2015年09月10日

人形制作日記/二体目【カカシ】

昨年から続けている人形制作日記です。公開日記二体目は『オズの魔法使い』のカカシをモチーフに。


※前作は↓↓
http://honnesan.seesaa.net/article/400281075.html
http://honnesan.seesaa.net/article/401030899.html


現段階の私の人形作りの方針
・デザインは私のオリジナル
・スケールは1/6(撮影セットは除く)
・ボディは、オビツの素体を利用。頭、手先、足元は制作
・髪の毛の表現はロープ材使用、一部ディップアートの技法を取り入れて個性付 (※全部だと制限が多いので部分に変更)
・衣装は手作り。布ではなく紙をメインに。例外アリ。




---------------------




dnikki01001.JPG

制作前のラフ絵。グリグリ描いて方向性が決まったら勢いのあるうちに制作開始。



dnikki01002.JPG

オビツの素体に、頭部を石粉粘土で作った後、布を巻き付けながら接着。おおまかに色も付けていきます。


dnikki01003.JPG

頭部に染め布、首、胸、腕にも布を巻いて行きます。下半身は可動のことを考え、1/6のストッキングを履かせます。



dnikki01004.JPG

頭部にさらに耳あて付のフードを、柄布と金属の輪等で制作して追加。腕と脚に黒く染めた紙おしぼりの細切りで模様も貼り付けていきます。


dnikki01006.JPG

頭部と胸に緑に染めた紙で服を制作開始。レース素材なんかも追加。



dnikki01007.JPG

靴も作りはじめます。素材は紙と石粉粘土で。



dnikki01008.JPG

かぼちゃパンツ。中にはティッシュの丸めたやつを詰め込んでます。


dnikki01009.JPG

その後、緑の染め紙でパンツ本体を制作。装飾も追加していきます。




dnikki01010.JPG

頭部に、石粉粘土と染め糸で作ったボタン眼を入れ、作りこみ。




dnikki01011.JPG

肩もパンツ同様、下地から。



dnikki01012.jpg

肩、袖、ブーツ等を仕上げにかかります。



dnikki01013.jpg

カカシっぽく、胸にはボール紙で作った『鳴子』をぶら下げました。

最後に手首を針金、石粉粘土、布で制作して、取り付け。とりあえず完成です。





dnikki01014.jpg

前回の船頭と並べると、こんな感じに。




dnikki01015.jpg

適当に手持ちの写真を加工した背景をつけてみたり。



コイツはコマ撮り予定は無いのですが、それなりに可動するので、色々遊んでみたいかな。








posted by ホンネサン at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュア制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック