0コメント

武道始式に行ってきました

火曜は会社を休んで、警視庁中央警察署の武道始式に行ってきました。

住んでるマンションの初老の隣人にお誘いを受けたので。一般参加はない行事らしいです。招待者のみ。お隣さんは東京駅周辺に職場のある、お偉い方のようです。武道始式後の、懇親会にも出ることになりました。はてさて・・・


東京駅からタクシーで、警視庁中央警察署 五階の道場に行き受付を済ませ、会場へ。副署長さんとか署員さん方の対応がやたらと丁寧で親切。

客席が貫録のある方ばかりで、私なんかが居ていいのかなぁ・・という雰囲気。とりあえずスーツで正解。和服でも問題なさそうではありましたが。

午後三時、太鼓の音とともに武道始式開始。君が代斉唱~♪

まずは柔道から
20110118001.jpg
20110118002.jpg
署員さん達のキレのよい技を堪能。抜き試合形式でした。


続いて講道館護身術
20110118003.jpg
全日本柔道形競技大会で優勝されたお二方が!なんと!
緩急のある素晴らしい形でした。


神道夢想流杖道
20110118004.jpg
これは初めて見ました。杖道。
自在に杖を操る演者にホレボレ。


剣道
20110118005.jpg
20110118006.jpg
私、剣道のルールが判らないのですが、一瞬も目を離せないので審判は大変だろうなぁ・・と。こちらも抜き試合。女性の方が男性を何人か勝ち抜いて大盛り上がり。


最後は日本剣道形
20110118007.jpg
これまた初めて。真剣なのかな?刃が付いてなかったとしても、当たればタダですむわけがないので、場内に緊張感が。これはマネできない・・


そして閉会式。あ、そうそう、警視庁の歌とか初めて歌ったww


その後、招待客と署員さん達が懇親会の会場に移動。
20110118008.jpg
この懇親会は中央警察署が行うものではなく、中央警察署協力四団体(中央警察署懇話会、中央交通安全協会、中央防犯協会、中央ビル防犯協会)が主催するもの。

武道始式の招待客は、この四団体に所属して、年会費等を納めてる方々だったもよう。なるほど。それで署員さんの腰が低かったんですね・・

懇親会の参加費も1万円。それが年に数回行われているとか。オープンな献金活動なのかな。

隣人のオジサンに色んな方紹介してもらったのですが、大手の重役さんや、会長さん、警察署長さん等・・私には場違いな方ばかり。ひぇぇ。
あ、衆議院の議員さんもお客に紛れてました。あと大手メーカーの重役さんの中には元警察官の方もチラホラ・・悪い言い方をすれば天下りなんでしょうけど、総会屋対策なんかで必要らしいです・・ふーむ。

そして帰り際、会場を出ると、周りにはビッシリと黒塗りの警察車両が(写真右下)。パッと見、ヤクザ屋さんの集まりに見えないこともないよなぁw


・・なんて後半、訝しげなことも書いてますが、日本の治安の良さを維持している警察の方々に「ありがとう」を言いたくなる日でありました。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック