0コメント

福井県の飯オフ開催

8月最後の土日の日記です。

18時から自宅で、私主催の宅呑みオフ開催。パラパラと人が集まりはじめ、ワイワイ。

tk003.jpg

今回私が用意したのは福井県の食材と料理。

・へしこ(鯖の糠漬け)
・小鯛の笹漬け
・永平寺ごまどうふ
・越前式蕎麦(冷たい濃いめのつゆに大根おろしを大量に入れます)
・ソースカツ丼(豚肉を叩き伸ばし、極細のパン粉で揚げたカツに特殊調合ソースを浸す)
・味付け卵(福井のラー油と醤油、麺つゆ、みりんに半熟卵を漬けこんだ)
・鶏肉炒め(↑の漬け汁で炒めました)
・味噌汁(福井の、もみわかめ入り)
・海鮮サラダ

計12名で、1.5升の米を消費!(5合×3回)皆米好きだ~。

他の皆さんの、仙台の牛タン(極厚!フライパンで焼いて料理。激ウマ)や、南部美人三姉妹(日本酒)(仕込み方は同じで米のみ変えたもの、違いが出るんですねぇ)、さしみコンニャクや白ワイン等々・・美味しいものが沢山。いや~ウマかった!!

深夜に、池袋のBARのマスターから連絡があって、お店に残ってる常連さん連れて、出張バーテンダーやる話があったけど、池袋のレンタカーが全部出払ってて実現不可に。チョット残念。でもお気持ちだけでも嬉しい~♪

・・で翌日昼まで、雑魚寝&呑み。初めてウチの毛布全部使いました。

私自身は調理に必死で、そんな食べてなかったのか、2日間で、体重はむしろ減ってました。良かった・・・

この土日、絡んで下さった方、ありがとうございました~。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック