・・。体中からは滝のような油汗・・。最近多いなぁ・・・。


昔から、追い込みすぎると、こういった症状が出るのですが(若いときは皆さん経験ありますよね?部活とか)、ペース配分考えて練習しないと危ないなぁ・・・と反省。なまじ体調が良かったので年を考えず、とばし過ぎました。

この症状が出ると、しばらく体の筋肉に力が入らなくなるのも困り者。家に帰っても服を脱ぐのも一苦労。
若いときなら「超回復」の起こるバッチリな状態で、ヤッホーィ、なんですが、血管や心臓への負担を考えるとアラフォーな体にはちょっとヤバイかな・・と。


そんな状態なので、今日はアルコール禁止。今のところ調子は良いのでこれからも練習日はノンアルコール飲料にしてみます。
posted by ホンネサン at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ピザ呑み会

昨日は柔道の稽古後、近くの公園で柔道会の方々とピザ呑み会。

なので、私も朝、ツマミになるような物を少し作って持参しました。
200090926_001.jpg
稽古後なのでササミなども。


午前中の稽古後、公園に移動して食材や酒類を買って宴会開始。

200090926_002.jpg
最初は座ってワイワイやってたのですが・・・

200090926_003.jpg200090926_004.jpg
酒のせいもあって皆さん体が動き始め、行き着くところは柔道談義だったり。天気も良くて気持ちよかったです。ツマミや酒は大量にあったのに、あっという間になくなったのも驚き・・・。さすが柔道家・・・。


その後、池袋のバッカスに移動し、2次会。

200090926_005.jpg
居眠りした龍さんに皆で総攻撃www

その後カラオケで90分の3次会。
物凄い盛り上がりでした。

いや〜楽しい一日でした。皆さんおつかれさまでした〜。
posted by ホンネサン at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

引き出す背負投

じわじわとまた引き出し型の背負投げにブームの兆しがありそうなので、メモがてら。私の中高学時代はこの背負いが主流でしたが、その後、古賀さんの活躍などで、背負いの主流が逆転したような気がします。俊敏な動きで跳ね上げる岡野背負いが復活したんですね。

国際ルールの押込み型有利の変更等の影響やその他モロモロの事情によって、大きく踏み込んで釣り上げる背負いに流行が移っていったんでしょうねぇ。実際私も社会人になってからは、古賀背負いメインになってましたから・・。なんてミーハー

と、まぁ経緯はどうあれ、大きな違いというと、引き出し型は、引き手を大きく高めに引き出すのと、釣手を釣り上げず肘を自分のヘソにぶつけるように使う所でしょうか。全身で引き出す感じ。

昭和の引き出し型背負いの名手、野村豊和さんの背負いの講習動画が上がっていたので貼っておきます。釣手の解説は3に。ここが一番の違いかも。釣手も引き出しの動力源に使ってるんですよね。













おまけで野村豊和さんの現役時代の貴重な映像。物凄い高速の左一本背負い↓ちなみにあの野村忠宏はこの方の甥っ子です。



・・・今日の練習はコレ主体でやってみよ・・。
ラベル:背負投 野村豊和
posted by ホンネサン at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

柔道とサングリア

肘がだいぶ良くなったので、土曜の午前中は柔道に。軽めの乱取りもやってみました。まだ背負いで肘をたたむのが恐いですが、筋力を回復させつつ少しづつ強度を上げて行こうと思います。
それと、一年間は試合禁止に。せっかく健康のために柔道を再開したのにケガで運動不足になるのでは、全く意味がないので。しばらくは様子見。

hon090905_001.jpghon090905_002.jpg

一旦家に帰ってシャワーを浴びて、夜は柔道同好会の人達と、同好会行きつけの池袋の居酒屋で呑みました。(龍さん、鴨さんは顔出しOKらしいので隠してません)柔道話以外にも、色んな業種の話が聞けて面白いです。
その後、2時間ほどカラオケして解散。私はどっちみち終電無理そうだったので、一人、某BARに移動して、マスターらと朝までマッタリ呑んだり歌ったり。


-------
hon090905_003.jpg

今年の夏もサングリア作りました。

私のサングリアのレシピは

材料
安物赤ワイン 2本 (750ml×2)
オレンジ   2個
リンゴ    1個
バナナ    1本
シナモンスティック  小2本
メープルシロップ   適量

バナナは皮を剥いてブツ切りに。オレンジ、リンゴはよく洗って、皮ごと適当な大きさに切って、赤ワインにシナモン、メープルシロップと一緒に入れます。

で、冷蔵庫で、24時間寝かせたら完成。呑めます。ウマイですよー。

24時間以上漬けると味がエグくなるのでザルで濾して保存します。果物はクソ不味くなってるので無理して食べることはないと思います。

ラベル:サングリア
posted by ホンネサン at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

リハビリ柔道

hon090812_001.jpg

水曜夜間に新宿スポセン武道場に一人ぶらりと行ってきました。痛めた右肘のチェックとストレッチを中心に。後半は一人打ち込み。左右の体落し、背負いをメインに。だいぶ良くなってます。そろそろ乱取り出来そうですが、再発防止のために、もう少しガマンするべきか悩みどころ・・・。

どうも左の体落しの左足への加重がぎこちないので、試行錯誤しながら何百回も反復して調整。得意の右体落しなみに使えるようになると、攻撃の幅がグンと広くなりそうなので、地道にやってこうと思います。

夜間で涼しかったのですが、胴着を着て道場に立つだけで汗だくでした。

-----

おまけ↓youtubeの体落しの詰め合わせ映像集
ラベル:体落し
posted by ホンネサン at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

右肘

今日の午前中は柔道。

乱取り中、前に痛めた右肘に激痛。う〜ん、治ってなかったのか・・・。

右肘を痛めないために、双手背負と袖釣りを封印していたのですが、癖で出てしまうのが厄介です。今回も気が付いたら袖釣りやってしまいました。

周りにも迷惑をかけてしまうので、しばらくは、乱取りやめて、筋トレと打ち込みに切り替えようと思います。
posted by ホンネサン at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

20年ぶりの巴投げの復活を考える

柔道で、私の得意技、よく稽古した技を使用頻度順に並べてみると

■中学時代
 ・立技/ 背負投、体落、大外刈
 ・寝技/ 崩上四方固

■高校時代(当時軽中量級/71キロ以下)
 ・立技/ 背負投、体落、内股、巴投、掬投、小内刈
 ・寝技/ 崩上四方固、前三角、腕拉ぎ腹固

■社会人時代(町道場、目黒体育館等)
 ・立技/ 一本背負投、背負投、体落、内股、払腰、
     大外刈、肩車、掬投、浮技、小内刈、大内刈
 ・寝技/ 縦四方固、小手絞、横三角、腕拉ぎ腹固

■mixi柔道同好会時代(健康維持)
 ・立技/ 一本背負投、背負投、体落
 ・寝技/ たまにやるくらい


と、背負投、体落中心なのですが、高校時代に多用していて、試合で勝ったことも何回かある巴投げ。これをまた復活させようか思案中なのです。高校時代は、巴投使いの地元の辻先生に横巴、巴を教えていただいたので使用頻度が高かったのですが、社会人以降ほとんど使わなくなってしまいました。

社会人時代は、バカみたいに筋トレしていてパワーだけはあったので、組負けてもさほど気にならなかったのですが、40手前で再開してみると組負けた時に出せる技が少ないのが気になってきました。

で、巴投なのですがバリバリ使っていた高校時代の感覚を取り戻すのに時間はかかりそうですが、乱取り中、たまに掛けることになると思います。同好会の方、ビックリしないで下さいね・・・。
posted by ホンネサン at 02:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

なるちゃん杯と膝蹴巴十字

20090506.jpg

「なるちゃん杯」という柔道の親善試合に参加して来ました。

団体Cリーグに、一試合だけ大将で出させて頂きましたが、巴十字で一本負け。相手は柔術とサンボの経験者で力が強く、全く組ませてもらえなかったのですが、袖一本で袖釣で担いでみたら腹ばいに投げ飛ばすことが出来たので、「まぁ、なんとかなるかなぁ・・」と思っていた矢先、巴十時が飛んできました。なんと、タップする間もなく、入られた瞬間、右肘がバキバキ音を立ててました。アイタタタ・・・。

右肘を痛めてしまいましたが、引き込みの十字で試合で負けたのは初めてで良い経験になりました。

巴十字対策は30歳のころ、柔術対策でかなり練習を重ねて入られない自信があったので、あっさり入られたのを不思議に思い、試合後、相手の団体さんのところに行って、どんな入り方をしたのか聞きに行ってみました。

なんと、形は巴十字ですが下腹部に足を当てるのではなく膝を横からケリながら入っていたそうです。しかもこのやり方は、対柔道家対策で入るやり方で、引き込みルールのある柔術等ではあまりやらないそうです。巴から入ると柔道家は腰を切って逃れてしまうので、膝を蹴って入るそうです。

柔道は柔術家に攻略法を練られてきてますね。こういった姿勢は見習いたいです。

ウチはABC各リーグで入賞はなかったのですが、応援に熱がこもっていたせいか、チームワーク賞を頂けました〜。


なるちゃん杯自体も面白いイベントで、服装もカラー柔道衣、柔術衣ありだったり、強い選手がお遊び的に参加してたりして盛り上がってました。Bリーグにコムロックこと小室さんが突然選手参加したり、Cリーグでプロの総合格闘家が混じってたり、ガチな雰囲気のAリーグも要所々々で「?」となる珍事が発生したり(笑)

こういったイベントは、もっとあってもいいなぁ・・と感じました。元インターハイ選手がけっこう参加したりする、アットホームな試合って他では、そんなになさそうですよね〜。

-----------
おしらせ
Cリーグ参加者の方、全試合録画してますので、自分の試合を確認したい方は、今度お会いする時にUSBメモリ、SD等を持参していただけるとありがたいです。
ラベル:なるちゃん杯
posted by ホンネサン at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

送別会

tazawa20090426001.jpg
tazawa20090426002.jpg

mixi柔道同好会の方が、仕事の都合で山形に帰られるため、送別会が日曜夜にありました。午前中の練習が終わった後、夕方まで呑んでた人も数人居たみたいです。タフだなぁ・・・・。田澤さん、ぜひ山形でも柔道を〜。ありがとうございました〜。

で、日曜の晩からの呑みなので、会社は事前に本日お休みをとっております。はい。


・・・・と時間をさかのぼって、午前の練習後、夜の送別会まで時間があったので、同好会の方のウクレレ探しのお供をさせていただきました。新大久保、御茶ノ水を周ったのですが、目当ての物はなかったみたいです。
途中寄ったクロサワで、150万のフラメンコギターを試弾させてもらったり、コツを店員さんに教わったり、楽しい散歩になりました〜。
posted by ホンネサン at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

第三回柔道教室開催〜♪

judo001.jpg
judo002.jpg

昨日、社内柔道教室の第三回目を開催しました。今回初参加の人もいます。前回から引き続き、得意技を絞って軽めの乱取り、打ち込みの繰り返しを主体に行っています。この方法での指導をやってみたかったのですが、効果は出てると思います。軽めの実践を数回混ぜると、考えながらの打ち込みが出来るからです。皆三回目とは思えない動きになってると思うなぁ〜♪特にタイミングの取り方。イイヨ、イイヨ〜♪

今回からは倒したら、寝技で決めに行くところまでを乱取りに入れています。最後の投げのキメが寝技に、どう影響するか体感してもらうため。

あ、今回もチビッコさん元気に参加してくれました。ありがとね〜。またおいで〜。


judo003.jpg

今回、たまたまスポセンに居合わせた、ほろ酔いの龍さん(写真右)にも、内股や足技の指導を手伝っていただきました。ありがとうございまーす!ちなみに左青胴着は私です。
posted by ホンネサン at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

青い柔道衣

hon090402_001.jpg
hon090402_002.jpg

買っちゃったー。

今まで使ってた柔道衣の国際試合用カラーのヤツです。国内の試合では使えないので、練習用で。うひひひ。
posted by ホンネサン at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする