2017年01月31日

東京ディズニーリゾート旅行記その2(2017/1/21〜22)

以前は年に数回行っていた東京ディズニーシー。
久々に今回は妻と泊りがけで、ランドとシー、両方の利用です。実は株主優待券の利用期間が1月末で切れてしまうものが数枚あったので。

日記は、2回に分けて。

--------------------------------------
二日目
--------------------------------------

20170122001.JPG
朝はゆっくりと起床。プライオリティ・シーティングで事前予約をしたレストラン【花】で、朝食は和食中心のブッフェ。さつま揚げにミッキーの絵が焼いてあったりする細かな演出は、さすがアンバサダーホテルのお店ですね。
ホテルをチェックアウトし、この日は東京ディズニーランドに。ランドはホテルから徒歩でも行ける距離なのですが、せっかくなので送迎バスで♪

20170122002.JPG
20170122003.JPG
20170122004.JPG
20170122005.JPG
アナ雪イベント真っ盛りの東京ディズニーランド着。この日も良いお天気。

20170122006.JPG
まずは、大好物の『カリブの海賊』に。ここから回ると私、テンションが上がります。ヨーホー!♪
蒸気船マークトウェイン号に乗ったりした後、プライオリティ・シーティングで事前予約をしたレストラン『クリスタルパレス レストラン』に。

20170122007.JPG
店内は天井が高く、温室のようなガラス貼りになっていて、白い鉄骨や装飾配管が印象的な、明るい内装です。
ブッフェ時間も90分と十分な時間が確保されているので、ゆっくりとお食事できます。

20170122008.JPG
昼からは、リニューアルされた『ジャングルクルーズ』の待ち時間が行列のわりに短かったので並ぶことに。リニューアルされて乗り場が2つになってました!なるほど、それで回転が良くなったのか。演出は多少変わってましたが、ガイドさんの個性で無理やり楽しませる基本コンセプトは変わってなくて良かった♪

そしてメアリー・ブレアのデザインが光るランドの裏のシンボル『イッツ・ア・スモールワールド』にも。ここもデザイナーなら定番ですな。3月からリニューアルのためクローズするらしいです。変なリニューアルになりませんように・・・。

その後、ランドのエリアを歩いてお店や景観を楽しんだりしていると、妻希望の午後のアナ雪のパレードを見る時間に。


20170122009.JPG
20170122010.JPG
20170122011.JPG
20170122012.JPG
20170122013.JPG
20170122014.JPG
20170122015.JPG
20170122016.JPG
人工降雪機を使ったパレードで、各キャラも似せて来てますねぇ。特にハンスがイメージそのまんま♪

20170122017.JPG
そしてこの日の〆、リニューアルされたスターツアーズへ。なんと3Dメガネ対応になって迫力倍増です。妻が大絶叫しておりました(笑)
以前、シーの『タワーオブテラー』に一緒に乗った時ほどでは無かったですけどσ(^_^;)



少し早めですが、翌日仕事もひかえているので駅が混み合う前に退園。

ランド内の、ゴーカートのあったエリアは封鎖されていて『美女と野獣』のエリアになるようです。
続々とリニューアルが進められているので、今後の変化も楽しみですねぇ。








おしまい


posted by ホンネサン at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

東京ディズニーリゾート旅行記その1(2017/1/21〜22)

以前は年に数回行っていた東京ディズニーシー。
久々に今回は妻と泊りがけで、ランドとシー、両方の利用です。実は株主優待券の利用期間が1月末で切れてしまうものが数枚あったので。

日記は、2回に分けて。

--------------------------------------
一日目
--------------------------------------

まずは、21日に、ゆっくりと京都を出て、舞浜駅に到着。宿泊はアンバサダーホテルなのですが、舞浜駅前の東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターで、事前にチェックイン手続きを完了。荷物も部屋まで運んでおいてくれるので楽チンです♪同時にチェックアウト時にフロントに寄らなくて良い手続きも完了。

20170121001.JPG
20170121002.JPG
そんな感じで、15周年で賑わう東京ディズニーシーに到着。
まずは毎度お馴染みビッグバンドビートの抽選。はずれ!
気を取り直して今回のお目当ての、ハンガーステージのリニューアル後のショー『シャドウ・オブ・アウトランド』に向かうことに。

20170121003.JPG
開演まで時間があるようなので、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナで昼食。ビールもね♪

『シャドウ・オブ・アウトランド』
プロジェクション・マッピングを使用したミュージカル劇です。以前のミスティックリズムとは全くの別物だと思ったほうがいいですね。これは賛否両論ありそうだなぁ・・・。『おかあさんといっしょ』的なノリのお子様への配慮も感じられる素敵なミュージカルだとは思います。

その後、アリエルのショーを見に行くと長蛇の列。しかも、ファストパス終了してる!前回行っておいてよかった・・・。

20170121004.JPG
そして私どもが大好きな『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』に。主題歌がカラオケに入って、もの凄く嬉しかったよーい♪夢と冒険とロマンが詰まっております。

20170121005.JPG
日も暮れてきたので、夜の酒盛りができるお店を物色。夕暮れもシーは絵になりますねぇ。しかし冷えてきた。ブルブル・・

20170121006.JPG
マゼランズ・ラウンジに無事入店。せっかくなのでワインをボトルで、えいやっと注文。おつまみは、オードブル盛り合わせと牛頬肉赤ワイン煮込みのみ。ヨーホー♪

20170121007.JPG
20170121008.JPG
20170121009.JPG
まったり、ほろ酔いでお店を出たものの、あまりの寒さに、ホットワインをバーナクル・ビルズで。
夜景がホント綺麗〜♪

20170121010.JPG
お店を色々物色後、シーを出て、送迎バスでアンバサダーホテルへ。

20170121011.JPG
なんと今回のお部屋、実は一番安い部屋をおさえていたのですが、数千円追加で、元スイートルーム(ファミリータイプに改装済)の部屋にしてもらえました。リビングは広いはテレビは3つ、トイレが2つ、お風呂はジャグジー付とビックリの部屋でした。一泊だけなのが勿体ない(笑)

20170121012.JPG
まだ夜も早いので、ホテルのバーラウンジでまったりお酒を♪


見事に飲んだくれディズニーの日になりましたが、無理せずゆったり、まったり大人の楽しみ方が出来た・・・・・ような・・そうでもないような(笑)






つづく
posted by ホンネサン at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

年末年始日記(2016〜2017)

昨年同様、正月は福井の実家で年を越しました。


---------------------------
12/24
クリスマスイブ&入籍二周年の日です。

20161224001.JPG

午前0時に妻と乾杯。24日は家で飲み食い計画をたてていたので、私も得意料理のスペインオムレツを作りました。

20161224002.JPG
20161224003.JPG
20161224004.JPG

そして妻の作った御馳走群。あまりの美味しさに24日だけで、ワイン3本空けてしまいました♪


---------------------------
12/31
大晦日です。
京都駅を夕方に出て、福井の実家方面へ。

20161231001.JPG
京都駅の改札内に早く入りすぎてしまったのですが、ホーム上のカフェがおでんやおつまみを出していたので、ハイボールや日本酒で一杯♪


20161231002.JPG
実家に帰るといきなり母のごちそうが。カニでかい!!
弟夫妻と姪も一足早くこちらに来てました。


20161231003.JPG
紅白をみながら、ゆく年くる年。越前そばで年越しです。

午前0時、
あけましておめでとうございます。
仏壇、神棚、掛軸に手を合わせたあと、弟とサシ飲み後、就寝。


---------------------------
1/1
元旦。
地元の神主さんが回って来られて、実家の神棚に祈願。全員にお祓いもしていただきました。


20170101001.JPG
そして恒例のおせち♪

20170101002.JPG
20170101003.JPG
20170101004.JPG

食後は地元の大湊神社に初詣。『おおとく』で休憩後、雄島にも。


20170101005.JPG

夜も御馳走です♪
その後東尋坊の親戚の家に集まり宴会♪


---------------------------
1/2

20170102001.JPG
20170102002.JPG

東尋坊の親戚まわりをした後、センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井 でラジウム泉に入り昼食。なかなかのボリューム。食後一旦実家に戻り、水ようかんを食べ、父の家庭菜園でとれた巨大大根をいただき、サンザーバードで京都に。



---------------------------
1/7

IMG_3499.JPG
埼玉の妻の実家に移動し、ごちそうを頂きました。義妹夫妻が酒飲みなので、昼間から怒涛の酒盛りです♪いや〜楽しかった(笑)

---------------------------
1/8

IMG_3501.JPG

妻実家近くの氷川神社に参拝。今回下着の替えを忘れてしまったので、しまむらで購入。ありがとうしまむら♪
そしてこの日も酒盛り〜♪


---------------------------
1/9

IMG_3503.JPG

池袋に移動し、妻の友人の方々と飲み。その後カラオケ〜♪




---------------------------

まさに、飲めや歌えや。

さあ!2017年スタートだ!

posted by ホンネサン at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする