2014年05月22日

熱海旅行その2【MOA美術館/熱海城/アカオハーブ&ローズガーデン】

前回の日記からのつづきです。、熱海旅行日記。


--------------
その2
---------------------------

熱海旅行二日目。

早起きして、前日コンビニで購入したビーチサンダルを履き、サンビーチ散歩。


20140518001.JPG
20140518002.JPG
20140518003.JPG

朝の澄んだ空気を吸って、浪打際でジャブジャブ遊んだり。
朝の海の水はさすがにまだ冷たかったw
二日目も良い天気だー♪気持ちいいーー♪

ひとしきり遊んだ後、ホテルの大浴場で朝風呂。
海の見える露天風呂もあります。
朝日を見ながらの温泉。最高です♪



20140518004.JPG

そして朝食。ブッフェ形式でしたが、卵のオーブン焼きを別に出して下さいました。美味しかった♪


ホテルをチェックアウト後、タクシーでMOA美術館に。


20140518005.JPG
20140518006.JPG
20140518007.JPG
相変わらず、ぶっとんだゴージャスな作りの美術館。
能楽堂や、金の茶室まで再現されています。
創設に宗教団体(世界救世教)が関わっているためでしょうか。豪華。

創始者の岡田茂吉が宗教の開祖らしく、この方が、海外への流出を防ぐために収集した美術品を一人でも多くの人に見せ品性を向上させる目的で作られた美術館のようです。
その考えは悪くないし、収集された美術品も素晴らしいものばかりなので、見学には支障なし。
ただ世界救世教って、昔の友人にも居たのですが、自然療法に考えが偏り過ぎてて、病院行かなかったり、薬飲まなかったり、自分達以外の考え方の人を見下してたり、極端で付き合い辛いんだよなぁ・・・その人が極端だったのかも知れませんが・・まぁ宗教自体には興味無いからどうでもいいですけど・・

あ。脱線。

企画展の竹内栖鳳展、動物の息遣いを感じるような描き方が独特でした。特に、ふっくらした雀が印象的。



20140518008.JPG

常設展までくまなく見学した後、併設のレストランで、カツサンドをつまみに熱海ビール(ピルスナー)を飲んでみました。冷えてキレのある熱海ビールも最高でしたが、実は、そんなに期待していなかったカツサンドがとても美味しかった。
薄めのパンを軽く焼いて、その間に有機農法のキャベツや柔らかなトンカツを甘辛いソースとはさんであるカツサンド。


見学後、なんとなくタクシーで熱海城へ。
どんな歴史のあるお城なんだろう・・・と、事前に調べてみたら、昭和34年に観光目的で作られた鉄筋コンクリのお城らしい。なんかもうすでに香ばしいぞw



20140518009.JPG

熱海城到着。お隣のトリックアート迷宮館とのセット券を購入して見学。

えーっと・・・


20140518010.JPG

とりあえず、天守閣からの眺めは最高でした♪


20140518011.JPG

しかし内部展示が、武家文化資料館以外は、マッチ棒で制作された日本のお城や、米粒に絵を描く職人さんの実演販売、18禁の浮世絵スライド展示、全部無料でプレイできるゲームセンター・・・と別にお城じゃなくてもいいものばかり・・・うーん・・・・・・・テーマ性も無いし、B級以下のスポットかもしれません・・・。


20140518012.JPG

お隣のトリックアート迷宮館も、ほかの地方のトリックアート施設より小ぶりで、初めてトリックアートを見る人以外は肩透かし食らうかも知れません。相方はそれなりにノってくれましたけどw



その後は、熱海城から歩いて、アカオハーブ&ローズガーデンに移動。
山を下って、海岸線をテクテクと。


20140518013.JPG

日差しは強かったけれど、物凄い崖が続いていて、海も綺麗。




なんとか、息も絶え絶えに、アカオハーブ&ローズガーデンに到着。


20140518014.JPG
20140518015.JPG
20140518016.JPG
20140518017.JPG
20140518018.JPG
20140518019.JPG

園内のバスで山の上までのぼり、そこから下りながら園内を散策。

やーここは良かった!
広大な敷地に立体的な庭園が。

特にフランスの薔薇のエリアは香水のような香りでいっぱい。凄く良い香りだった。ウットリ♪


見学後、タクシーで熱海駅に戻り、駅前のお蕎麦屋さん『泉八』でお蕎麦を。


20140518020.JPG

私は『天ざるせいろ蕎麦』、相方は『肉蕎麦』を。
お蕎麦は細めで喉越しも良く、天ぷらもサックリ。食が進むお蕎麦。美味しかった♪

そして新幹線で東京に。



熱海は、高度成長期のピーク時は新婚旅行や職場旅行の定番でしたが、その後衰退する一方。最近になってやっと客足が伸びはじめたようです。私の地元の東尋坊も同じような流れがあるので、応援したくなる観光地の一つかもしれません。

特に秘宝館は、潰れずに残ってほしいなぁ…・



おしまい
posted by ホンネサン at 07:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「MOA美術館」/熱海(2014秋)
Excerpt: 「MOA美術館」/熱海(2014秋) 【MOA美術館(2014/9/22撮影)】 「熱海の朝は早い」・・・。なんちゃって遠足の日の朝の子供みたいに早起き(笑)    湯〜遊〜バス  ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2014-10-04 12:18