ハトヤ&サンハトヤ旅行記その1【ハトヤホテル編】

憧れのホテル、『ハトヤホテル』と『サンハトヤ』に一泊づつ宿泊してきました。

木曜と、翌週月曜が東京出社だったので、金曜に半年ぶりくらいに一日休みを取り、伊東に行くことに。どっち道、出社日前後以外は自腹で泊まり続けなきゃなきゃいけないなら、都内のビジホより安いハトヤに泊まればいいじゃない♪という発想。

二回に分けて日記を書きます。

--------------------------------------------------------------
ハトヤ&サンハトヤ宿泊記その1【ハトヤホテル編】
4/14
---------------

金曜に休みを取り、熱海駅で妻と合流し、伊東線に乗り換え。偶然、リゾート21という普通料金なのに海向きのシートがある列車に乗ることが出来ました。海と桜が交互に現れる贅沢な車窓でございました。

伊東駅到着後、お迎えのマイクロバスで『ハトヤホテル』に。
ちなみに『ハトヤホテル』と『サンハトヤ』は全く駅を挟んで反対方向で、距離もあります。小高い場所にあるのが『ハトヤホテル』(通称/山ハト)、海が目の前にあるのは『サンハトヤ』(通称/海ハト)。

到着後、荷物を預け、ホテルのチェックイン時間まで館内を散策。

真っ先に向かったのは、有名なあの空中通路!
うおおおお。感動~♪レトロフューチャー感満載!!
今回の旅の目的の半分以上は、本館とシアター別館をつなぐこの通路なのです。想像以上のインパクト!!

館内のあちこちにモダニズム溢れる場所があって最高です♪散策がホントに楽しい♪
途中、一部レトロなゲームが現存しているゲームコーナーの卓球台で二人で汗を流してみたり。ぜーはー。

ロビーに戻ってみると売店もオープン。広めの売店の中にはハトヤのオリジナルグッズもあります。要チェック。

そんなこんなで、14時半にチェックイン。

部屋はシアター別館。海の見える部屋に変更してくださいました♪

噂通り、作りは古いですが、広ーーーい♪5人まで泊まれるお部屋のようです。部屋風呂は温泉です♪ハトの置物もありました。まずはハトヤサブレで一息。

その後、ほぼ貸切状態の温泉プールで泳ぎ、大浴場でさっぱりした後、妻は着替え。私はカメラを準備。 大浴場は大きめの源泉かけ流し浴槽が3つ。広くて快適♪露天風呂はありません。
今回の旅の目的の一つは『妻のレトロフューチャー写真を撮る』ことなのです♪
ホテル内ですし、あくまで個人の趣味写真なので、もちろん三脚等は使いません。

夕飯前にまずは試し撮り。おおおおおおお、なかなか良い画が撮れる!
窓が明るいので、夜に本格的な撮影をすることに。
ちなみに妻が咥えてるのはタバコでは無く、売店で買ったココアシガレットです。

そしてダイヤモンドホールに移動して、夕飯です。

うおおおおーーーーーーーーー!なんだこのごちそうはw
最初の御膳だけかと思ったら、その後、あわび、ステーキ、天麩羅、お寿司・・・・と次から次へと運ばれてくるではありませんか!伊東だけあってお魚は美味しかったし、お肉も柔らかいし大満足の夕飯になりました。ちょっとキノコ率高めなのがアレでしたが(笑)

夕飯の会場から出ると、日も暮れて、撮影に良い雰囲気。
ですがお腹がパンパンなので、お布団の敷かれた部屋で休んでから撮影を開始することに。

いや~素晴らしい写真が撮れたのではないでしょうか♪
人が居ないのを見計らってサササッと撮影したのですが、妻もノリノリで最高の思い出になりました。名古屋で買い込んだ衣装や、妻のお手製衣装、お手製粘土アクセサリー等々、この日のために妻が準備してきたことの集大成となりました。素敵だったよ♪

私は撮影のため屈伸しまくりだったので汗だくになりました(笑)

その後部屋に戻り、せっかく部屋風呂も温泉なので、こちらにも入ってみました。

温泉ももちろん良かったのですが、部屋風呂の床や壁も模様も素敵でした。あとトイレのスリッパも。

寝る前に、ホテルのバーにでも・・・と思っていたのですが、この日は貸切だったようなので、次回の楽しみに。