0コメント

沖縄旅行日記その3【沖縄美ら海水族館~ナゴパイナップルパーク】

先週末から沖縄に身内だけで結婚式を挙げに行ってきました。

私は初めての沖縄です♪

4回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その3
---------------------------
4/13

この日は朝からドシャ降りの大雨。
タクシーで、二人で、沖縄美ら海水族館に行くことに。

運転手さんは沖縄なまりが強く、地元愛に溢れる楽しい方でした。


沖縄美ら海水族館に着くと、雨風が強いのに、けっこう混んでました。月曜でも関係無し。人気ですねぇ。

160043_2149428937_89large.jpg
160043_2149428938_212large.jpg
160043_2149428939_235large.jpg
160043_2149428940_37large.jpg
160043_2149428942_13large.jpg

水族館の展示は大き目の水槽が多く、見どころ満載。
特に驚いたのが、

160043_2149428944_63large.jpg
この巨大水槽!でかーーーい!!すげぇ!これだけでも見る価値あります。
しかも、その中に、巨大なジンベエザメが!!ぬおおおーーでかいーーー!!

160043_2149428947_24large.jpg
口もでかーーーい!!


160043_2149428950_41large.jpg
ダイオウイカも展示されていましたが、こちらはあまり人がいませんでした。ブームって残酷・・・


水族館を出ると、お腹もすいてきたのですが、メインのレストランは混雑してそう。
雨降ってるし、とりあえず簡単なものでもいいか・・とスナックコーナーに行くと、沖縄そばがメニューに。迷わず二人ともチョイス♪
160043_2149428952_177large.jpg
うまいーー♪カツオ出汁と豚の出汁がたまりませんな♪


160043_2149428954_183large.jpg
その後、同じ海洋博公園内にある、おきなわ郷土村で、三線教室があるらしいので受けてみることに。

160043_2149428956_49large.jpg
楽しく三線を教えてもらううちに、空に晴れ間が。沖縄の天気はコロコロ変わりますな。
三線面白いなぁ♪


-----

水族館を観終わったあと、タクシーの運転手さんに、パイナップルパークを薦められ、行ってみることに。

160043_2149428957_251large.jpg
160043_2149428959_230large.jpg
おおお!たまらない昭和B級施設臭が!これは期待♪

600円の入場料を払い、中に入ると、自動運転のカートに乗り、パイナップルの生態が良くわかる植物園のようなところを周ります。カートが妙にチープなんだけど、楽しいぞ、これ。パイナップルのお勉強も出来て。

その後は、気合の入った貝の展示室を抜け、パイナップルやワイン、お菓子の試食が食べ放題のエリアへ。要は工場直売のお土産屋さんかな。でも、どのお菓子も美味しかった。

この施設は1979年から続いているようで、館内は増築を重ねた後がよくわかる作り。旧蒲郡ファンタジー館や熱海城に通じる雰囲気。展示もおそらく昔からあるものは雑な扱いを受けていて、オモチャの隣のガラスケースに85万円のサンゴのネックレスがポンと売られていたりします。
B級施設好きにはたまりません♪

それとなんといっても、ここの施設のテーマソングのインパクトが大きい!
京都に帰った今でも、口ずさんでしまうのです。

パッパ パイナップル! ダンス(1分篇) ↓



パッパ パイナップルダンス  エイサー フルバージョン(3分)↓




さぁみなさんもご一緒に♪
ぱっぱっぱぱっぱっぱ、ぱいなっぷーる♪


これからも続いてほしい施設です。このままのノリでw



-----
ホテルに戻って、ホテル内のアートギャラリーで万華鏡が展示されていたので行ってみることに。
160043_2149428961_71large.jpg
160043_2149428962_2large.jpg
160043_2149428964_139large.jpg
作家さんの万華鏡が数多く展示されていて、なかなか楽しめました。



その後も館内をぶらついていると、バーで夕日を見ながらお酒を飲んでいる、妻の妹夫妻が居たので、またもや合流。


160043_2149428965_188large.jpg
160043_2149428967_121large.jpg

ここでまったりしていると、家族も集まってきて結局みんなでまったり。

夕飯は一日目のお店で。


160043_2149428970_214large.jpg
このお店いいかも。泡盛を飲みながら、もずくの天麩羅、ゴーヤチャンプル、島豚、海ぶどう。最高です♪


食後部屋にもどり、大浴場に行ってお風呂とサウナでくつろいだ後、ばったりと就寝。






つづく

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック