2コメント

第三回柔道教室開催~♪

judo001.jpg
judo002.jpg

昨日、社内柔道教室の第三回目を開催しました。今回初参加の人もいます。前回から引き続き、得意技を絞って軽めの乱取り、打ち込みの繰り返しを主体に行っています。この方法での指導をやってみたかったのですが、効果は出てると思います。軽めの実践を数回混ぜると、考えながらの打ち込みが出来るからです。皆三回目とは思えない動きになってると思うなぁ~♪特にタイミングの取り方。イイヨ、イイヨ~♪

今回からは倒したら、寝技で決めに行くところまでを乱取りに入れています。最後の投げのキメが寝技に、どう影響するか体感してもらうため。

あ、今回もチビッコさん元気に参加してくれました。ありがとね~。またおいで~。


judo003.jpg

今回、たまたまスポセンに居合わせた、ほろ酔いの龍さん(写真右)にも、内股や足技の指導を手伝っていただきました。ありがとうございまーす!ちなみに左青胴着は私です。

この記事へのコメント

  • 辻 重親

    こんにちは。三国町柔道教室の辻重親です。ブログを読ませて頂きました。小学生に大車や巴投げ等使って、稽古してます。今度、柔道談話をしましょう。
    2009年06月29日 17:01
  • ホンネサン

    辻先生ごぶさたしております!
    コメントありがとうございます。三国町柔道教室、強いですね。全国で名が知られてますし。毎年活動をチェックして、密かに応援させていただいております。

    高校時代はケガばかりしていましたが、辻先生の技に触れることで、田舎でも本物の柔道を体験出来たように思います。

    あの技は、やはり「大車」でよかったんですよね。辻先生以外で、あの技を掛ける方はこちらでも見かけないんです。当時も不思議でした。

    2009年07月02日 08:48

この記事へのトラックバック