2017年03月13日

東日本大震災復興支援チャリティーコンサートで歌いました

近所のスナックでママさんにさそわれ、我々夫婦が、
3/12 京都府立文化芸術会館で行われる『東日本大震災復興支援チャリティーコンサート』の一般枠で歌うことになりました。参加費は一人9千円で、お弁当付。入場無料のイベントなので何割かは京都市を通して募金されるようです。歌は2コーラス。

----------

そんなこんなで当日です。

会場に到着すると受付にけっこうな行列が。
プロアマ合わせて100人近い参加者なので7時間弱の長丁場。私は11時45分くらいに『宇宙戦艦ヤマト』、15時過ぎくらいに妻が『瀬戸の花嫁』を歌唱予定。
IMG_4709.JPG
京都市、京都新聞、KBS京都、後援のイベントで、プログラムには京都市長のありがたいお言葉も。
楽屋弁当もボリューム満点。

400席の会場だったのですが、席はかなり埋まっていました。プロの方目当ての方が多いのと、京都市のスナック選抜歌合戦的なノリが混在してなかなかの盛り上がり。

開場の挨拶、議員さんの挨拶などが終わったあと、一般歌唱が開始。私は9番目で歌いました。
スナックのママさん、京信也さんにお店で色々聴いてもらった結果『宇宙戦艦ヤマト』を歌うことになったのですが、この選曲で大正解!会場から拍手や手拍子が!なんか盛り上がってる!
妻にもスキャットで入ってもらっていたので、写真はありません。

プロのステージや一般歌唱のステージがどんどんこなされ、15時過ぎに妻の歌唱です。
IMG_4714.JPG
いや〜♪、実に堂々とした『瀬戸の花嫁』でした。振付までしっかりと。さすがだ♪歌唱後舞台袖におられたプロの方に褒められたそうです。

それからしばらくして、我々は体調の都合などで退散したのですが、プロの方々の場の歌唱はもちろん、雰囲気作りや、一般枠の歌唱レベルの高さに度肝を抜かれた日になりました。貴重な体験だったなぁ。


posted by ホンネサン at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ローズウッドがワシントン条約に

今年に入って、ハカランダ(ブラジリアンローズウッド)だけでなくローズウッド全般がワシントン条約規制品目に追加されました。ハカランダよりは緩い項目なので、申請の手続きさえ行えば輸出入可能のようです。
が、しかし希少材になっているのは明白な事実ですので、いずれこれらの材を使って製作された楽器は徐々に入手は難しくなりそうです。

10年くらい前からローズウッドの家具が減りウォールナットの家具だらけになったので、イヤな予感はしてました。ウォールナットも数十年後、いずれ規制品目になったりするのかなぁ。

普及価格帯のクラシックギターの指板やブリッジが染めたメイプルになる事もあるかもしれませんね(>_<)


マーティンなんかは代替え可能なエコ素材ギターの開発もやってますし、オーストラリアのコールクラークは、銘木を使わず別の木材を利用したギターを製作されているようです。
おそらく日本のメーカーも代替え素材の研究はされているとは思いますが、そんな中から名器が出てくると良いですね。

---------------------
■オマケ写真

IMG_4321.JPG
数年前ヤフオクで格安で落とせた、ハカランダ突板仕上げの棚

IMG_4322.JPG
我が家のハカランダ材ストックの一部

IMG_4323.JPG
まだ規制外のグラナディロ材。重くて硬いです。


IMG_4324.JPG
規制材ではありませんが、神代杉で作ってみた2年ほど寝かせてあるウクレレのボディー。

IMG_4325.JPG
ギリギリの薄さと強度で良い感じになりそうだったのですが、まさかのブックマッチじゃない箇所からの割れが発生。やり直しです(>_<)。
posted by ホンネサン at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

フォークソングを弾き語りできるお店

2016年4月30日 に、『フォークソングバー蘭棚』が15年の営業を終えられてから、そういったお店が他にないものかと、常連さん含め、ゾンビのように徘徊しているわけですが、京都ではそういったお店はなかなか難しく感じております。

※『フォークソングバー蘭棚』最終営業日
http://honnesan.seesaa.net/article/437732630.html

そんな中、普段はライブメインのお店だけど、特定の日は自由に弾き語りできるお店にチラホラ巡り会えたので自分用まとめ



-----------------------------------------------
京都
--------------

■フォークソングカフェ 明日(メイビー)
https://www.facebook.com/gionmaybe/
伺った日は、ライブの終了間際。なのに一曲追加して下さった、カサスリムさんトモダマコトさんの歌と演奏も素敵でした。今は亡き高田渡さんを彷彿させるような演奏スタイルに胸がほっこり。

お店の方にも色々お話をうかがったのですが、ライブメインで、お客さんが歌える日は第二土曜のみだそうです。気軽に入って歌えるお店ではないようなのですが、演者との距離も近いので、ライブ目当てで行くのも良いですね♪

でも、この日、常連さんのギターで神田川歌ったんですけどね(笑)


■キーストーン
https://www.facebook.com/Acoustic-Bar-Keystone-295723287122521/
明日(メイビー)の常連さんに教えていただいたお店。
弾き語りできます。でもこのお店もライブ中心なので、気軽に弾き語りできる日はスケジュール要確認です。


-----------------------------------------------
東京
--------------

■落陽
フォーク酒場『落陽』新橋店と本店、両方行ってきました。良いお店でした〜♪

http://rakuyo.main.jp/

最初は席数少な目だけど駅に近い新橋店に、その後マスターに連れられて広い本店にも。マスターは凄腕ギタリストでした。基本、ギター弾き語りで歌うことができるお店です。私はマスターに伴奏していただきました。常連さんも凄い方ばかりでした。皆さん人柄も良くあたたかい雰囲気のお店です。

料金はチャージ 2,500(男性) 1,500(女性・20代男性)・・本店・新橋店共
落陽ハシゴチャージ 本店・新橋店共2軒目のチャージは500円
落陽スペシャルチャージ 1週間で2回目は500円引き、3回目は1000円引き
お酒も美味しかったです。
※食べ物、おつまみの持ち込みは自由です。
※お勘定の合計金額に別途8%の消費税がかかります。


ハシゴすると二件目のチャージは500円だし、女性だけでなく20代男性にも割引料金が設定されているのが面白いですね。良心的な価格設定だと思います。
posted by ホンネサン at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

東京ディズニーリゾート旅行記その2(2017/1/21〜22)

以前は年に数回行っていた東京ディズニーシー。
久々に今回は妻と泊りがけで、ランドとシー、両方の利用です。実は株主優待券の利用期間が1月末で切れてしまうものが数枚あったので。

日記は、2回に分けて。

--------------------------------------
二日目
--------------------------------------

20170122001.JPG
朝はゆっくりと起床。プライオリティ・シーティングで事前予約をしたレストラン【花】で、朝食は和食中心のブッフェ。さつま揚げにミッキーの絵が焼いてあったりする細かな演出は、さすがアンバサダーホテルのお店ですね。
ホテルをチェックアウトし、この日は東京ディズニーランドに。ランドはホテルから徒歩でも行ける距離なのですが、せっかくなので送迎バスで♪

20170122002.JPG
20170122003.JPG
20170122004.JPG
20170122005.JPG
アナ雪イベント真っ盛りの東京ディズニーランド着。この日も良いお天気。

20170122006.JPG
まずは、大好物の『カリブの海賊』に。ここから回ると私、テンションが上がります。ヨーホー!♪
蒸気船マークトウェイン号に乗ったりした後、プライオリティ・シーティングで事前予約をしたレストラン『クリスタルパレス レストラン』に。

20170122007.JPG
店内は天井が高く、温室のようなガラス貼りになっていて、白い鉄骨や装飾配管が印象的な、明るい内装です。
ブッフェ時間も90分と十分な時間が確保されているので、ゆっくりとお食事できます。

20170122008.JPG
昼からは、リニューアルされた『ジャングルクルーズ』の待ち時間が行列のわりに短かったので並ぶことに。リニューアルされて乗り場が2つになってました!なるほど、それで回転が良くなったのか。演出は多少変わってましたが、ガイドさんの個性で無理やり楽しませる基本コンセプトは変わってなくて良かった♪

そしてメアリー・ブレアのデザインが光るランドの裏のシンボル『イッツ・ア・スモールワールド』にも。ここもデザイナーなら定番ですな。3月からリニューアルのためクローズするらしいです。変なリニューアルになりませんように・・・。

その後、ランドのエリアを歩いてお店や景観を楽しんだりしていると、妻希望の午後のアナ雪のパレードを見る時間に。


20170122009.JPG
20170122010.JPG
20170122011.JPG
20170122012.JPG
20170122013.JPG
20170122014.JPG
20170122015.JPG
20170122016.JPG
人工降雪機を使ったパレードで、各キャラも似せて来てますねぇ。特にハンスがイメージそのまんま♪

20170122017.JPG
そしてこの日の〆、リニューアルされたスターツアーズへ。なんと3Dメガネ対応になって迫力倍増です。妻が大絶叫しておりました(笑)
以前、シーの『タワーオブテラー』に一緒に乗った時ほどでは無かったですけどσ(^_^;)



少し早めですが、翌日仕事もひかえているので駅が混み合う前に退園。

ランド内の、ゴーカートのあったエリアは封鎖されていて『美女と野獣』のエリアになるようです。
続々とリニューアルが進められているので、今後の変化も楽しみですねぇ。








おしまい


posted by ホンネサン at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

東京ディズニーリゾート旅行記その1(2017/1/21〜22)

以前は年に数回行っていた東京ディズニーシー。
久々に今回は妻と泊りがけで、ランドとシー、両方の利用です。実は株主優待券の利用期間が1月末で切れてしまうものが数枚あったので。

日記は、2回に分けて。

--------------------------------------
一日目
--------------------------------------

まずは、21日に、ゆっくりと京都を出て、舞浜駅に到着。宿泊はアンバサダーホテルなのですが、舞浜駅前の東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターで、事前にチェックイン手続きを完了。荷物も部屋まで運んでおいてくれるので楽チンです♪同時にチェックアウト時にフロントに寄らなくて良い手続きも完了。

20170121001.JPG
20170121002.JPG
そんな感じで、15周年で賑わう東京ディズニーシーに到着。
まずは毎度お馴染みビッグバンドビートの抽選。はずれ!
気を取り直して今回のお目当ての、ハンガーステージのリニューアル後のショー『シャドウ・オブ・アウトランド』に向かうことに。

20170121003.JPG
開演まで時間があるようなので、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナで昼食。ビールもね♪

『シャドウ・オブ・アウトランド』
プロジェクション・マッピングを使用したミュージカル劇です。以前のミスティックリズムとは全くの別物だと思ったほうがいいですね。これは賛否両論ありそうだなぁ・・・。『おかあさんといっしょ』的なノリのお子様への配慮も感じられる素敵なミュージカルだとは思います。

その後、アリエルのショーを見に行くと長蛇の列。しかも、ファストパス終了してる!前回行っておいてよかった・・・。

20170121004.JPG
そして私どもが大好きな『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』に。主題歌がカラオケに入って、もの凄く嬉しかったよーい♪夢と冒険とロマンが詰まっております。

20170121005.JPG
日も暮れてきたので、夜の酒盛りができるお店を物色。夕暮れもシーは絵になりますねぇ。しかし冷えてきた。ブルブル・・

20170121006.JPG
マゼランズ・ラウンジに無事入店。せっかくなのでワインをボトルで、えいやっと注文。おつまみは、オードブル盛り合わせと牛頬肉赤ワイン煮込みのみ。ヨーホー♪

20170121007.JPG
20170121008.JPG
20170121009.JPG
まったり、ほろ酔いでお店を出たものの、あまりの寒さに、ホットワインをバーナクル・ビルズで。
夜景がホント綺麗〜♪

20170121010.JPG
お店を色々物色後、シーを出て、送迎バスでアンバサダーホテルへ。

20170121011.JPG
なんと今回のお部屋、実は一番安い部屋をおさえていたのですが、数千円追加で、元スイートルーム(ファミリータイプに改装済)の部屋にしてもらえました。リビングは広いはテレビは3つ、トイレが2つ、お風呂はジャグジー付とビックリの部屋でした。一泊だけなのが勿体ない(笑)

20170121012.JPG
まだ夜も早いので、ホテルのバーラウンジでまったりお酒を♪


見事に飲んだくれディズニーの日になりましたが、無理せずゆったり、まったり大人の楽しみ方が出来た・・・・・ような・・そうでもないような(笑)






つづく
posted by ホンネサン at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

年末年始日記(2016〜2017)

昨年同様、正月は福井の実家で年を越しました。


---------------------------
12/24
クリスマスイブ&入籍二周年の日です。

20161224001.JPG

午前0時に妻と乾杯。24日は家で飲み食い計画をたてていたので、私も得意料理のスペインオムレツを作りました。

20161224002.JPG
20161224003.JPG
20161224004.JPG

そして妻の作った御馳走群。あまりの美味しさに24日だけで、ワイン3本空けてしまいました♪


---------------------------
12/31
大晦日です。
京都駅を夕方に出て、福井の実家方面へ。

20161231001.JPG
京都駅の改札内に早く入りすぎてしまったのですが、ホーム上のカフェがおでんやおつまみを出していたので、ハイボールや日本酒で一杯♪


20161231002.JPG
実家に帰るといきなり母のごちそうが。カニでかい!!
弟夫妻と姪も一足早くこちらに来てました。


20161231003.JPG
紅白をみながら、ゆく年くる年。越前そばで年越しです。

午前0時、
あけましておめでとうございます。
仏壇、神棚、掛軸に手を合わせたあと、弟とサシ飲み後、就寝。


---------------------------
1/1
元旦。
地元の神主さんが回って来られて、実家の神棚に祈願。全員にお祓いもしていただきました。


20170101001.JPG
そして恒例のおせち♪

20170101002.JPG
20170101003.JPG
20170101004.JPG

食後は地元の大湊神社に初詣。『おおとく』で休憩後、雄島にも。


20170101005.JPG

夜も御馳走です♪
その後東尋坊の親戚の家に集まり宴会♪


---------------------------
1/2

20170102001.JPG
20170102002.JPG

東尋坊の親戚まわりをした後、センチュリオンホテルリゾート&スパテクノポート福井 でラジウム泉に入り昼食。なかなかのボリューム。食後一旦実家に戻り、水ようかんを食べ、父の家庭菜園でとれた巨大大根をいただき、サンザーバードで京都に。



---------------------------
1/7

IMG_3499.JPG
埼玉の妻の実家に移動し、ごちそうを頂きました。義妹夫妻が酒飲みなので、昼間から怒涛の酒盛りです♪いや〜楽しかった(笑)

---------------------------
1/8

IMG_3501.JPG

妻実家近くの氷川神社に参拝。今回下着の替えを忘れてしまったので、しまむらで購入。ありがとうしまむら♪
そしてこの日も酒盛り〜♪


---------------------------
1/9

IMG_3503.JPG

池袋に移動し、妻の友人の方々と飲み。その後カラオケ〜♪




---------------------------

まさに、飲めや歌えや。

さあ!2017年スタートだ!

posted by ホンネサン at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

2016年ハロウィンまとめ日記

■衣装製作
今年は『百目』をモチーフに自分流にアレンジ。 グロくせずに、昭和ウルトラ星人系なテイストでデザイン。 ライダー怪人っぽくもあるので、私なりの『百目タイタン』の提案でもあるかな・・・。
ダンボールベースの工作なので今回も制作費は控え目。眼の部分はハンズで二個100円の半球ポリ素材を5セット、接着剤2千円くらい、ラペルピン土台200円。あとは家にある材料で。

2016halloween001.JPG
頭部マスクはいつも通りダンボールを土台に。通気性を考え開口部は大き目に。ポリ半球にプライマーを塗り、裏から白ジェッソ、表から黒目と血管モドキをペイント。一旦マスキングテープでバランスを見て配置し、ベースに黒メッシュ素材を貼って開口部を覆います。

2016halloween002.JPG
瞼部分をダンボールで作り土台に貼り付け、新聞紙や紙おしぼり等で大まかに造形した後、ティッシュを何層かに分けて薄めた木工ボンドで貼り重ねます。イボ模様は昨年買った3D絵具(TULIP SLICK)で装飾。

2016halloween003.JPG
ラペルピンも自作。土台にチェーンとエポパテとデコパーツで適当に造形。



--------


■仮装してバー巡り(2016年10月39日/京都府京都市)
21時半過ぎ、事前に仮装の許可をマスターに取っていたワインバー『バルケッタ』へ
ワインはストローで。

2016halloween004.JPG
2016halloween005.JPG
妻もメデューサの衣装を自作して一緒に参加。今年も気合入ってます。
セクシー死神衣装の友人とも合流。こちらも気合入りまくり。スゲー♪

ちょうどイタリアの新酒解禁イベントが0時からあったので、乾杯して新酒を味わった後、三人で次の会場へ。

2016halloween0055.jpg
2016halloween006.JPG
『マン・インザ・ムーン』 、『藤波』を梯子した後、『京モード』に。結局4軒まわって帰宅。はー楽しかった♪



--------


■第7回ハロウィンパーティー(2016年10月30日/東京都池袋/るちゃ)
毎年楽しみにしているイベントです。これがメイン。現在皆勤賞。
今回も大荷物で新幹線や山手線大変だったけど・・

2016halloween007.JPG
どどーーーん。ふはははははーーーーーーッ!
たのしーーーい!

2016halloween008.JPG
2016halloween009.JPG
2016halloween010.JPG
参加者は昨年よりさらに少なかったのですが、すげーよ色んな意味でw!
カラオケやプレゼント交換、カードゲーム大会の後、ベストパフォーマンス賞の発表。
ちなみに私は過去三回受賞しているので、今回も選考対象ではありません。レジェンド枠(笑)



今回のベストパフォーマンス賞↓
2016halloween011.JPG
ホンモノのチェーンソーとマスクを身に着け池袋にやってきた。バー『ファンタム』のマスター。途中職質に捕まり、遅刻してきたのがポイント高め(笑)日本の警察は偉いなぁ。


今回も妻参加。手作り衣装です。モチーフは『メデューサ』。
今年も、小物までしっかり作られている、物凄い気合いの入りようです。 ヘビ頭が一番悩んでたかな。そういえば。
2016halloween012.JPG

毎度のように、家で一か月間ほど、夜中に文化祭のような空気感で、お互い制作してたのです。そして今回もやりきった。すごい、すごい\(^o^)/

2016halloween013.JPG
2016halloween014.JPG
2016halloween016.JPG

ホント楽しかった!来年も楽しみ♪

----


2016halloween015.JPG
そしてイベント終了後、開店したばかりのアニソンカラオケバー『Monochrome』『きじとら』にも♪

--------
■京都スタジオハロウィン会(2016年10月31日/京都府京都市)
社員からの提案で社内ハロウィン会。
こういうイベントで頭使うのは、とても良いと思うんだよね。人を楽しませることを仕事にしてることですし♪
2016halloween017.JPG
2016halloween018.JPG
パエリアやお菓子、ワインやビールも♪


-----
その後バルケッタの常連さんのお誘いで、急遽、妻と合流し、フレンチバー『ガルガンチュア』に

2016halloween019.JPG
お料理が物凄く美味しくて、仮装割引きのワインもあって、なにより店員さんまで仮装してノリノリ。楽しかったなぁ♪


--------
と、今年のハロウィンはこんな感じでした。まさかの9会場!
衣装も何度も使いまわせて良かった!
それぞれの幹事さま、絡んで下さった方々。ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。

ハッピーハロウィーン!!
posted by ホンネサン at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

超電T日記【ライブ当日編】

10/15日、高田馬場/clubPHAS『超電タロウ』ライブで歌わせていただきました。

------------

さて『超電T(タロウ)』です。


リハ一回目は仕事の都合で出られず、二回目のリハからの本格参加。出演者の数と演奏、コーラス、パフォーマンスに圧倒される。うおお。盛り上がってまいりました。

で、今回は『心はジプシー』を、私、ニポさん、えてさん、初老くんの4名で。歌もみんなでワイワイ歌う感じ。最後だし楽しい感じで。ああ、これは良いかも。
MCが心配だったんだけど、ニポさんがボケても、今回はツッコミ役が三人なのでとりあえずなんとかなるかな。しかも尺は4分だそう。ああ、良かった・・・・・・とこの時は思っておりました(笑)

tyouT001.jpg
フライヤーもいただき、コブタTV Tシャツも買って準備万端。妻と妻のお友達が観に来てくれることに。


tyouT002.jpg
で、当日です。京都からコブタTV Tシャツを着こんで上京。14時前に会場に。
ジプシー組に、私のジプシーアクセサリーコレクションから各々身に着けたい物を選んでもらって、当日リハ。なぜかここでMCが10分ってチコさんが。あれ??変更になったのかな??

tyouT003.jpg
16:30くらいに出演者全員で円陣を組んで掛け声をあげて、17:00開場♪

そして18:00、最後の超電ライブスターーート!

流れはこんな感じでございました。↓

-------------------

@THE HERO ?〜怒れる拳に火をつけろ/JAM Project/ワンパンマン
Awimp/BACK−ON/ガンダムビルドファイターズ
BSAVIOR OF SONG/ナノ/蒼き鋼のアルペジオ
Cガオレンジャー吼えろ/山形ユキオ/百獣戦隊ガオレンジャー
Dよっしゃあ漢唄/角田信明/CR花の慶次
E日本引きこもり協会のテーマ/大槻ケンヂと橘高文彦/NHKへようこそ
F週替わりの奇跡の神話/筋肉少女帯/うしおととら
G心はジプシー/ケーシー・ランキン/超時空世紀オーガス
HI want you/サヴェージ・ガーデン/ジョジョの奇妙な冒険4部
Iスーパーヒーロー/トミー・スナイダー/ルパン三世シーズン3
Jジョジョその血の記憶/ジョースターズ/ジョジョの奇妙な冒険3部
Kはなまるぴっぴはよいこだけ/A応P/おそ松さん
LポワゾンKISS/QUARTET NIGHT/うたの☆プリンスさまっ♪
M一度だけの恋なら/ワルキューレ/マクロスΔ
NFlyers/BRADIO/デス・パレード
ORising Hope/LiSA/魔法科高校の劣等生
PParadise Lost/茅原実/喰霊-零-
QSKILL/JAM project/第2次スーパーロボット大戦α
(曲名/アーティスト/作品)

オープニングアクト コブタTV
https://www.youtube.com/channel/UCkXi_segI5obWHFdOdLas0g

-------------------

我々は8番手。

tyouT004.jpg
※右下のイラストはゲンジョウさん作
私が最初に出て話始め、ニポさん登場。良かった。生着替えじゃない(笑)。その後予定通り、えてさん、初老くん登場・・・・してきたけど、なんだそのサラリーマンルックは??あれ?嫁もいるぞ!??
で、株式会社オーガスの名刺やら、ジプシー労働組合やら、わけわかめな挨拶をされ、何故か取り残される、私と妻。どーすんのコレ??ってとこに会場から凸のありがたいツッコミ、あれは助かった。実は披露宴の時も沖縄の親族からスピーチ中に同じ質問されたんだよね(笑)チコさんものってくれてなんとか間が持ったかなー。コレみんな面白かったのか?そもそも(笑)

で、ようやく歌に。なんと、直前で、ひよこ隊も一緒に歌うことに♪実はコレ物凄く嬉しかった。今までの超電では必ずこの歌は、ひよこ隊と一緒だったから。

tyouT005.jpg
で、歌う。会場も盛り上がってて、ステージ上も賑やか、最初出だしで私も声がうわずる。その後えてさんのパートで、突然違う歌詞でえてさんが歌い始める。・・・も、もしかしてまだドッキリ続いてるのか・・と一瞬頭をよぎったけど、そんなことはなかったようで、無事終了。みんなでお祭りのように歌って会場ものってくれて、この曲の原点に向かって行けたように感じた。

へい!!



今回、個々の出演者の感想は、まだ本番全体を通しで見れてないので、他の方におまかせします。
なんか明らかにリハとみんな違うし。良い意味で(笑)


tyouT006.JPG
tyouT007.jpg
そして最後。

今回写真を見てて思ったんだけど、最初の超電の頃より、みんな笑顔が多くて柔らかい。すごく良い笑顔の写真ばかりだった。

私もそうだけど、このライブのおかげで人生が豊かになった方、本当に多いと思います。参加させていただいて本当にありがとうございます。ルチャマス、チコさん、つむやんはじめ歴代の出演者の皆様に、感謝の念を抱きつつ、超電日記を〆させていただきたいと思います。







超級覇王電影ライブ日記
おしまい








posted by ホンネサン at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

超電T日記【超電ライブの思い出編】

10/15日、高田馬場/clubPHAS『超電タロウ』ライブで歌わせていただきました。


『超電T』、超級覇王電影ライブ最終回ということで、まずは今までの超級覇王電影ライブ振り返り日記から。

全五回中、四回出演させて頂いたのですが、そのうち三回は『心はジプシー』という曲。
全体のことを振り返るときりがないので、この歌を主軸に自分の担当分を振り返りたいと思います。


--------------------------------------------------------------
■超級覇王電影ライブ(2010/8/14/池袋/MANHOLE)『心はジプシー』
---------------------
なにやら、るちゃ関係者でライブをやる話が湧いて出て、気が付いたらステージに上がっていたライブ。
実は『心はジプシー』持ち歌でもなんでもなく、オーガスをリアルタイムで見ていたので知っていた程度。つむやんに『ホンネサン、この歌うたってっつって♪』とかそんなノリで言われて歌うことになった歌。つむやんからオーガスのCDを借りて聞きこむ。だいぶうろ覚えだったことが発覚し慌てる。どうしよう。ちなみにこのCDは未だに返していない。借りパク状態。
ちなみに原曲を作曲、歌唱もされていたケーシー・ランキンが前年の2009年に他界されていたので、そういった思いもあるのかな、と聞いてみたら、そんなことはなかったみたい。

ライブハウスで歌うなんて初めてなので、毎日練習。なんかこの歌難しい。リハ2回目まで音程が取れてない箇所がだいぶあった・・・。

リハ一回目は物凄く緊張したけど、ひよこ隊のコーラスやバンド演奏の凄さに感動。MC・・も やるの?ええ・・・更なる試練。

リハ二回目、ライブに出る方達のテンションが一機に上がる。もうやるしかないんだ。うおー!

tyou001.jpg
本番。歌い終わったら物凄く気持ちよかった!途中で演奏のコードが一部間違ってて頭が混乱したけど、アホみたいに練習してたおかげでなんとか乗り切る。ひよこ隊に誉められる。本番恐いw

30代最後の夏に、こんな素敵な思い出作りができるなんて・・・関係者の皆様本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------------------
■超級覇王電影セブン(2011/3/20/池袋/手刀)『心はジプシー』
---------------------
このライブでも『心はジプシー』を歌うことに。しかも、つむやんから『ギター弾きながら歌ってっつって♪』みたいなノリで更なる試練を与えられる。私フラメンコギターのソロをポロポロ酒飲んで弾いてるくらいで、弾き語りとかやったこと無いwどーしよーw

手持ちのフラメンコギターで、マイクは危ない気がしたので、エレアコのフラメンコギターを新調。せっかくなので、黒澤楽器日本総本店 クラシックギターフロアで物色したのだけれど、担当者がヤマハやらアリアのギターを物凄く程度の低いギターにみていて、ちょっと厄介。70年代でこのオジ様の頭は止まっているのか。結局最初から目を付けていたアリアの上級機を購入。これも購入するまで、『合板でダメなギターで云々・・』とか色々言ってきたけど、オール単板仕様で指板もエボニーなのはこちらで調査済だバカモノ。この作りをみて分らんのかアンタ・・・。とかあったけど、無事購入。

で、練習。歌いながら弾くのって難しいwwwwwwとりあえずシンコベーションは諦めて頭のコードを撫でる作戦。でも難しい。使うコード少ないけどセーハ多いしw
前回よりさらに練習を重ねる。やべーよ、弾き語りって歌詞が飛びやすいよ・・・コード間違えると頭真っ白になるし・・ひぇぇ・・・。

で、前回同様、二回目のリハになるころには、ライブに出る方達のテンションが一機に上がる。うおー!

ところが本番前に例の大震災・・・・みんなライブどころでは無くなる・・・・
けど、なんやかんやあってやれることになって、皆集まってきて・・・あ、募金もしたな。


あ、そうそうセブンではフライヤーの絵も描かせて頂きました。
ゲンジョウさん、つむやんと、おでん居酒屋での打ち合わせで、ダグラムのポスターみたいな感じで超電復活を匂わせましょう、という流れ。

7880825_2231369490_67large.jpg
で、描いたのが、廃墟の池袋に光が灯りそこに集まる人影・・みたいな絵。手前には『イケフクロウ』が転がっております。廃墟のシルエットはヤマト風に。
しかし、本番直前の大震災のせいで、それを予知したかのような不気味で不謹慎なフライヤーに。まぁ、気にしない方向で。

ちなみに3月頭に40歳の誕生日を迎え、さぁいよいよ初老突入だー!ってなった直後に大震災。しかもこの年、祖母も亡くなっております。波乱の40代スタートでした。


tyou7001.jpg
そして本番、節電モードのライブハウスで。なんかこの日のMCは何も考えて無かったけど、不思議とスラスラ言葉が出てきたな・・・
ギターも歌もなんとかなって、無事歌い終わりましたが、震災後の空気にこの歌、なかなかいいんじゃなかろうか・・と思ったりもした。へい!

tyou7002.jpg
最後の つむやんの拳を突き上げて感無量に浸るこのポーズは、以降伝説のポーズに。私の中の今までの超電ライブでの一番の名場面は、間違いなくここ。なんだかんだ弄られてるけど、間違いなく皆感動してたと思う。

tyou7003.jpg
ドロンジョ様用の小物も作らせて頂きました。エポパテの塊で重かっただろうな・・・

それと、この日、後に嫁となる方も来場していた。某方から昭和歌謡系のお友達として紹介されたっけなぁ。

セブンが一番思い出深い超電ライブかも知れません。


--------------------------------------------------------------
■帰ってきた超級覇王電影ライブ(2013/10/12/高田馬場/clubPHAS)
---------------------
このライブは不参加。お客として存分に楽しみました。ニポさんらと騒ぎながら最前列で。観客側ってこう見えてるんだなぁ。こりゃ楽しいわ♪

tyou8001.JPG
超電ハゲの夜明けとも言えるライブ。やたらハゲ弄りが多かった印象w

この会場にも、後の嫁の姿が。太陽の塔Tシャツにパツ金サングラスで。誰にも気づかれない恰好で来てたらしいんだけど、さすがに皆気づく(笑)

--------------------------------------------------------------
■超級覇王電影ライブA(2014/10/12/高田馬場/clubPHAS) )『漂流(スカイハリケーン)』
---------------------
ルチャマスからニポさんと二人で)『漂流(スカイハリケーン)』のオーダー。ニポさんのハモリがある時点で良い感じになるの確定。しかもケーシー・ランキン曲。サビに向けてメリハリのある歌だし、間違い無い。・・・・・・・・・え???MC16分????って何????

で、いつも同様、二回目のリハになるころには、ライブに出る方達のテンションが一機に上がる。うおー!

tyouA001.jpg
で、本番。例のMCなんだけど、婚約したてということもあり、私が最初に出て、のろけ話をした後、ニポさん登場の流れで打ち合わせ。
予定通り、私がのろけ話してドカーンとかしてるところにニポさん登場・・・登場・・したけど、トンズラーコス。聞いてない・・(実は以前の打ち合わせの時ネタの候補としてはありましたが)
ニポさんいきなり生着替えを始める。この間、モスバーガーネタとかで間をなんとか取り繕う。しかし長い着替え・・w
そういえば、ノロケ話の時に会場に居た相方に素早くスポットライトが向いてた。照明さん凄いなぁ。ありがとうございます。

tyouA002.jpg
で、歌。大成功〜♪だと思う。MC怖いよーw

tyouA003.jpg
ライブ最後の曲で、みんなから、マスターの誕生日を祝うサプライズ♪

--------------

と、いう過去を踏まえたうえで超電Tへ



つづく
posted by ホンネサン at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

太陽の塔に大接近

沖縄旅行の際、関空よりも伊丹空港のほうが沖縄直行便に関しては近くて便利そうな話を妻としていて、帰ってから伊丹空港までのアクセスを調べてみると、大阪モノレールの途中駅に万国記念公園前駅の文字が。あれ??もしかして家からそんなに遠くない??行くしか!!!!



という経緯で突発的に先週土曜に妻と万国記念公園に行ってきました。

モノレールの窓から太陽の塔が見えただけで、テンション上がりまくりです。


hon20160910001.JPG
駅から一歩外に出ると、いらっしゃいますよ!太陽の塔が!!おおお!


公園に着くと、『本日入園無料』の文字が!!ひゃー!なんてことでしょう。素晴らしい偶然。


hon20160910002.JPG
ゲートをくぐると目の前にどーーーーーーん!想像より大きい!!なんて存在感だ・・・うっとり。
ここで史上最大規模のイベントが繰り広げられていたかと思うと胸に熱いものが。

hon20160910003.JPG
ちょうど園内を周る列車(バス?)が出るところだったのでそれに乗り込み優雅に園内奥のエリアまで見学。かつてパビリオンが密集していたエリアは植物園になってるんですね。途中、お祭り広場前で下車。降り立つと、丹下健三が手掛けた、かつての大屋根の一部がモニュメントとして存在していました。

hon20160910004.JPG
そして太陽の塔裏側からご本尊を拝みに向かいます。右下の小さいオッサンが私です。

hon20160910005.JPG
hon20160910006.JPG
hon20160910007.JPG
hon20160910008.JPG
すごい!凄いよ!なんだこの存在感は!!鼻血が出そうーーーー!うはーーーーー!!!岡本太郎たまらんな・・・偉大すぎる・・・。
模様は細かなタイルで出来ていて近くで見ても雑さの無い芸術作品でありました。

hon20160910009.JPG
hon20160910010.JPG
hon20160910011.JPG
hon20160910012.JPG
hon20160910013.JPG
そして『EXPO’70 パビリオン』として残っている、旧鉄鋼館へ。こちらもこの日は入館無料♪

ジオラマや当時の資料も盛りだくさんの内容だったのですが、やはりなんといっても、スペースシアター。当時のまま残されており、上演もされておりました。前川國男の意匠も存分に堪能できます。

hon20160910014.JPG
お腹がすいたのでレストランに向かう途中、イサム・ノグチの逆噴射噴水が!まだ残ってたんですねぇ。さすがに噴水の機能は無くなっていましたが・・。
そしてレストラン『Park Cafe』でエビフライカレーを注文したのですが、ルーにキノコがたっぷり。なのでルーを掬って嫁にあげて、私はエビライス状態のお昼ご飯となりました・・・・


hon20160910015.JPG
お腹を満たした(?)後、園内の国立民族学博物館へ。

hon20160910016.JPG
hon20160910017.JPG
hon20160910018.JPG
館内は物凄く広くて、展示物も盛り沢山。その中で我々が気になったのは模様の美しいメキシコの木彫りのジャガーと熊。これ欲しくなりました。
それとパプアニューギニアの人形と仮面が、ディズニーシーのタワーオブテラーの呪いの偶像『シリキ・ウトゥンドゥ』そっくり。このあたりの偶像を参考に『シリキ・ウトゥンドゥ』はデザインされたのかも知れませんね。

hon20160910019.JPG
お土産を買いこんで駅前のララポートにも行ったのですが、人混みが凄くてすぐに退散。
エレベーターホール付近の配色は万博を意識されたのかもしれませんね。でもガンダムカフェのガンダムとザクの像は、この駅には似合わないかなぁ・・・・・


hon20160910020.JPG
今回購入した戦利品など。太陽の塔のミニチュア、ランチョンマット、Tシャツ、等々・・。

hon20160910021.JPG
hon20160910022.JPG
特にこの海洋堂の1/350のミニチュアが素晴らしい出来。避雷針まで再現されております。
posted by ホンネサン at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする