2015年04月20日

沖縄旅行日記その4【ホテル〜那覇空港】

先週末から沖縄に身内だけで結婚式を挙げに行ってきました。

私は初めての沖縄です♪

4回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その4
---------------------------
4/14

最終日の朝は晴れました。やっと沖縄らしいお天気に。
たまらず朝日の昇る砂浜に。


160043_2149438982_165large.jpg
160043_2149438984_90large.jpg

朝食後はホテル内や敷地を散歩。


160043_2149438986_136large.jpg
160043_2149438988_221large.jpg
160043_2149438990_87large.jpg
160043_2149438992_236large.jpg
160043_2149438993_16large.jpg



160043_2149438996_28large.jpg
お天気の良さに妻も大の字♪


160043_2149438998_3large.jpg
160043_2149439000_8large.jpg
築40年とは思えない、本当に素敵なホテルでした。



160043_2149439003_114large.jpg
160043_2149439006_51large.jpg
ムーンビーチも晴れたので本来の鮮やかさに。綺麗だ〜♪

もっと居たかったなぁ・・・・


その後、10時半にチェックアウトをし、リムジンバスで那覇空港に。

------


160043_2149439009_201large.jpg
那覇空港到着後、フライトの時間までブラブラ。

昼食は、日本では沖縄にしか無い、A&Wで。


160043_2149439010_39large.jpg
私はモッツァバーガーとトルネードポテト、ルートビアのセットを。


160043_2149439012_29large.jpg
私はルートビア、初体験でした。
ノンアルコールで、湿布のような香りが独特の炭酸飲料。
グラスがキンキンに冷やしてあり、グビグビ飲めます。

食後はマッサージを二人で受け、疲れがとれたところで、ゲートに。


ところが、関東方面の天候のせいで、かなりの遅延状態。あらまぁ。


160043_2149439014_38large.jpg
17時前、なんとか離陸。
さようなら沖縄。素敵な思い出をありがとーー。また来るぞーーー!

飛行機に乗った後も、着陸一時間前からシートベルト着用。かなりの揺れ。視界の悪い中、無事羽田空港に着陸。機内では拍手も。さすがJAL。悪天候の中なめらかな着陸でした。

そこから私達は、品川に移動し、新幹線で京都へ。

その日のニュースで、広島空港でのアシアナ航空機の事故を見て、やはり日本の航空会社以外は怖くて使えないなぁ・・・と改めて感じました。


私は初めての沖縄だったのですが、こんなに良いところだと思ってもみませんでした。
ハワイなどに比べると、天候にムラがあるようですが、国内で気軽に行けるリゾート地として十分満足です。

また癒されにくるぞーーー!にふぇ〜で〜びる(ありがとう)








おしまい
posted by ホンネサン at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

沖縄旅行日記その3【沖縄美ら海水族館〜ナゴパイナップルパーク】

先週末から沖縄に身内だけで結婚式を挙げに行ってきました。

私は初めての沖縄です♪

4回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その3
---------------------------
4/13

この日は朝からドシャ降りの大雨。
タクシーで、二人で、沖縄美ら海水族館に行くことに。

運転手さんは沖縄なまりが強く、地元愛に溢れる楽しい方でした。


沖縄美ら海水族館に着くと、雨風が強いのに、けっこう混んでました。月曜でも関係無し。人気ですねぇ。

160043_2149428937_89large.jpg
160043_2149428938_212large.jpg
160043_2149428939_235large.jpg
160043_2149428940_37large.jpg
160043_2149428942_13large.jpg

水族館の展示は大き目の水槽が多く、見どころ満載。
特に驚いたのが、

160043_2149428944_63large.jpg
この巨大水槽!でかーーーい!!すげぇ!これだけでも見る価値あります。
しかも、その中に、巨大なジンベエザメが!!ぬおおおーーでかいーーー!!

160043_2149428947_24large.jpg
口もでかーーーい!!


160043_2149428950_41large.jpg
ダイオウイカも展示されていましたが、こちらはあまり人がいませんでした。ブームって残酷・・・


水族館を出ると、お腹もすいてきたのですが、メインのレストランは混雑してそう。
雨降ってるし、とりあえず簡単なものでもいいか・・とスナックコーナーに行くと、沖縄そばがメニューに。迷わず二人ともチョイス♪
160043_2149428952_177large.jpg
うまいーー♪カツオ出汁と豚の出汁がたまりませんな♪


160043_2149428954_183large.jpg
その後、同じ海洋博公園内にある、おきなわ郷土村で、三線教室があるらしいので受けてみることに。

160043_2149428956_49large.jpg
楽しく三線を教えてもらううちに、空に晴れ間が。沖縄の天気はコロコロ変わりますな。
三線面白いなぁ♪


-----

水族館を観終わったあと、タクシーの運転手さんに、パイナップルパークを薦められ、行ってみることに。

160043_2149428957_251large.jpg
160043_2149428959_230large.jpg
おおお!たまらない昭和B級施設臭が!これは期待♪

600円の入場料を払い、中に入ると、自動運転のカートに乗り、パイナップルの生態が良くわかる植物園のようなところを周ります。カートが妙にチープなんだけど、楽しいぞ、これ。パイナップルのお勉強も出来て。

その後は、気合の入った貝の展示室を抜け、パイナップルやワイン、お菓子の試食が食べ放題のエリアへ。要は工場直売のお土産屋さんかな。でも、どのお菓子も美味しかった。

この施設は1979年から続いているようで、館内は増築を重ねた後がよくわかる作り。旧蒲郡ファンタジー館や熱海城に通じる雰囲気。展示もおそらく昔からあるものは雑な扱いを受けていて、オモチャの隣のガラスケースに85万円のサンゴのネックレスがポンと売られていたりします。
B級施設好きにはたまりません♪

それとなんといっても、ここの施設のテーマソングのインパクトが大きい!
京都に帰った今でも、口ずさんでしまうのです。

パッパ パイナップル! ダンス(1分篇) ↓



パッパ パイナップルダンス  エイサー フルバージョン(3分)↓




さぁみなさんもご一緒に♪
ぱっぱっぱぱっぱっぱ、ぱいなっぷーる♪


これからも続いてほしい施設です。このままのノリでw



-----
ホテルに戻って、ホテル内のアートギャラリーで万華鏡が展示されていたので行ってみることに。
160043_2149428961_71large.jpg
160043_2149428962_2large.jpg
160043_2149428964_139large.jpg
作家さんの万華鏡が数多く展示されていて、なかなか楽しめました。



その後も館内をぶらついていると、バーで夕日を見ながらお酒を飲んでいる、妻の妹夫妻が居たので、またもや合流。


160043_2149428965_188large.jpg
160043_2149428967_121large.jpg

ここでまったりしていると、家族も集まってきて結局みんなでまったり。

夕飯は一日目のお店で。


160043_2149428970_214large.jpg
このお店いいかも。泡盛を飲みながら、もずくの天麩羅、ゴーヤチャンプル、島豚、海ぶどう。最高です♪


食後部屋にもどり、大浴場に行ってお風呂とサウナでくつろいだ後、ばったりと就寝。






つづく
posted by ホンネサン at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

沖縄旅行日記その2【ホテル挙式〜バー〜スナック】

先週末から沖縄に身内だけで結婚式を挙げに行ってきました。

私は初めての沖縄です♪

4回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その2
---------------------------
4/12
さて挙式当日です。



160043_2149275948_173large.jpg
朝方まで雨が降っていたのですが、朝食を食べるころには天候が落ち着いてきました。


10時半から業者の方、ヘアスタイリストさんが部屋に来て準備開始。
私もなんだか髪型が凄いことにw



160043_2149275949_183large.jpg
妻がお姫様仕様に変身した後、会場に移動します。まぶしっ♪




160043_2149275959_207large.jpg
挙式は、ムーンビーチホテルの敷地内の海の見えるチャペルで13時から。
義母さんの沖縄の親族の方々も来て下さいました。
天候も奇跡的に晴れ間が!!やったー!

リハーサルの後、オルガンと声楽の方の綺麗な歌声に迎えられ、挙式開始。


160043_2149275960_128large.jpg
160043_2149275961_69large.jpg
人前式なので、牧師さんは居ません。自分達で誓いの言葉を読み上げ、指輪交換、接吻(?)の後、青い空と海に永遠の愛を誓ったのでした。



160043_2149275962_194large.jpg
晴れたので、無事フラワーシャワー&、屋外で海をバックに皆で撮影も。奇跡じゃー♪



160043_2149275964_8large.jpg
結婚式やったどー!♪うおおおー♪

-----


160043_2149275965_64large.jpg
式後、かりゆしに着替え、15時からガーデンパーティーに。
晴れ間も見えたのですが、天候が不安定なので、急遽屋根付きの場所にしてもらいました。

バーベキューでお気軽な感じのパーティーで。
私が、まず挨拶。その後、父の乾杯でスタート。


160043_2149275967_190large.jpg
160043_2149275969_32large.jpg
160043_2149275970_63large.jpg
160043_2149275973_181large.jpg




160043_2149275975_144large.jpg
160043_2149275976_151large.jpg
途中、ケーキ入刀&ファーストバイトも。んが、んぐ。


最後に私から〆の挨拶。皆様ほんとうにありがとうございました。



-----

式後、プール&海でリラックス。雨が降ってましたけど。式の間だけ晴れたのはホント奇跡だ・・



夜遅く、小腹も空いたのでホテルのバーで軽く呑むことに。酒飲みの嫁の妹夫妻も合流して。


160043_2149275977_149large.jpg
160043_2149275979_120large.jpg
泡盛と海ぶどうは良く合いますな♪
呑んでるとライブがしっとりと始まり、なんとも素敵な雰囲気に♪

・・・・が、カラオケ好きの私達の血も騒いでしまい、酔った勢いで近場のスナックに突撃することにw


その名もカラオケスナック『星の砂』


160043_2149275980_192large.jpg
地元の人達や近くのホテルの従業員さん達で賑わう、楽しいお店でした♪
沖縄の人達とも交流が持てて良かった〜♪








つづく
posted by ホンネサン at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

沖縄旅行日記その1【京都〜羽田〜那覇空港〜ホテル)】

先週末から沖縄に身内だけで結婚式を挙げに行ってきました。

私は初めての沖縄です♪

4回に分けてチマチマ書いていこうと思います。


--------------
その1
---------------------------
4/10
金曜16時に京都スタジオを出て、妻と合流し、新幹線で品川へ。

160043_1888029179_59large.jpg
その後、京急線で移動し、羽田空港のホテルへ。飛行機の良く見える部屋にしてもらえました。妻も大喜び♪でも天気悪いなぁ・・・・

-----
4/11
朝はホテルブッフェでしっかりと。

160043_2149111686_1large.jpg
身支度を整え朝早めに、羽田空港でお互いの両親、兄弟夫婦、姪っ子と合流。
11時台の便で、沖縄那覇空港へ。

那覇空港に、あっという間に到着。
思ったより肌寒い。そして雨。
もう海開きしてるのにー。前の週は30度近くあったみたいなのにー。

ホテルにはタクシーで移動。

160043_2149111689_189large.jpg
琉球コーラを買って乗り込む。ローカルな風味のコーラですな。


一時間ほど高速を走って、恩納村のホテルに到着。

ホテルは沖縄海洋博時代に建った老舗ホテル『ムーンビーチホテル』
妻の幼少期の思い出の多いホテルらしいので、ここに決めました。


やー凄いホテルです。びっくり!!

160043_2149111691_49large.jpg
160043_2149111692_246large.jpg
160043_2149111694_236large.jpg
160043_2149111696_176large.jpg
たしかに古さはあるものの、ゆとりのある開放的な空間の多い、巨大で素敵なリゾートホテル。ハワイを意識した作りらしく、フラの巨大イベントも年に一度あるようです。

部屋にはウェルカムフルーツ。窓からはムーンビーチ。ひゃーステキステキ♪

部屋の中は段差が多めです。おそらく強風で雨が吹き込んでこない作りになっているのかと。


着いてすぐに、部屋で、私と妻は、翌日の挙式の衣装合わせと段取りの打ち合わせを、業者の方と。



夜は、父の振る舞いの夕食会。ホテル内の沖縄料理を炭火焼きで食べさせてくれるお店で。

160043_2149111697_108large.jpg
160043_2149111698_239large.jpg
160043_2149111701_6large.jpg
160043_2149111703_113large.jpg
160043_2149111704_215large.jpg
地元素材を使った会席コースで大満足。どれも美味しかった。やはり地のものは、現地で食べるのが一番ですな。泡盛もよく合います。
父上ごちそうさまでした♪

食後はホテルをぶらついて部屋にもどり、明日にそなえます。雨やまないかなぁ・・・

160043_2149111706_46large.jpg
160043_2149111708_235large.jpg
160043_2149111709_168large.jpg

しかし、南国ムード満載の凄いホテルだ・・・・









つづく
posted by ホンネサン at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

昨日の日記の解説

そんなわけで、昨日のエイプリルフール日記「惑星KYOTOに引越しました」

2014年の日記「地球パラダイス化計画」
2013年の日記「亜光速艇京都開通」
2012年の日記「ミステリーツアーに参加」
2010年の日記「アンドロイドを作りました」
2009年の日記「亜光速通勤」
2008年の日記「私のもう一つの顔」
2007年の日記「軌道エレベーター見学」
2006年の日記「秘密の別荘」
2005年の日記「ロシア日記」(mixi)


に続く毎年恒例のウソ日記でした。
※2011年は自粛しています。



今年も誰が見てもウソだとわかる内容。元の形を活かすよう、写真を最低限の加工でいじってみました。

食い物ネタで行こうと計画していたのですが、引越し、出張と時期が重なり、中途半端な感じにはなってしまいましたが、今年もなんとか継続できました。



■写真1枚目

neta02.jpg

惑星KYOUTOは、人形町のユニオンサンドヤードで食べたオマール海老写真を丸くトリミングして色調反転して、チョット色をいじったもの。
星空は、ハワイのタンタラスの丘で撮った夜景をバラしてコピペ。
超光速艇は、特急サンダーバード号をトリミング反転、変形したもの。




■写真2枚目

neta03.jpg

ハワイのダイヤモンドヘッド山頂で撮った写真にタンタラスの丘で撮った夜景を合成した後、ちょっと手を加えたもの。



■写真3枚目

neta01.jpg

どこかで食べたサラダのレタス部分と、お肉の写真を切張りしてドラゴンに。目はプチトマト。
背景はハワイのクアロア牧場で撮ったものを無理やり夜景に。






------------------
嘘日記とわかっていながら、mixi等で、ノリノリのコメント皆様ありがとうございました〜
posted by ホンネサン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

惑星KYOTOに引越しました

ご存じの方も多いと思いますが、京都から、地球から約239万光年離れたM31アンドロメダ銀河にある『惑星KYOTO』に引越しました。


地球までの通勤は大変なのですが、ロマンを求めて太陽系から出てみました。


引越のバタバタで忙しいので、ちょっとだけ紹介を。




DSC05415444.jpg

超光速艇で移動します。地球から片道二時間ほどで。青く輝く地球の環境に似た星。それが『惑星KYOTO』です。




DSC0541ggg5444.jpg

地上からは太陽が二つ見え、都市もそれなりに賑わいを見せています。




DSC0541544kmj4.jpg

ただし、原生の巨大生物も居るので、夜間出歩くのは危険です。これだけは気を付けましょう・・・





第二回【食文化編】に、つづきます・・
posted by ホンネサン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする