2016年03月25日

箱根旅行その2【浜松】

前回の日記からのつづきです。箱根旅行記。


--------------
その2
--------
3/21

20160321001.JPG
目覚めると昨夜の豪雨はあがり日差しが。晴れた!?

20160321002.JPG
朝食後、チェックアウトの時間までホテル周辺をお散歩。 雲間に日差しはありますが、富士山までは見えず・・・

20160321003.JPG
20160321004.JPG
しかし素敵なホテルでした。連休なのにこんなに静かでノンビリした旅行が出来るとは。また泊まりたいなぁ♪


20160321005.JPG
チェックアウト後、小田原までシャトルバスで送ってもらった後、まっすぐ新幹線で京都・・・ではなく、浜松に立ち寄ることに。
とりあえず定番の楽器博物館へ。

20160321006.JPG
20160321007.JPG
20160321008.JPG
20160321009.JPG
相変わらず凄い楽器の数です。サズや他の民族楽器も質の良いモノに変更されているような・・・。目の肥えた方がいらっしゃるんでしょうねぇ。体験コーナーでもガッツリ夫婦で遊んでしまいました♪

20160321010.JPG
楽器博物館近くの看板に地ビールの看板が出ていたので、興味本位で覗いてみると・・

20160321011.JPG
20160321012.JPG
20160321013.JPG
うほーーーー!!ひゃっはーーーー♪巨大ビアホールが出現!
『マイン・シュロス』というお店でした。昼間から美味しいビールで乾杯♪たまりませんな♪

その後ヤマハの直営楽器店なんかを物色しつつお腹を空かせて、うなぎのお店に。

20160321014.JPG
『八百徳 本店』で久々の関東式鰻丼を♪ふっくらして美味しゅうございました♪

20160321015.JPG
食後、浜松駅で『うなぎパイ』を妻が買い込み、新幹線で京都へ。

箱根でも芦ノ湖畔での宿泊は初めてだったのですが、喧騒を離れて過ごすことが出来て最高でした。良い旅だったな♪



おしまい
posted by ホンネサン at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根旅行その1【横浜/箱根芦ノ湖】

妻と箱根方面に二泊で行ってみることに。
海外情勢が悪く、しばらく新婚旅行は無理そうだけど、せめて温泉にでも・・

箱根旅行日記、2回にわけてチマチマ書いていこうと思います。

--------------
3/19

旅行ついでに、横浜の湘南美術学院で従姪の作品展があると連絡を受けたので、私だけ先に早起きして京都を出て、横浜へ。

20160319001.JPG
湘南美術学院に到着後、従姪と合流し案内してもらったり解説してもらったり。基礎科の従姪の作品もコンセプトが明確で良かった。バランスも。
展示全体、若さが溢れていて、なかなか面白かったです。
しかし同時開催の藝大美大の合格者作品展もあったんだけど、受験の絵って、今も昔も変わらないもんだねぇ。石膏デッサンは良いとして、平面構成とかで良しとされる絵は世の流れとズレてないかちょっとだけ不安になったかな。

20160319002.JPG
その後、従姪はバイトへ。入れ替わりで来た従姉妹と叔母と合流し、横浜駅近くで会食。従姪の進路の話とか色々楽しいおしゃべり♪

親族と別れた後、小田原駅で妻と合流。
ホテルの送迎バスで1時間ちょっとで、二泊お世話になる宿『ザ・プリンス 箱根芦ノ湖』に到着。

20160319003.JPG
20160319004.JPG
20160319005.JPG
ホテルは、建築家・村野藤吾の設計で1978年開業。凄く趣のあるデザインで探索も楽しいです♪
ホテル目の前の芦ノ湖は物凄く静か・・・・・。来て良かった・・・。

20160319006.JPG
夕飯はブッフェ。カニやローストビーフなんかもありました。美味しい♪

20160319007.JPG
温泉にゆっくり入った後はバーにも。まったり〜♪

-------------------------
3/20

20160320001.JPG
20160320002.JPG
朝食後、雨上がりの湖畔を散歩。曇って富士山は見えなかったけれど、連休とは思えない静けさ・・・のんびり・・・

20160320003.JPG
駒ヶ岳ロープウェイが近くにあったので登ってみることに。
眼下には芦ノ湖、檜林も。

20160320004.JPG
20160320005.JPG
20160320006.JPG
箱根駒ケ岳山頂まで7分ほどで到着。気温は2度で雪も残っています。
富士山が見えなかったのが残念でしたが良い眺めです。神社にも参拝しました。

20160320007.JPG
20160320008.JPG
ロープウェイで戻った後、箱根園をぶらつきながら周遊船乗り場に。700人乗りの大型船でビックリ。40分ほど周遊して帰ってくる船です。最上階は眺めも抜群。気持ちいい〜♪寒いですけどね(笑)

20160320009.JPG
20160320010.JPG
昼食をとろうと箱根園をウロウロしたのですが人がいっぱいで落ち着かないので、ホテルに戻って昼食をとることに。レストラン『ル・トリアノン』でコース料理とワインで。人も少なく落ち着いて料理をいただくことが出来ました。接客も丁寧でお料理も美味しかった。まったり♪

20160320011.JPG
午後は部屋で一息ついたあと、湖畔をぶらぶら散策。凄く静かで幻想的・・・
温泉に早めに入って夕飯。日が暮れると土砂降りの雨になっていました。早めに行動して正解だったかな♪




つづく
posted by ホンネサン at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする