2コメント

オルゴール時計

hon080903_001.jpg
hon080903_002.jpg

写真は、数年前にヤフオクで落としたオルゴール時計「SEIKO CORONA MELODIA」です。手巻き式でオルゴールも手巻き。30年以上前に生産された物だと思います。

私はどうも心臓が縮み上がりそうな最近の目覚ましの音が苦手で、昔実家にあったようなオルゴール時計がないものかと探したところ、ヤフオクで1000円で出ていたので迷わず落としました。

その後、最初のうちは毎日ネジを巻いて使っていたのですが、だんだん面倒になり使わなくなってしまいました。

最近は目覚ましのブザーを切って、自力で起きるようにしていたのですが、睡眠時間がどうしても短くなって朝危なそうな時に、またこの時計を使うようになりました。ちなみに音はこんな感じです↓



ほっとくと手巻きですから、どんどん曲が遅くなって行くのですが、それがまた良かったりして。

またオルゴール時計生産されないかなぁ・・。需要はあると思うのですが。しかし、まぁ、30年以上経ってもシッカリ稼動するのはさすがSEIKOだなぁと。

この記事へのコメント

  • Michael

    Wonderful. A delightful way to start the day.

    素晴らしい。楽しい一日を開始する方法です。
    2008年12月04日 12:21
  • ホンネサン

    Thank you for the comment.
    コメントありがとうございます。

    オルゴールで目覚める朝は穏やかで良いですよ~。
    2008年12月09日 00:10

この記事へのトラックバック