自作ティッシュボックスカバーを改良

12年前に作ったオーク材のティッシュボックスカバーが汚れてきたので、ニスを塗り直すついでに機能を追加してみました。 これが以前の写真です。かぶせるだけなので持ち上げるとスッポ抜けます。 今回は裏から中のティッシュボックスを支える機能を追加。 頭をひねって、機構をあれこれ悩んでいたのですが、手持ちの端材を見ているう…

続きを読むread more

彦根、大津旅行記

土日に、妻の直虎熱に推されて、彦根城に、『2017年NHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」特別展戦国!井伊直虎から直政へ』を見に行ってきました。 せっかくなので琵琶湖にも。 彦根駅に到着後、雨の中、歩いて彦根城へ。 まずは『直虎展』に。 当時の書状や赤揃えの甲冑など、貴重な品々の展示で、見どころが多かったです…

続きを読むread more

ニューアカオ旅行記その3

土曜から二泊、妻の両親と義妹夫妻の6名で熱海旅行に行ってきました。 三回に分けて日記を。 -------------- ■番外編 ホテル『ニューアカオ』の照明や意匠で気に入ったものを幾つか。 エントランスホールの時計と、フロントの下部装飾。カッコイイ~♪ レトロでクラシックな館…

続きを読むread more

ニューアカオ旅行記その2

土曜から二泊、妻の両親と義妹夫妻の6名で熱海旅行に行ってきました。 三回に分けて日記を。 -------------- ■二日目 眩しい朝日で目覚め。 シアターレストラン『メインダイニング錦』で皆で朝食を。 朝はブッフェスタイルでした。ハトヤホテルと同様、アジの干物があったのが嬉しかったなぁ。 …

続きを読むread more

ニューアカオ旅行記その1

土曜から二泊、妻の両親と義妹夫妻の6名で熱海旅行に行ってきました。 三回に分けて日記を。 -------------- ■一日目 熱海駅でお昼に皆で待ち合わせ、送迎バスで、今回お世話になるホテル『ニューアカオ』に到着。 今回の旅行は、妻と義妹が計画。義理の両親の古希祝いも兼ねています。 フロン…

続きを読むread more

2017年ハロウィンまとめ日記

■衣装製作 今年はプライベートもなかなか慌ただしく、製作時間があまり計画的にとれなかったので、頭部だけ新規で、ジャケットは二年前の衣装を流用。 持ち運びと飲食が楽になるよう、ふくろうのイメージはそのままに、マスケラ型にしました。 ボール紙や紙ひもメインの工作なので今回も制作費は控え目。 マスクはボール紙を土台に、…

続きを読むread more