2011年03月12日

大地震【これからの余震に備えて】

色んな役立ちテンプレはすでに色んな方があげてらっしゃるので、私は確実に実行しほうが良いと判断したことをまとめ。

■余震が続くうちは、夜暗くなったら外出を控える

 大規模停電で、街頭や街の明かりが全くなくなる事を想定。
 あたりまえなんだけど意外と気がつかない落とし穴かも。



■建物の中で大きな揺れを感じたら机の下に

 基本なんだけど、社内、mixi、ツイッターなどで、
 今回実行しない人を見かけた。
 オフィスなんかのパネル状の天井なんかは落ちやすいんだけど、
 天井が落ちてくる意識がない人多数。


■免震構造のしっかりした建物に居る場合は地震後はそのまま待機

 火災訓練は多くても地震を想定した訓練が少ないせいか、
 ごっちゃになって、外に飛び出す人、多数。
 これも社内、mixi、ツイッターで。 
 ビル火災が起こらないかぎり、ガラスや壁面が振りそそぎやすい、
 震災直後の街に出るのは無謀。

※海沿い、河川沿いの低地は除く。



この震災自体の日記を書くのは、もう少し後にします。

今回の大地震と津波で被災された多くの方々の一刻も早い救援と、亡くなられた大勢の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
posted by ホンネサン at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック