2017年04月07日

中村雅哉さんお別れ会

1月22日に逝去したナムコ創業者の中村雅哉さんのお別れ会が先月21日に帝国ホテルにて行われました。

IMG_4851.JPG
IMG_4852.JPG

私は10時半から献花させていただき、その後会場で故人の生涯を振り返ったパネル展示をみて、改めてその偉大さを感じました。

-------
スクウェア(現スクエニ)から我々が独立し、ナムコ傘下でゲーム製作をしていた時代に、会社立ち上げ時を含め、何度かお会いしたことがあります。大変お世話になった方です。

中村さんとお話した時に一番印象に残っているのは、中村雅哉さんのプチ誕生会を弊社で行った際、私が『創業されてから一番辛かった経験って何ですか?』と質問したら

『辛い思いなんかした事無い。楽しい事しかしてないし、人にも恵まれてるよ♪』

と、さらりと答えが返ってきたのが忘れられません(^_^)

その場でイチゴのケーキを切り分けお祝いしたのですが、ウチの社員に

『キミのケーキのほうが私のよりイチゴが多いんじゃないかね?』

なんていう、オチャメな一面をみせていただいきました(^_^)

会場には中村さんが大好きだったイチゴのデザートもありました。


それとは別のナムコ本社で行われた懇親会で中村さんとお話した時に、たしか

『私は二千円以内の美味しいワインを探すのが好きなんだ』とおっしゃったのを思い出し、会場ではワインをチョイス。パックマンのマカロンと中村さん語録集もいただきました。



それとなにより当時開発中だった『バテン・カイトス』を中村さんに見てもらった時に、

『情緒のあるゲームだね♪』

と言ってもらえたのも励みになったなぁ。何につけ肯定的な方でした(^_^)


------

『人間は遊ぶ存在である』

中村さんが大切にされていた、オランダの歴史家、ホイジンガの言葉です。


タグ:中村雅哉
posted by ホンネサン at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448811733

この記事へのトラックバック