来生たかお Stand Alone 2013 ~Christmas Color~

160043_2031976174_101large.jpg

『来生たかお Stand Alone 2013 ~Christmas Color~』
に、相方と行ってきました。
来生さんのコンサート、なんと20数年ぶりです。

前回は、なんと私が高校3年生の時。福井にもコンサートツアーに来てたのです。一人で行ったなぁ・・・

160043_2031874516_19large.jpg
↑これが当時のコンサートパンフ。会場でCDを購入した際もらったサイン色紙もこのパンフも宝物。大事にとってあります。

とにかく当時、熱狂的なファンでした。ずーっと今でもそうなんですけどねw

私が来生さんの歌にはまったのは、多くのファンがそうであったであろう『夢の途中』ではなく、アニメ版『めぞん一刻』の初代EDの『あした晴れるか』を聞いたのがきっかけです。

独特の品のある切ない曲調と、お姉さんの、えつこさんの大人びた歌詞に衝撃を覚え、まわりの同級生はバンドブームに乗る中、来生さんの曲と歌に傾倒して行ったのです。

それからは中古レコード屋を漁りまくって音盤を集めたり。ラジオに出演されればエアチェック。CDもLDも・・・と、どっぷり。とにかくメロディーが良いのです。当時の若造共(失礼w)が歌う曲が、小うるさくチープな詩に感じるようになってしまいました。

160043_932885232_166large.jpg
↑は実家で撮った私の来生音盤の一部



・・・・と、色々と思い出深い来生さん、60を過ぎてどうなったのかなぁ・・・とワクワクしながら会場に向かったのです。

今回の曲順は↓
-------


1.ひと月ののち
2.めぐり逢い
3.あしたの風
4.頬杖の幸福
5.枯葉の寝床
6.もう一度の時間

アローン・アゲイン(ワンフレーズ)

7.ゆるやかに愛が
8.おだやかな構図
9.あなたの色彩
10.ひとくち助言
11.はぐれそうな天使

12.窓辺の女
13.まどろみミステリー
14.めざめ

・メンバー紹介

15.暗闇にさよなら
16.浅い夢
17.夢の途中
18.Goodbye Day

アンコール
19.Made in X'mas
20.ステラ

-------

高音は多少出辛くなっているような気がしましたが、声のノビは健在で、歌声も変わりありません。何よりMCでのボソボソ語りが変わってない!嬉しかったなぁ!

20数年前と変わらず、珈琲を飲みながら淡々と・・・おおおお。

途中、珈琲をひっくり返すハプニングもあったのですが、動じることなく、「大事な珈琲が・・」とボソっと言うだけ。・・・うおおお。変わってない!

その昔、来生さんの歌に

~メロディー探して言葉探して、都会の移ろい嘆きながらも・・・~

なんてのがあったのですが、ずーっと、ずーっと変わらず来生さんはやってきたんだなぁ・・・と。

私も淡々と来生さんのファンであり続けようと思う、そんな夜でした。
来生さん、素敵な音をありがとうございます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック