創作撥弦楽器(ソプラノギター)

2934808_130.jpg
2004年10月29日完成

絵の仕事とは関係ないのですが自作の弦楽器をのっけたいと思
います。忙しい合間をぬってチマチマ作ってたので、2年程か
かりました。設計もオリジナルで、ケースも自作しています。
スペックは次の通り。

ナイロン弦仕様/6弦6コース
弦長/400ミリ
音域/市販のギターの1オクターブ上
表面板/アガチス単板
ボディ横/ブナ
裏板/桐
ネック/マホガニー
指板/真黒檀
ブリッジ/ローズウッド
ナット/真黒檀
サドル/牛骨

----------------------

音はチャランゴに似ていますかね。
高音域を奏でる楽器にしたかったので、反応と 音のノビを付けるのに、表面版は3ミリほどの厚さ ですが、ボディーの横と裏は相当分厚く出来ています。 ネックも分厚く、幅もナット部で65ミリあります。
クラシックギターの系の左手の使い方が、イヤでも 身に付く仕様にしてあります。
胴の深さは外寸で110ミリ、内寸で97ミリです。
表面板は3ミリですが、裏板の桐の厚さが10ミリとっているためです。ギター属ではありますが、高域の音を出すために、側板、裏板は相当厚く取っています。低音部が死なないように容積を確保し、サウンドホールも小さめにとっています。
あくまで実験的な試みで製作した物ですが、ジャランと弾いた時にネック部まで完璧に振動していたので、そこそこ満足しています。重たいですけど。

----------------------
2005年3月7日 その後の経過
うーん、高域を意識した作りにしたせいか、低音側3弦の音がイマイチです。
高音側3弦を復弦にして低音部をバッサリなくしてしまおうかな、と画策中・・・。
いや?まてよ・・・おお!良い事閃いた!結果はまた。

この記事へのトラックバック

  • DVD付 これからはじめる!! ロックギター入

    Excerpt: 自分はもう弾けるのですが友達が始めるのにこの本を買ったのが見せてもらいました。見て感じたこととして、ほんとに初心者のことを考えて作ってますね。かなり見やすいです簡単に弾けるエレキギターみたいな本ってよ.. Weblog: racked: 2007-11-01 00:43